釣行記 月 日
ハロウィンナイトだから? 10月 31日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
泉南岬某漁港⇒某海岸⇒某海公園 カブラ・ウキ釣り ―度


 最近、昼間はまだ暖かいのですが・・・

 朝晩の冷え込みが厳しく、夜中は風があると寒くなってきました。

 防寒用の薄手のブルゾンでは、とてもじゃないですが夜釣りは無理!

 もう、冬用の厚手の防寒着が必要です!







 そして、今月のコロタマ釣行も・・・

 防寒着を用意していたが、天候不良に全てアウト!

 この間も寒冷前線通過で雨になり、その後は西高東低の気圧配置に!

 休日=天候不良の法則が付きまとっています。







 そして今回・・・

 今年は、“Fishing Team 宴“の例会を執り行っていません。

 もうスグ年末なので、1回だけでも執り行ないたい!

 宴用の板に休日予定を書き込むと・・・

 ラクーンドッグ氏(以下:ラ氏)が手を上げてくれました。

 その他の人は、諸事情や休日が合わず断念。

 今回も二人だけですが、楽しんでみたいと思います。













 当日

 ラ氏のリクエストで・・・

 某漁港の丸秘Pを押さえておいてとの事で、早めに出撃!

 ウマい事Pは空いていましたが、風がモロ正面から受けます。

 これも、休日=天候不良の影響だろうか?

 でも、まだ出来ない事はない風なので、ラ氏が到着するまで頑張ってみます。

 今回も、カブラ仕掛けで楽しんでみます。







 が・・・

 陽が暮れると、風力が増してきて、波が打ちあがってきます。



  どっひゃ〜っ!!(≧嫌≦;/



 これは、とてもじゃないが釣りが出来ません。

 ラ氏に連絡を入れて、風の影響の無い某海岸に移動します。



















 某海岸は風裏になり、予想通りあまり感じられません。

 それに、ここは外灯があって釣りやすいです。

 ラ氏が到着するまで、ここで頑張ってみます。







 あっちこっち探りますと・・

 

 まずは20cmくらいのガッちゃんが登場!







 その後は・・・

 アタリがありますが、小さいのかハリになかなか乗りません。

 今日はハロウィンナイトだから、お子ちゃまがイタズラしているのかもしれません。







 さらに・・・

 風力が増しているのか、白波が大きく回り込んで来ました。

 やはり、休日=天候不良の影響だからか?

 すると、浅くはないのですが根掛かりを連発!

 仕掛けがどんどん無くなっていきます。

 春に来た時はこんなに酷くなかったのですが・・・

 網か何か、沈んでいるのでしょうか?







 そんなところに、遅ればせながらラ氏が到着。



  ( ⌒ヨ⌒)/まいど〜っ!!\(⌒ラ⌒ )



 今日の風では、二人並んで釣るのは無理そう?

 風裏になる紀北某所は、みんな集中してそうやし・・・

 ならば、風の影響は受けますが、横からの釣場ならまだ出来るかも?

 とゆう事で、某公園に再移動します。



















 某公園に着きますと、意外と風は感じられません。

 先ほどまでの釣場は、風の通り道だったのでしょうか?

 これくらいの微風なら、ここは問題ありません。

 いつものPに入って、さっそく探ってみます。







 あっちこっち投げ分けていると・・・

 アタリが連発しますが、ハリに乗りません!

 やはり、ハロウィンナイトだから?

 どんな魚さんか分かりませんが・・・

 溜り場を発見したので、何度も投げ返していきますと・・・

 

 20cm弱ですが、メバルさんが登場!







 見つけた溜り場は、メバルさんのPだったのか?

 急いで投げ返そうと、ライトを点けずに月明かりの下、釣れたPへ移動します。

 その時でした!



 グラッ!!



 バランスを崩し、スッテンコロリン!

 思いっきりコケけて、大きな穴に落ちました。







 もとい!

 頭から岩の隙間にハマってしまいました。



  イテテテテ・・・(≧痛≦;/



 コケた時、竿先を折っていないか心配で確認しますが、大丈夫のようです。

 でも、仕掛けが波打ち際の岩の隙間にすっぽり嵌り、なかなか外れません。

 仕方がありません!

 ここは強引に引っ張りますと・・・

 予想通り切れました。



  ハウ〜・・・(T虚T;ヾ



 いくらアタリがあっても、暗闇を急いではイケませんネ。







 そんな事をしてた頃・・・

 ラ氏は、超〜高級魚の良型アコウ様をゲットされていました!

 マジでエエ型でした。



  裏山荒しィ〜!(⌒羨⌒;/










 そんなラ氏は・・・

 本命(?)の超〜高級魚さんゲットに、祝杯を上げるとゆうので・・・

 



  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒ラ⌒ )



 帰りの事を考えて、一口だけお付き合いしました。

 (遅ればせながら)残りは御神酒しました。







 こちらも気合を入れて、もう一度頑張ります!

 その前に、グチャグチャになった仕掛けを解いて・・・

 無くなったフローティングシンカーを装ちゃ・・・



  あれっ!?(◎疑◎;ヾ



 まだ残っていると思っていたフローティングシンカーが見つかりません!

 もしかして、さっきから使っていたのが最後の1個だった?

 これでは、続行できません。

 仕方がありませんが、ここから釣っているラ氏の横でダベリングします。

 でも、心優しいラ氏は仕掛けを貸してくれるとゆうので、ここからウキ釣りをします。



  ありがとう〜!(⌒嬉⌒;/











 ですが・・・

 エサ盗りのマイクロフグちゃんが暗躍しているようで、毎回掛かってきます。

 これではラ氏の貴重な弾薬が早く尽きてしまいます。

 なので、短めに千切って使っていきます。







 でも・・・

 短くすると食べやすいのか、早くアタリが出ます。

 マイクロフグちゃんに混じって、小アジくんやチビガッちゃんも掛かってきます。

 今日はハロウィンナイトなので、お子ちゃまが海の中で強請(ねだ)っているのだろうか?







 そんな苦戦していると・・・

 ラ氏はまたタモを出動で、良型のガッちゃんを捕獲!

 いつも、エサ盗りを含めてもこんなにアタらないのですが・・・

 今日は、雰囲気が良過ぎです!

 陸上の行事と同じで、海中でもハロウィンパーティーしているのでしょうか?

 こんな事なら、ワテもウキ仕掛けとお菓子(エサ)を持ってくれば良かったと後悔。







 などと思いながら・・・

 ここは、先ほどメバルさんが釣れたPを流してみます!







 すると・・・



 ニュルルルル〜〜ッ!!



 ウキの灯りが、海中に消えていきます!

 後方へ大きく合わしますと、エエ重みが乗りました!

 引きもまずまずで、元気な魚さんです。

 でも、お借りしている仕掛けは細仕掛けなので、切れないかと心配です。

 ここは無理出来ません!

 出来ませんが、ゆっくりしていたら根に入られます。

 なので、竿を高く立てて巻き取ります。

 電気ウキが空中に浮いたら、後は静かに引き上げます。



 ドサッ!!



 ライトを点けて確認しますと・・・

 ハロウィンナイトで、ガッちゃんが仮装して釣れたかと思いきや・・・

 

 こちらにも、本物のアコウ様が来てくれました!



  うっほほ〜いっ!!(⌒嬉⌒;/











 今日はアコウDayなのか?

 この後、ラ氏はもう1匹アコウ様を追加!







 こちらも追加が欲しいと、弾薬を節約しながら狙らわせてもらいますが・・・














 23時

 ワテが弾薬を使わせてもらったお陰で、少し早めに無くなりました。

 なので、今回はここで納竿とします。



  ラ氏、今晩はありがとう〜!(⌒謝⌒;/
















 今回は、今年は初の例会:プチ宴を執り行いましたが・・・

 北西の風が強く、釣場が二転三転!

 でも、再度移動した釣場は、魚さんの活性が良いところでした。

 ワテは、仕掛けの小道具が無くなり戦線離脱しかけましたが・・・

 ラ氏のご好意により、最後まで楽しむ事が出来ました。

 これも、ラ氏様様です!

 もう一度!



  ラ氏、今晩はありがとう〜!(⌒謝⌒;/



 

 
釣果 アコウ 25cm 1匹、ガシラ 20cm 1匹、メバル 18cm 1匹


inserted by FC2 system