釣行記 月 日
ココも潮が流れない・・・ 11月 11日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 カゴ釣り ―度


 さてさて・・・

 今週から、しばらく朝一釣行は出来ません。

 仕事は早くても06時上がりで、遅ければ09時上がりとなります。

 エエんです。

 早く終わったとしても、高速を使わないと1番船には無理!

 それに、その高速も今週から2週間、夜間補修工事で通行できません。

 R42を使ったとしても、中紀まで30分以上・・・

 南紀なら1時間以上、余計に時間が掛かってしまいます。




 また・・・

 太平洋上を前線が通過したお陰で、高気圧に覆われますが等圧線が狭い!

 とゆう事は、北風が強いとゆう事で、中紀の沖磯は無理!

 南紀なら大丈夫なところがありますが・・・

 時間が掛かるので、着いた頃にはお天道様はアタマの上でしょう。




 そうゆう状況なので・・・

 今回は中止しようかと思います。




 思い・・・




 思いしたが・・・

 こんな日でも、アソコなら大丈夫?

 いくら北風が強くても、アソコなら問題ないでしょう!






 ア・ソ・コ・・・






 そう、この間からスマ(ヒラソウダ)さんが数上がっている・・・

 絶好調(?)に熱い!アツイ! 煙樹ヶ浜!に出撃しようかと思います。





 ハカマさんに連絡して、絶対アレしないPを教えてもらって出撃です!


















 10時ころ、現地に到着!

 

 浜には、地元の釣人がズラ〜〜〜〜〜〜っと並んでいます。

 (画像の反対側に並んでいます)

 その釣人にの間に入らせてもらい、こちらも準備にかかります。

 また、本日の情報収集は忘れてはいけません。



  ええ〜、マジで〜っ!?(◎疑◎;/



 なんと!

 今日はまだ回遊してきていないのか、誰も釣っていないとの事。

 それとも、これから回遊してくるのか?

 とりあえず、こちらも早いトコ確かめてみます。







 

 準備が出来たら、さっそく始めてみます。









 潮が流れていません。

 ココも潮が流れていません。

 ブルータス、お前もか?

 じゃなく!

 煙樹ヶ浜、お前もか?

 海流図では・・・

 黒潮が紀伊半島手前で南方向に蛇行して流れているからか?







 そんな状況なので、アタリません・・・

 エサが丸々残ってくるのでタナを落としますが・・・

 それでも、アタリません!







 潮が流れないだけか?

 よ〜く海を観察しますと(遅い)、どうも潮の色が悪いです。

 日曜〜月曜にかけて雨が降っていたので、もしかして水潮?







 あまりにも釣れないので・・・

 地元の釣人が一人、また一人と帰っていきます。

 気づけば、周りに釣人は数名になっていました。







 ですが・・・

 こちらはさきほど来たばかりですので、もう少し頑張ってみるか?







 しかし・・・

 さすがにこの状況じゃ、釣れる気がしません。








 となれば・・・

 もう少し右側に移動するか?

 潮が流れていないなら、右側は幾分か潮色はマシでは?







 悩みます・・・

 移動となれば、この砂利浜を歩かなくてはなりません。

 周りのモノを持って歩かなくてはなりません。







 どうする?







 ここで心中する?







 イヤです!







 答えが出ています。

 釣れないのはイヤなので、少し右側に移動してみます。















  ハ〜、ハ〜、ハ〜、ハ〜、ハ〜、ハ〜、ハ〜、ハ〜、・・・




  あ〜、シンド〜〜ッ!!(≧疲≦;/



 だいぶ離れると、こちらの潮色がマシです。

 もう、ココで頑張ります!















 もう一度竿を伸ばして、第2ラウンドを始めてみます。







 すると!

 こちらにはエサ盗りが居ます。

 潮は流れていませんが、エサ盗りが居るなら少し期待が持てます。






 タナ調整しながら、しばらく投げ返していると・・・

 アタリが出始めました。

 ですが、なかなかハリに乗りません。







 さらに、タナを微調整しながら投げ返していると・・・

 

 バリちゃんが登場!

 ええオミヤが釣れてくれました。

 潮が流れていないので、ある程度予想できました。




 そして、連続でもう一匹!











 そして・・・

 煙樹ヶ浜をHGとするハカマさんが、様子を見に来てくれました。



  ( ⌒ヨ⌒)/こんにちわ〜んっ!!\(⌒ハ⌒ )



 差し入れありがとう!

 一応、ここまでの状況を説明をします。

 そして、ここはエエ格好見せないと!

 と、頑張りますが、アタリが無くなりました。

 いくら投げ返そうが、アタリが出ません。









 釣れませんので・・・

 ダベリングしながら、投げ返します。











 たま〜にアタリが出てくれますが、ウリ坊くんのイタズラです。












 し〜〜〜っかし・・・

 今日は、ホンマにカツオが釣れません。

 いつもなら、ナブラがあっちこっちで発生するのですが・・・

 この日は一度もありません。

 このままでは、オミヤがバリちゃんのみです。

 ナイトアジさんでもやっていこうか?

 でも、マキエが心もとないです。

 それに、夜釣りをするつもりではなかったので、防寒着を持ってきていません。

 こんな感じですので、夕方まで頑張ります!






 すると・・・

 左側の釣人が、30cmほどのグレさんを上げられました。

 これには、少しだけですがやる気度が復活!

 しかし、あいかわらず潮が流れません。

















 

 夕陽が雲に隠れると、肌寒くなってきました。

 ハカマさんは帰られたので、ここからラストスパートをかけます!

 今年最初に来た時は、夕マズメにスマさんが釣れましたので、もう少し期待します。











 期待・・・














 17時

 アキマヘ〜ン!

 頑張りましたが、釣れませんでした〜!




  今日もこれくらいで許してあげます!(≧嫌≦;/










 今回は絶好調(?)のスマさんを狙いに行きましたが、アレをやらかしてしまいました。

 どうも中紀一体は潮の流れなく、釣果は芳しくない?

 沖磯なら、多少なりとも流れてくれるのですが・・・

 それに加え、最初に入ったPは潮色悪く釣れるような感じはしませんでした。

 地元の釣人に聞きましたが、今日釣れても明日も釣れるとは限らないらしいです。

 いくら釣れても、釣れない日もあるらしいですが、こればっかりは行ってみないと分からないです。

 移動したPでは魚さんの活性はありましたが、カツオさんの気はありませんでした。

 これはもう、リベンジですネ!

 次回・次々回の休日は遅上がりですので、リベンジしかありません!

 

 
釣果 バリコ 25cm前後 2匹


inserted by FC2 system