釣行記 月 日
お魚さんは盆休み? 8月 12日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 カゴ釣り ―度


 7月末から35度以上の猛暑日が続いていますが、皆様の体調はいかがですか?

 そんな暑さなんか関係ないわとゆう猛者たちは、昼の釣りでエエ思いをされている方もおありのようで。

 ワテのHGである“小浦沖一文字”でも、美味しそうなサバさんやスマさんが上がっている。

 某じろうちゃんも初渡堤して、いきなりクーラー満タンの荒業を繰り出されている。

 そんなに釣られたら、“沖一”の魚さんが居なくなっちゃうんじゃない?w

 ワテも早いトコ行きたいが、いろいろと事情がありなかなか出撃出来ない。







 そして、日が流れ・・・

 だんだんと数が減ってきて、エエ釣果が出なくなったようだ。

 某じろうちゃんが、ほとんど釣り尽くしてしまった?m(_謝_)m

 これでは、もしかしたらアレをやらかすかもしれない。

 と、その前にまた諸事情で行けなくなった。













 それから、また日が流れ・・・

 8月唯一の連休日!

 この日は健さんとのコラボで、例の“とある波止3”に釣行を計画していた。

 健さんは今月末から、段階的に長期出張になるので、壮行会的な事をやって上げたい。

 また、久しぶりに後輩のOくん某じろうちゃんファミリーも参戦!

 大所帯での釣行、楽しくなってきました。









 当日

 昼前に、Oくんを拾って南下!

 その途中、某じろうちゃんから戦線離脱のメールが届く。

 今夜は雨予報なので、社長&専務さんを濡らすワケにはいかないとのコト。

 風邪引いたら、シャレにならへんもんね〜。

 なんせ、休日=悪天候のワテが居てるから、普通の雨では済まないでしょう!

 でも、晴れ男のOくんが居るので、強引に雨を降らせないかも?








 そなんなことで、14時過ぎに到着。

 あいかわらず、海はうねっています。

 








 そんな我々に遅れること30分。

 健さんも到着されました。






 しっかし・・・

 荷物を運んだり、忘れ物取りに3往復したら、汗が止まりません。

 いきなりですが、皆で喉を潤します!

 



   クワンパァ〜イッ!!

  
(;⌒O⌒)/□☆□\(;⌒ヨ⌒;)/□☆□\(⌒健⌒;)



 暑い波止の上で冷たいジューチュで一杯、たまりません!










 汗が落ち着いたら、仕掛けの準備です!

 今日から3代目のメガフォース磯3―53Eデビューです!

 










 まずは・・・

 オミヤを拾います。

 

 

 この他にも、バリちゃんやイトフエフキくんが釣れましたが、健さんやOくんに進呈。











 そして・・・

 だんだんとエエ時間が近づいてきました。

 









 とっ!

 その前に、いつ雨が降ってくるかもしれないので、今のうちに2次会(壮行会?)をやっておきます。

 



  健さん、出張先でも暴れてきて下さいネ!(⌒笑⌒)/











 そんなこんなで19時!

 いよいよ、ナイトステージに入ります。

 ここから4号竿に取替え、仕掛けも太くします。

 また、後ろのテトラや対岸にも釣人が入られました。

 こちらのPに仕掛けを入れられてきたら、少しシンドイか?

 その前に、大量のマキエがあっちこっち利いて、ハリの付いたエサを食わないかも?

 などと、心配になって来ました。










 そして・・・

 夕マズメのゴールデンタイムは、何事も無く過ぎ去っていきました。

 やはり、マキエが利いているからでしょうか?

 それとも、今日は盆休み?







 そんな油断している時!

 やっとアタリが出たと思ったら、いきなり竿を引っ手繰られた!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 これはエエ重量感のある魚さんです!

 ゴリゴリ巻き巻きと寄せますが・・・

 遊泳力が強く、左の障害物の沖のほうへ泳いでいきます。

 そっちに行かれると取り込みは厳しくなります。

 早いトコ浮かせないと、仕掛けが障害物に当たります。

 なんとか手前に寄せますが、なかなか浮いてくれません。

 このままでは、いつも通りバラシてしまいそう。

 すると!



 フッ!!



 心配していた事が当たり、ハリスが途中から切れてしまいました。

 障害物に擦れたみたいです。














 ここは浅いので、イッパツ大物をバラスと次のアタリまで間が空きます。
















 約1時間後・・・

 健さんの方は、アタリは無いですが、毎回エサが盗られるようです。

 ワテは、ボイルだろうが生だろうが、まったくエサが盗られません。

 いつものPに入れているのに、この差はいったい・・・?








 そんなこんなで・・・

 大きなハリに、エサを小さく刺してみます。




 すると、やっとアタってくれました。

 何が掛かったのかと大きく合わせますと、重量感のあるエエ魚さんのようです。

 急いで巻き取りますが、これも障害物の沖の方へ泳いでいきます。

 同じ轍を踏むわけにはいきません。

 波止先端まで行き、竿を高く上げてゴリゴリ巻き巻きと巻き取りますと・・・

 障害物の先で魚さんが浮いてくれました。

 そして、健さんの差し出すタモに入れてゲッチュ〜!




 釣れた魚さんは?

 残念ながらハナマル(ヘダイ)でした。

 

 ですが、自己記録を更新する48cm!

 HDI48です!w

 これは、O君に進呈します。











 そして・・・

 時合いでしょうか、続けてアタリが有りイサギさんをゲット!

 






 やっと魚さんのやる気が出てきたかなと思うと、その後は続きません。
















 いくら投げ返そうが、アタリません。














 エサも残ったり、盗られたり・・・













 やっぱり盆休みに入っているのでしょうか?











 健さんはアタリが無いので、足元でオミヤを拾っています。










 また、西の空では音は聞こえませんがカミナリが光っています。

 雨雲レーダーを見ますと、南西から雨雲の塊が接近中です。

 これは・・・、良くてもあと1時間くらいが限度か?

 健さんとOくんに納竿予定時間を告げて、ラストスパートします!











 しかし・・・

 アタリがでませんし、生エサも残ってきます。

 今日はホンマに盆休みに入られたのでしょうか?

 こんな状況に、予定時間には早いですが、誰からとなく皆で納竿としました。



  終〜了〜っ!!(≧終≦;/










 今回は、いつもと違って食いが悪すぎました。

 イサギさんは固いだろうと思っていましたが、キープできたのは1匹だけでした。

 ホンマ居なかったのかな〜?

 この“とある波止3”でワースト1の釣果です。

 また、最初にバラシた魚さんも悔やまれます。



 そして健さん&Oくん、お疲れさま〜でした。

 雨の方は、晴れ男力の強いOくんのお陰で、なんとか持ちこたえて楽しめましたネ。

 健さんには、いっぱい魚さんを釣ってもらってから、出張に行ってもらいたかったです。

 また、久しぶりのOくんには、美味しい魚さんを沢山釣ってもらいたかったです。

 皆それぞれ、エエ釣果が出ずに残念でした。

 でも、これも釣りっちゃあ釣りですよネ!

 悪い日もあれば、エエ日もある。

 今年はエエ日が多かったので、たまにこんな日もあるよネ!




 ちなみに、車を走らせて30分後に土砂降りになりました。

 今回の納竿時の決断、あそこから魚さんが釣れていたらずぶ濡れになっていたでしょうね〜。


 

 
釣果 イサギ 31cm 1匹、カワハギ 23cm 1匹、シマアジ 20cm


inserted by FC2 system