釣行記 月 日
強風でも楽しめます!? 10月 19日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ・胴突き釣り 22.9度


 今週は、仕事の関係上、コロタマ狙いは出来ません!

 でも、仕事が早く終われるので、朝一からの釣りが楽しめます。





 今回のパートナーは?

 約1ヶ月ぶりの健さんとコラボです。

 今回の健さんは、ハゲ太郎くん専門で、磯の上をハゲ散らかしたいとの事!

 仕事明け釣行ではそう遠くには行けないので、今回も中紀は神谷にします。





 ですが!

 前日の天気予報で調べてみますと、晴れますが北寄りの風が3〜5m/sとの事。

 海の上だと、さらに強い風が吹くだろうから、“ヒラバエ”だとチト厳しそう!

 この二人がコラボしようとすると、何故か天候が悪くなります。

 (ワテ一人の時も悪いです。)

 この風でも釣りが出来る他の候補地は、“沖一”か“神一”くらい・・・

 “沖一”も捨てがたいが・・・

 まだハゲ太郎くんの魚影が濃い、手前の“神一”に渡ってみる事にします。





 それに、当日は月曜日ですので、あの方も来られるだろう。

 こちらは半年ぶりの再会となるので楽しみです。











 当日

 仕事明けに南下し、現地には1番船の出船前に到着。

 健さんは、既に到着されて待機しておられました。



  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒健⌒ )



 前日の天気予報では風があると言っていたが・・・

 現地では、以外と風が感じられない。

 山が遮っているのだろうが・・・



  これはもしかして?(―考―;ヾ



 とエエ方に考え、ここはダメ元で“ヒラバエ”に渡ってみる事にする。

 恐らく、けっこう吹いているでしょう。




 そこに、あの方の車が爆音を轟かせて横に滑り込んできた。

 クーパー氏である。



  おっはよ〜ん!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒ク⌒ )



 我々は“ヒラバエ”に渡る事を告げると、“沖一”を止めて一緒に渡るとの事。

 ではでは、3人でコラボを楽しみましょう!






 そして・・・

 出船して“ヒラバエ”に近づきますと、風が強く感じるようになってきました。

 予想通り!

 いや、予定通り!

 とゆうか、これは爆風です!

 体感的に5m/s以上の風です!

 でも、渡ってしまったので仕方がありません!

 上り潮Pはモロ風の影響を受け、波の飛沫が飛んできます。



 ドバッシャ〜ンッ!!



  うっひゃ〜っ!!(≧嫌≦;/









 ですが!

 午前中は上り潮が流れるでしょうから、ここは修行僧のごとく頑張ってみます!





 仕掛けが出来たら、さっさと始めてみます。

 

 (画像は昼前)






 あまりの風の強さに、ブレーキを絞め忘れてバックラ2連発!



  うぎゃお〜っ!!(≧嫌≦;/









 解くのに手間取っている間に、クーパー氏がイサギさんを上げられます。

 綺麗に解くのに時間が掛かりましたが、朝陽が上る頃に復活です!

 







 出遅れましたが、あらためて始めてみます!

 潮は予想通り、風に負けず上っています。

 この北風が無ければ、超特急で上っているでしょう。

 海の中を考慮して、タナを調節して流しますと・・・

 はるか遠くで、波間にウキが消失!



  アタリ?(―疑―;ヾ



 かと思っていると、道糸が竿先まで走ってきました!



  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/



 思い切り合わせますが、風が強いのであまり重量感が感じられません。

 ですが、魚さんの感触がありますので、丁寧に寄せて上げますと・・・

 

 約30cmのイサギさんが登場!






 居るところが分かれば、こっちのもの!

 同じところまで流しますが、単発だったのか次がアタリません。





 ならば、狙いどころを変えてみますと・・・

 

 本日最長寸のイサギさん登場!






 どうも、今日は同じところでは釣れません。

 クーパー氏も、ポツポツながら追加していきます。






 一方!

 健さんは、この風の強い中ハゲ太郎くんを狙っていますが・・・

 予想通り、アタリが取り辛く数が出ません。






 その後は・・・

 

 相変わらず風は強く、何度も頭から波シャワーを被ります。



 ドバッシャ〜ンッ!!






 でも、若干潮の流れが弱まりました。

 何かエエ雰囲気です!






 すると!

 クーパー氏は調子を上げ、イサギさんを追加していきます。






 ワテも負けてられません!

 クーパー氏に遅れまいと、アタリを確実に捉えますと・・・

 

 バリ〜アイちゃんばっかり!

 嫌いではないので、ええオミヤになります。






 しかし、イサギさんのアタリは遠く・・・

 バリちゃん2〜3匹に1匹とゆう確率で、ポツポツながら追加していきます。






 そして・・・

 潮が流れなくなりますと、エサが丸々残って来るようになりました。

 いくら投げ返そうが、焼け石に水です。











 12時半ころ・・・

 





 潮は完全に下りになったので、ここらでハゲ太郎くんの捜索に出ます。











 裏の水道を探っていると、アタリなくエサが盗られます。

 居ます、絶対に居ます!

 アタリが出やすく、サミングしながら落として、着底したらスグ道糸を張ります。

 すると!



 クククク・・・



 小さいアタリを聞き合わせしますと、小気味エエ引きをする魚さんが掛かりました!

 バラさないよう上げますと・・・

 

 オミヤ本命のハゲ太郎くんが登場!






 その後も・・・

 ポツポツと釣っていたら、1時間で10匹!

 昼から始めたにしては上出来です!






 最初は15時に上がる予定でしたが・・・

 あまりにもハゲ太郎くんの活性がエエので、もう1時間延長です。






 すると!

 延長を決めたからか、アタリが無くなりました。

 エサも丸々残ってきます。



  これって、前回と同じやんっ!!(≧嫌≦;/









 ドコかに居ないかと、あっちこっちと探りますが・・・

 どうも居ないのか、活性が悪いのか、20cm前後のガッちゃんばっかり掛かります。













 16時

 その後も頑張りましたが・・・

 ハゲ太郎くんは追加出来ずで、今回の釣行を終了します!

 二人とも、お疲れさまでした!













 今回は、北寄りの風の影響で、釣場選択が二転三転!

 強風でカゴはあまり飛びませんでしたが・・・

 潮の流れ良く、アタリはまずまず有って楽しめました。

 出来れば、もっと穏やかな日に楽しみたいですが・・・

 そんな日は、釣人でいっぱいなんでしょうね〜。

 の〜んびりと釣るには、こんな日が一番!(?)



 健さん&クーパー氏、お疲れさまでした。

 風で釣りにくかったですが、そこそこ魚さんが数釣れて楽しめましたネ。

 ハゲ太郎くんは風さえ無かったら、もっと釣れていたでしょう。

 機会があれば、次回はもっとハゲ散らかしましょう!

 また、ハゲ太郎釣り初挑戦のクーパー氏、大判サイズ出ましたネ!

 こちらも、機会があればまた楽しみに行きましょう!


 

 
釣果 イサギ 25〜35cm 5匹、アイゴ 26〜36cm 6匹、
     カワハギ 14〜24cm 10匹、ガシラ 14〜22cm 5匹


inserted by FC2 system