釣行記 月 日
微妙でも潮次第!! 9月 15日火金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 カゴ釣り ―度


 前回の釣行から4日後・・・

 南海洋上の熱帯低気圧が、台風(T20)に昇格しそうです。

 そうなると、週末くらいからうねりの影響が出てきそう。

 “とある波止3”は少々の事では大丈夫ですが、魚さんは深場に避難してしまうかも?

 そうなる前に、釣行予定を繰り上げて行くべきか?






 しかし・・・

 歳だからか、前回の筋肉痛が抜けていない。

 でも、本日は高気圧に覆われて絶好の釣り日和!

 朝から悩む事3時間、意を決して出撃する事にしました!













 15時

 いつもの“とある波止3”に到着。

 今日も北西風が吹いますが、気候がエエからか先客が3名。

 風の影響を受けないよう沖向き・内向きと、各自好きなPに入られています。

 コチラは仕方が無いので、向かい風向きPに入ります。







 今回は1時間遅れなので、さっさと準備してオミヤ狙いから始めてみます。

 











 ですが・・・

 潮が流れていません。

 エサ盗りの活性はエエですが、オミヤがなかなか釣れません。

 前回湧いていた40cm前後の糞垂れさんも、居ないのか釣れません。

 少しでもエエから、潮が流れて欲しいです。











 そんな中・・・

 いつ潮が動き出すかもしれないので、こまめに投げ返していると・・・

 リールのクラッチを切り忘れて、思いっきりフルスイング!




 ガリガリガリッ!!




 スプールとハンドルが異音とともに逆回転し、仕掛けが足元にポッチャン!

 足元の障害物に引っ掛かったら仕掛けロストなので、急いで回収しようとすると・・・



  ンッ!!(◎驚◎;ヾ




 

 リールにハンドルがありません!

 長年の潮による腐食が原因か、ハンドル部分が折れています。

 まだオミヤすら釣っていないのに、いきなり戦線離脱です。

 竿を折った時と同じで、気分はブルーです。

 この先は、夜用のリールで対応します。








 交換して第1投目!

 やっと初アタリが来まして、引きを楽しみながら上げると・・・

 

 オミヤのアイちゃんが登場!







 潮が動いていないからか、その後もアイちゃんをポツポツ追加。






















 そんなこんなで18時(早)

 オミヤは少なかったですが、ナイトステージに入ります。






 ですが・・・

 夜になっても潮が流れません。

 宵の口は満潮時間と重なり、エエ雰囲気なのですが・・・







 対岸では、ポツポツながら魚さんが掛かっています。

 遠目にタモ入れもしているのが見えます。

 きっとエエ魚さんでしょう。

 しかし、潮が流れていないのに何で?

 フカセとカゴの違い?

 ワテも対岸で釣りしてみたいですが・・・

 馬の背みたいなところを、100mほど歩かなくてはなりません。

 しかし、最近は平衡感覚がないから、バランス崩して落ちそうなので行けません。

 たとえ行けたとしても、帰りは暗い中を歩かねばなりません。

 絶対に無理です、落っこちます。














 そんな中・・・

 エサ盗りは居ますが、アタリ無く時間が過ぎていきます。














 20時ころ

 同じ波止で釣りをしていた人は、この状況に諦めて帰られました。

 ワテも諦めて帰ろうかと思いましたが・・・

 マキエは十分あるので、もう少し頑張ってみます。







 すると!




 ススス〜ッ!!




 やっと初アタリが来ましたので、思いっきり合わすと・・・




 グイィィィィィ〜ッ!!




 何やらエエ魚さんが掛かりました!

 初めは大人しかったですが、時々強い締め込みをします。

 間違ってもストーカーさんじゃありません!

 期待して寄せます。



 ですが・・・



 掛かっている魚さんは、またしても障害物の先端に回りこみます。

 そうはさせじと、8号ハリスに物を言わせてゴリゴリ巻き巻きと浮かせます。

 そして、足元にチヌさんっぽい魚さんが浮きました。

 いくら8号ハリスでも、抜き上げてポッチャンは嫌なのでタモにてゲット!

 正体を確認するべく、ライトオン!!

 

 チヌさんではなくて、43cmのハナマルさんでした〜!

 これもオミヤになります。






 そして・・・

 潮が若干左に流れ出したからか、時合いに突入!

 ストーカーさんは言うまでも無く、

 ビリコ・ザ・キッドやハタンポさん・小イトくん・ゴンズイくんが次々とウキを沈めます。

 そんな彼らにめげず、タナを底の方にキープし続けていると・・・




 スッ!!




 ウキの明かりが消えると、一気に竿先が引っ手繰られた!




 ギュイィィィィィ〜ッ!!




 4号竿をひん曲げるこの魚さん、なかなか道糸を巻き取れません!

 ゆっくり竿を起こさないと、巻き取れません!

 ですが、ゆっくりしていたら障害物の下に潜り込まれそうです。

 シュミレーション(改)通りに、大きく迂回させようとしますが・・・

 言う事を聞いてくれません。

 それでも、障害物の横まで寄せた時!

 思いっきり強い締め込みが襲い、腰を落として耐えるも・・・




 フッ!!




 やっぱバラシちゃいました!






 仕掛けを回収すると・・・

 

 伊勢尼10号のハリが伸ばされていました。

 ゆっくりやり取りが出来ないと、やっぱこうなりますよね〜。







 その後・・・

 中物(たぶん良型イサギさん?)が掛かると、ハリ外れが続出!

 竿が硬いからか、良くバレてしまいます。

 獲れていれば、ええオミヤになったろうに・・・







 しっかし・・・

 何でストーカーさんはバレないんでしょう?

 

 50〜60cmのサイズが掛かってきます。

 コイツほどバレて欲しい魚さんは居ません。














 そんなこんなで時合いが過ぎ・・・

 この後は、アタリはポツポツ程度となるが・・・

 大半はストーカーさんです。

 5匹目くらいになると、嫌になります。

 時合いも過ぎているし、明日は早出出勤なので止めようか?







 ですが・・・

 今日は、コロタマさんの姿を拝めておりません。

 魚さんはまだやる気があるようなので、もう少し続けてみます。








 ちなみに・・・

 次の潮変わりは、01時ころに干潮を迎えます。

 00時から02時くらいまでが、次のチャンスタイム。

















 そしてチャンスタイムとなり・・・

 まずは2匹目のハナマルさんをゲット!

 魚さんに動きが出てきました。

 中物は、相変わらずハリ外れでバラシまくりです。

 ストーカーさんは、バレてくれません。











 01時過ぎ・・・

 潮はそんなに流れないのに・・・

 チャンスタイムは食いがエエんで、マキエが予定より早く底を尽きました。



  終〜了〜っ!



 













 今回は、中3日で筋肉痛が抜けきっていませんでしたが、強行出撃で楽しみました。

 普段も潮はあまり流れないところなのですが、今回は20時くらいまで微妙にも流れませんでした。

 でも、若干でも流れ出すと食いが一変して時合いに!

 今回は本命さんの引きをする魚さんは掛かりませんでしたが、まずまず楽しめました。

 また、中物の魚さんは全てバラシてしまったのが悔やまれます。

 何匹か獲れていたら、ええオミヤになったのに残念です。



 さてさて、また筋肉痛が酷くなっています。

 次の休みは休養日に当てます。


 

 
釣果 ハナマル(ヘダイ) 42・43cm 2匹、アイゴ) 29〜32cm 3匹


inserted by FC2 system