釣行記 月 日
荒れ後は食いますネン!! 8月 27日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 カゴ釣り ―度


 先週は双子台風接近の影響で、うねり高くエエ釣果が出ませんでした。

 その弟分のT16は、小笠原諸島近辺から方向転換し、東海上へ抜けて行った。

 そして兄貴分のT15は、中国大陸方面へ行くと見せかけて、沖縄から九州を縦断!

 石垣島では暴風が吹き荒れ、瞬間最大風速は71mと観測史上最大となった。

 その暴風のお陰で、各地で車が吹っ飛んで横転、47万戸以上もの停電となった。

 また、家屋が全壊となったり、多くの怪我人や行方不明者も出たらしい。







 そんな九州各地に猛威を振るったT15が抜けた2日後・・・

 近畿地方は台風一過の晴天に!

 吹き返しの北西風もあってか、過しやすい日になった。

 とゆう事は、これは荒れ後の荒食いを期待して行かねばなるまい!

 夕方までは北西風はキツいが、夜になると落ち着くようだ。















 当日

 昼前に出発して、現地には14時半ころ到着。

 

 

 吹き返しの北西風の影響か、外洋はうねっています。

 天気予報では、波は1mくらいと言っていたが・・・

 隣の浜では、若者達がサーフィンを楽しまれているくらい高い。











 こんな状況なので、いつものPに入ります。

 

 今回から、クーラーはおNEWで〜す!

 今まで使っていたクーラーは、水漏れがたびたび起こっていたので買い換えました。

 初使用記念(?)に、魚さんいっぱいにさせて下さい。











 15時過ぎ・・・

 まずは、いつも通りオミヤ狙いから始めます。






 すると・・・

 1投目からアタリが続出!

 小イトフエフキくんが、釣堀のように釣れて来ます。

 ここはコイト製作所か!?






 ある程度マキエが効いて来ると、他のエサ盗りが出現!

 アタリ無くエサを盗るので、フグさんかハゲ太郎くんでも居るのだろう。

 これ以上続けてもマキエを消費するだけなので、ここは少しPを休ませます。











 約30分後・・・

 再開しますと、いきなりアタリが出ました!

 引きを楽しんで上げると、30cmほどのグレさんが登場!

 

 予想通り、エサ盗りたちは消えていたので、美味しいオミヤが釣れました。

 そして、もう少し追加したいと釣れたところに投げ返していきますが・・・

 またエサ盗りが現れ、アタリ無くエサのみ掠め取っていく。

 なので、もう一度Pを休ませます。










 約30分後・・・

 再開しますと、これもいきなりアタリが出ました!

 軽いですが、元気のエエ引きをしてくれます。

 その引きを楽しんで上げますと、塩焼きサイズのシマアジくんでした。

 

 これはエエ魚さんが回遊して来てくれたと、急いで投げ返します!






 しかし、この後はハリ外れのバラシ続出!

 グレさんを期待して、小さめのハリを使用していたのが裏目に出ます。

 それでも、何とかサイズアップしたような更に力強い魚さんが掛かりました。

 シマアジさんだったら良型です。

 左の障害物に気をつけながら寄せますと・・・

 

 30cm弱のアイちゃんでした〜!



  紛らわしい引きすんなよっ!!(≧嫌≦;/
















 そんなこんなで18時半・・・

 

 いよいよ夕マズメのゴールデンタイムです!

 コロタマに備えて、竿と仕掛けを交換します。

 昼間キツかった北西風は微風になり、海も凪いで来ました。

 また、フカセ師さん1名が来られて横に入り、ここから一緒に楽しみます。











 ウキが視認出来る明るいウチは、エサ盗りにおちょくられましたが・・・

 周辺が暗くなると、アタリが頻繁に出ます!

 ただし、20〜25cmくらいのビリコ・ザ・キッドや良型のイトフエフキくんです。

 










 そんな中、少しマシな引きをする魚さんが掛かりました。

 コロタマさんじゃ無さそうなので、引きを楽しみながら寄せます。

 そして、半分くらいまで寄せた時!

 いきなり強い締め込みがあったと思ったら、引きが無くなりました。

 何が起こったのかと仕掛けを回収してみますと・・・

 

 良型のイサギさんが半分になって上がってきました。

 これって、サメさんにヤラれた?






 その後も、たまに良型の引きをする魚さんを掛けますが・・・

 サメさんによって、ことごとく半分となって上がってきます。






 それでも、サメさんを避わすと・・・

 ポツポツながら、お持ち帰り出来そうなイサギさんをゲット!

 

 やはり、荒れ後は食いが活発です!

 そんな入れ食いが、20時過ぎまで続きます。











 その後は・・・

 潮が止まったからか、アタリも止まりました。

 ただし、ハタンポくんかフグさんが暗躍しているのか、エサは無くなります。

 隣のフカセ師はアタリが無いと言って、外向きに移動されました。

 ワテは夜間の外向きは恐いので、このまま続行します。











 次の潮変わりは22時50分ころ。

 コロタマさんが来るとしたら、この1時間前後。

 それまでは我慢です。











 そして22時半ころ・・・

 ここまでアタリはありませんでしたが、やっとアタリが出ました。

 ウキが水面下に滲むと、海中横移動しだしました。

 港内方向に移動するので、頃合を見計らって合わせます。

 すると、まずまずの重量感が竿先に乗った!

 この引きはイサギさんじゃなさそうなので、ゴリゴリ巻き巻きと寄せます。

 また、左の障害物に逃げ込まれないよう、自分は右側に移動します。

 前回の竿を折った教訓がありますので、シュミレーション(改)で対応!

 すると、魚さんは障害物を大きく迂回して浮上!

 しかし、現在は大潮の干潮タイム!

 水面まで6mくらいあり、タモは先っちょしか届かず。

 掬うのに四苦八苦しましたが、何とか捕獲成功!

 何が掛かっていたのかと、ライトオンしますと・・・

 

 大きくありませんでしたが、本命のコロダイさんが登場!

 予想通り、潮の変わり目に来てくれました。









 また・・・

 外向きに変わったフカセ師さんは、良型のイサギさんを連発!

 今が一番エエ時合いなのか、せっせと釣られています。










 ですが・・・

 また潮が止まり、アタリが無くなりました。
 
 そんな時、フカセ師さんに今日一の引きをする魚さんが掛かりました。

 横に入ってタモ入れを手伝おうとしますが、ストーカーさんと判明。

 正体が分かったフカセ師さんは、仕掛けを切るとの事でタモ入れは丁寧に断られました。

 ここのストーカーさん、来ると良く釣れるんですよね〜と話すと・・・

 それなら竿を仕舞うわと、納竿されました。











 また独りぼっちに・・・

 小さくても本命を釣っているので、ワテも一緒に納竿しようかなと思いましたが・・・

 マキエの量は、あと2時間くらい続けられそうなので続行!











 そして!

 予定通り、ストーカーさんを連発!

 これは想定内の範囲!

 めげずに投げ返していると、再び潮が動き出しました。











 すると!

 この時間は、サメさんは就寝されているのか・・・

 ポツポツながらイサギさんをゲット!

 また、竿が硬いからか、ハリ外れのバラシも続出。











 そんなこんなでマキエを使い切り・・・

 01時に納竿!















 今回は、荒れ後の荒食いを期待していつもの波止に入り、魚さんの引きを堪能!

 チョット早いかもと思いましたが、大きさを問わなければ十分楽しめました。

 また、大きくはありませんでしたが、本命のコロダイさんも楽しめました。

 コロタマさんが掛かった時のシュミレーション(改)もうまくいきました。

 あとは、良型〜モンスター級を獲るのみデス!


 

 
釣果 コロダイ 40cm 1匹、イサギ 25〜31cm 6匹、
     グレ 30cn 1匹、アイゴ 27cm 1匹、シマアジ 20cm 1匹


inserted by FC2 system