釣行記 月 日
シマアジさん大好き! 10月 06日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 24.6度


 時は、秋の行楽シーズン・・・


 もとい、絶好の釣りシーズン!





 コロタマ戦線も終盤に入りましたが、まだ出撃出来ないでいる。

 “とある波止”シリーズは水深が浅いので、シーズンが予想より早く終わるかもしれない。

 10月最初の休日、この日も出撃しようとしたが・・・

 T21から温帯低気圧に変わり、日本上空で爆弾低気圧に変わったので中止に。

 日本各地を雷を伴った雨が激しく降り、風は唸りをあげて吹き荒れた。

 あんな日に行ったら、風邪を引いていたでしょう。






 そして・・・

 次の休日の前日、次こそ行きたいと考えていたが・・・

 その爆弾低気圧が通過した後から、ある魚さんが良く上がり出した!

 その魚さんは・・・

 ワテの大好きなシマアジさん!

 しかも、群れが入れ替わったのか、サイズ良く30cm前後が数釣れ始めている。

 こんな情報を見たら、シマラ〜の血が騒ぎ出すじゃありませんかァ〜!

 次の休日は、04時に仕事が終われるので、高速を使えば夜明けから狙えます。

 このシマアジさんは、釣れ出したら数狙えますが、いつ居なくなるかも知れません。



 コロタマ狙いにすべきか?



 それとも、シマアジ狙いにすべきか?



 どちらを狙おうか、迷ってしまいます。

 とりあえず、天気予報を確認しますと・・・

 当日は、朝のうちは晴れますが、午後からは曇または雨予報。

 風のほうは午前中は北東の風で、午後からは北西の風がやや強め吹きそう。

 コロタマ狙いは夕方からなので、“とある波止”ではモロに風の影響を受けそう。

 シマアジ狙いなら、風を背にするPなので問題はありません。

 しかも午後からは曇または雨予報なので、昨年同様の数釣りが期待出来るかも?

 このような条件から、今回は大好きなシマアジ狙いに決定〜!





 そして、今回のお相手は・・・

 久しぶりにお会いする大和路さん!

 前回(10年前)も一緒にシマアジ狙いしましたが、北西風強く二人でアレをやらかしました。

 今回は、大和路さんにとって前回のリベンジとなります。

 最近は数釣れているので、今回は大丈夫でしょう!











 当日

 みなべの釣太郎で待ち合わせし、現地へ移動します。

 到着しますと、渡船が出船しようとしています。



  待ってくれェ〜っ!!(≧願≦;/



 船頭助手くんが降りて来て荷物運びを手伝ってくれるので、急いで着替えて飛び乗ります。



  先客の皆さん、少し待たせてスミマセン!(⌒謝⌒;ヾ



 そして出船し、一路沖磯へ!

 今回は全員シマアジ狙いのようで、全員(6人)で“大グソ”に渡ります。





 “大グソ”に着くと、大常連さんが釣られています。

 





 ここまでの釣果を聞くと、今日はまだ釣れていないとのコト。

 まだ回遊してきていない様子なので、ゆっくりと仕掛けを作ります。





 その時!



  来たでェ〜!(大常連)



 と言いながら、本日の本命シマアジさんをゲットされた!

 早くも回遊しだしたようですが、まだ仕掛けが出来ていません。

 糸を穴に通そうとするのですが、慌ててしまってなかなか通りません。



  焦るな、落ち着けェ〜!(≧焦≦;/



 それとも老眼?

 ともかく、仕掛けが出来ました!

 





 ではでは、始めてみます。



 スポンッ!!



 ギュイィィィ〜ンッ!!



 いきなりアタリが出まして、エエ引きをしてくれます。

 これは本命シマアジさんに違いありません!

 しかし、寄せる途中でエエ引きが無くなりました。

 初っ端からバラシてしまいました!

 続いて2匹目も、同様にバラシ!



  ウッキィ〜ッ!!(≧嫌≦;/



 何でやねんと、3匹目は慎重に寄せて・・・

 寄せ波に合わせて、引きづり上げます!



 ドサッ!!



 

 3度目の正直、やっと釣れました。

 しかも30cmくらいの良型に、顔はニンマリ!










 その後は・・・

 シマアジさんの群れが小さいのか、ポツリポツリとしか掛かりません。

 2〜3匹釣ると、少し間が空きます。

 良型以上のサイズが掛かると、より慎重になり・・・

 足元まで寄せるのですが、口切れで良くバレてくれます。



  ウッキィ〜ッ!!(≧嫌≦;/



 何度も地団駄を踏みます。






 シマアジさんが釣れない間は・・・

 

 

 オミヤになる魚さんが掛かってくれます。






 また、彼も忘れてはいけません。

 

 ドコに居ても、ストーカーさんに見つかってしまいます。










 一方、大和路さんは?

 こちらもポツポツながら釣ってくれています。

 良型混じりで、前回のリベンジしてくれています。



  ホッ!(⌒安⌒;ヾ

















 12時半(早)・・・

 

 満中から下げ潮に入ります。

 天気は雲がありますが、長時間太陽を隠してくれません。

 雨(傘マーク)の予報もあったのですが、降りそうもありません。

 今回は、エエ方に外れてくれました?

 いやいや、当たって欲しかったです。

 過去のデータでは、晴れているより曇ってくれた方が良く釣れました。

 何度も入れ食いを堪能出来ました。

 今回は晴れているからか、ポツポツとしか食いません。

 確実に獲り込めれば大漁なのですが、世の中と一緒でなかなかウマくいきません。





 そして・・・

 なんだかんだと言いながらも、本命さんやオミヤを追加していきます。

 











 13時半・・・

 北西風が強まってきました。

 

 今回のPは背にするので問題はありませんが、帰りの事を考えてここで終了します。

 入れ食いじゃなかったですが、シマアジさんの引きを十分楽しめました。

 気分良く納竿出来ます。










 今回はコロタマ狙いをしないで、シマアジ狙いに変更して楽しみました。

 昨年ほどではありませんが、数もそこそこ釣れ結果オ〜ライでした。

 そんな今回、エサ盗りたちは居なかったのか、活性が悪かったのか?

 ほとんどエサは盗られず、朝からタナをいじる事はありませんでした。

 お陰で、長時間仕掛けを流す事によって、なんとか数を引き出せました。

 あとは、エエ腕が備わっていれば、ウハウハでしたでしょう。




 また、大和路さん、お疲れさまでした。

 10年越しのリベンジ、やりましたねェ〜!

 小さくてもエエ引きだったでしょう!

 今回釣れたシマアジさん、ゆっくりと堪能して下さいネ!

 

 
釣果 シマアジ 23.5〜30.5cm 20匹、グレ 30.5〜35cm 2匹、アイゴ 28〜29cm 2匹


inserted by FC2 system