釣行記 月 日
強風は苦労します! 9月 25日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 曇 後 晴 カゴ・胴突釣り 24.8度


 今年の9月の祝日は繋がり良く、見事5連休(SW)となった。

 その間、コチラも休日が2日ありましたが・・・

 そんな中南下すると、道路はもとより釣場も渋滞するだろ。

 なんせ混雑嫌いな性格なので、SW中は断念します。

 こんな日は、家でリールのメンテ、普段しない車内の掃除・その他で過すのが一番!






 そして・・・

 長かった(?)連休も終わり、最初の休日・・・

 翌日は朝から出勤せねばならないので、“とある波止3”での夜釣りは不可!




 しかし!

 この休日は、久しぶりの早上がり出来る日なので、もう一度“ヒラバエ”に行ってみる事にします。

 そして今回のお相手は、プチ出張から帰国された健さん!

 初“ヒラバエ”となる健さんを、ちゃんとエスコート出来るだろうか?

 本格的な出張の前に沢山釣ってもらい、楽しんでいただきたい!




 でも・・・

 最近は夜明けが遅くなったとはいえ、磯への1番船は05時10分ころ。

 仕事明けに急いで南下しても、その時間に着くのは絶対無理!

 なので、健さんには1番船で渡ってもらって、場所を確保しておいてもらいます。













 当日

 土砂降りの阪和高速を南下し、現地には05時半ころに到着。

 駐車場に着いた時は、土砂降りだった雨が上がっていました。

 連休明けだからか、天気が良くなかったからか、車の数が少ないです。

 渡礁準備をしていると渡船が帰ってきたので、さっそく折り返し渡してもらいます。







 “ヒラバエ”に渡礁しますと、上り潮Pを確保しておいてくれました。



  健さん、ありがとう!(⌒嬉⌒)/








 ですが・・・

 北風が、異常に強く(5m/s以上?)吹いています。

 前日の天気予報では、午前中は南東の風1m/sで、

 午後から風向きが変わり、北風2m/s吹くと言っていたが・・・

 またしてもダマされた!(いつもの事!)

 これでは飛距離が出ませんので、上り潮Pへ投げ入れ出来ません。

 仕方がありません!

 道糸が大きく膨らみますが、やや沖向きに投げる事にします。







 ではでは、準備を始めます。

 

 カゴ仕掛け・胴突き仕掛けをこしらえたら、いざ実釣を開始!







 まずは、カゴ釣りでイサギさんを狙ってみます。

 ですが、朝一は下り潮が流れていて、おまけに北風によってウキが潮下に早く流されます。

 それに、エサ盗りたちも起きていないのか、エサが丸々残ってきます。

 いつもならエサ盗りたちは活発なのに、これは予想外の展開です。

 仕方がありませんので、タナを深くしていきますと・・・



 スス――ッ!!



 ウキが潮上方向へ潜っていきました。

 何が釣れたかな〜と、引きを楽しんで上げますと・・・

 

 塩焼きサイズの小イサギくん!




 もしかして・・・

 表層は下っているが、海中では微妙に上っている?




 その真意を確かめるべく次投・・・

 道糸をあまり漬けずに流すと、潮上向きにウキが潜行します。

 これも引きを楽しんで寄せると、中紀を賑わしているゴマサバさんが登場!



 ポッチャン!!



  抜き上げ失敗しました!(⌒汗⌒;ヾ






 でも・・・

 その数投後には確保!













 ところが・・・

 1時間も経たない内に北風の影響を受けて、表層流れが速くなった。

 また、エサ盗りは起きてきて、活発にエサを盗ってくれるが・・・

 基本的なタナより超〜浅ダナにしても、エサがまったく残らない。
 
 これでは釣りにならないので、早くも胴突き釣りに変更!













 足元を探ってみますと・・・

 北風が強すぎて、アタリが分かりにくいです。

 エサは無くなりますが、ハゲ太郎くんじゃなさそう。

 連休中に釣り尽されたのか?

 いつもなら、仕掛けを入れるとスグにアタってくるのに?

 それとも、連休疲れでまだ寝ているのか?







 それでも、しつこく探っていますと・・・

 

 やっとの事で、ハゲ太郎くんが登場!

 それからは、ポツポツと釣れますが、前回みたいな爆発力には欠けます。







 そんな中、ちょっとマシな引きをする魚さんを掛けますと・・・

 

 塩焼きが美味しそうなガキさんが登場!







 そんな光景を見ていた健さんも・・・

 胴突き仕掛けに変更して、ポツポツながら釣られています。

 また、今日はバリちゃんが多いようで、こちらも沢山釣られています。

 

 ワテもバリちゃんを釣っては、とある理由で健さんに進呈!















 そして・・・

 10時くらいになると、バリちゃんやエサ盗りさんたちは掛かりますが・・・

 ハゲ太郎くんのアタリが遠のきました。

 なので、胴突き釣りからカゴ釣りに戻します。







 ですが・・・

 あいかわらず、下り潮が流れています。

 しかも、タナを深くしてもエサが丸々残ってきます。

 この状況に、健さんはハゲ太郎くん捜索の旅へ!

 ワテは、下り潮Pに移動して探ります。







 ですがですが・・・

 下り潮Pでも、エサが丸々残ってきます。

 魚さんは、まったく食い気無し?

 いえいえ、健さんは足元でバリちゃんを釣られています。

 ちょっと心が揺らぎますが・・・

 胴突き仕掛けを仕舞っているので、このままカゴ釣りを続行!





















 そして13時ころ・・・

 若干、表層流れが落ち着いてきました。

 恐らく、海中では上り潮が流れています。

 すると、アタリが戻り連発でバリちゃんが掛かってきます。

 今回のバリちゃんは、全て健さんに進呈!







 14時を過ぎると・・・

 北風に逆らって、仕掛けが流れ始めました!

 海中では、ガンガンと上り潮が流れています!

 すると、魚さんは正直で、小イサギくんですがポツポツと釣れ出しました。

 健さんもここからカゴ釣りに参戦して、小イサギくんを上げていきます。







 そんな中・・・

 小イサギくんじゃない、力強い引きをする魚さんが掛かりました!

 これは良型のエエ魚さんです。

 間違っても、ゴマサバさんじゃありません。

 足元のハエ根に逃げ込まれないよう、慎重に寄せますが・・・

 魚さんは、予定通り逃げ込みました!

 万事休すか?

 それでも、竿を大きく前へ突き出して煽ると、魚さんは出てくれました。

 急いで残りの道糸を回収すると、ハマチさんが浮上!

 ハリスは3号を使っているので、抜き上げます。



 ドサッ!



 

 少し痩せていますが、45cmのハマチさんが登場!

 “沖一”では一回り小さいですが、群れが違うのかグッドなサイズです。








 ここからは、ポツポツとハマチさんが掛かりますが・・・

 足元まで寄せておいて、ハリス切れでバラシ!

 先ほどのハエ根に入られた時、キズがついていたのでしょうか?

 また、健さんもハエ根でバラシながらも、2ゲットしてくれました。







 そして16時

 最後にイサギさんを釣って、心置きなく納竿!



  お疲れさまでしたァ〜っ!!(⌒終⌒;/
















 今回は、秋には好調になる“ヒラバエ”で欲張りな釣りを楽しみました!

 下り潮の時は胴突きで、上り潮の時はカゴ釣りで、けっこう楽しめました。

 ただ、今回は予想以上の北風に悩まされ・・・

 胴突き釣りのアタリは、竿先が揺れて取り辛いのなんの!

 また、カゴ釣りも道糸が大きく膨らみ、潮下の釣人の邪魔にならないよう流すのが大変でした。

 それでも、ポツポツと追加していたら、けっこうなオミヤが出来ていました。

 もう少し早く上り潮が流れ出してくれていたら、笑が止まらない釣果になっていたでしょうね〜。

 でも、これでまた、少しの間魚肉が堪能できます。




 また、健さんお疲れさまでした。

 いつも一緒にコラボする時は、あまりエエ釣果が出ませんが、今回はポツポツながら楽しめましたネ!

 いつもエスコートするとアキマセンでしたが、今回は釣ってもらって肩の荷が下りました。

 これから、さらにエエ季節になりますので、また機会があれば楽しみに行きましょう!


 

 
釣果 ハマチ 45cm 1匹、ゴマサバ 35cm 1匹、イサギ 24〜27cm 4匹
     カワハギ 14〜23cm 16匹、ガシラ 18〜20cm 3匹、イシガキダイ 22cm 1匹


inserted by FC2 system