釣行記 月 日
あと一歩、あと一歩で・・・ 7月 27日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 晴 後 曇 カゴ釣り ―度


 台風3兄弟(T9・10・11)から始まって、T12まで続いていたが・・・

 T12はが予想以上に西方を進み、熱帯低気圧に!

 やっと海も落ち着きそうだ。





 そんな今回の休日だが・・・

 昼までは強風&うねりが残りそうだが、夜になると穏やかになる予報。

 前回の釣行後、最後に大雨が降ったが、それ以降は降っていないので水潮は取れているハズ!

 これは、夜通しに行きなさいとゆう神様のお告げか?

 冷蔵庫のストックもあと1匹なので、これは行かせてもらいましょう!












 当日

 昼前に南下して、前回に行った“とある波止3”を覗くと・・・

 暑いからか、人っ子一人も居ない。

 これは、本日(この後誰も来なければ)は貸切で遊べまァ〜す!

 海はまだうねっていますが、昼間は暑いのでの〜んびりとやりましょう!

 










 重い荷物を2回に分けて運ぶと、早くも汗が汁(ツユ)ダク状態に!

 風が心地良いですが、波止は日陰がありません。

 熱中症になったら敵わんので、少しの間車のエアコンに当たります。
















 15時

 体が少し落ち着いたら、オミヤを拾う為に仕掛けの準備します。

 












 今日の潮色は、普通に少し濁っている程度。

 まずまずの条件です。










 ですが!

 今日はフグさんが暗躍しているのか、毎投ハリが無くなります。

 おまけに、ウキも齧られ噛み後が付いてきます。

 これではオミヤは拾えないので、少しの間Pを休ませます。











 しばらくすると・・・

 雲が出てきて太陽を隠してくれました。

 それまで暑かった波止ですが、気温が下がり体を動かしやすくなりました。

 それでは、オミヤ狙いを再開します。





 すると!

 フグさんが居ないからか、オミヤになるコナガくんや小シマアジくんが来てくれました!

 

 












 19時

 ゴールデンタイムになりました!

 









 これからウキが見づらくなるまでの間、いつも良くアタってくれますのでチャンスタイムです!

 仕掛けをコロタマ仕様に変更して始めます!









 3投目



 スゥ〜ッ!!



 アタったので合わせますと・・・



 グワァンッ!!



 早くも重量級の魚さんが掛かりました!

 ここは左側に障害物があるので、急いでゴリゴリ巻き巻きと寄せます。

 障害物の横まで寄せると、巻き取れない力で抵抗してくれます。

 その場で竿を溜めていたら、絶対に障害物の中に逃げ込まれます。

 そこに逃げ込まれたらアウトです!

 なので、自分自身が右側に移動します!

 今回は獲れそうです!

 そして最後の抵抗で反転されると・・・



 バキンッ!!



 乾いた音ともに、リールの上で竿が真っ二つに折れてしまいました!



  ウッソ〜んっ!?(◎疑◎;//



 一瞬、傷心状態になりましたが、糸の先にはエエ魚さんが付いています。

 先端側の竿を手にとって、道糸を手で引っ張ります。

 すると!



 バキンッ!!



 今度は3番が折れました!



  何でやネン!!(≧嫌≦;//



 こんな事をしているからか、エエ魚さんは障害物の中に逃げ込まれました。

 このまま放っておいたら、仕掛けもロストするかもしれません。

 なので、道糸を引っ張ってみますが、なかなか切れず。

 そして、四苦八苦の末に、や〜っとハリスが切れてくれました。

 この8号ハリス、魚さんはいともあっさり切るのに、人間の手で切るのは至難の業です。

 そして、ハリスが太過ぎたからでしょうか、お気に入りの2代目の愛竿(メガフォース磯)が・・・

 













 予備の竿に変更しますと、辺りは暗くなりかけです。

 まだチャンスタイムがあります。

 ヘッドライトを頭につけ再開しようとしますと・・・

 前回に電池を換えたのに点灯しません。

 何度スイッチを押しても、新しい電池に入れ替えても点灯しません。



  マジで〜っ!?(◎嘘◎;//



 車にある予備の電池も試しますが、アキマセン!

 完全に死んでいます。

 これから夜中頑張ろうとする矢先に、ヘッドライト無しでは戦えません!

 止める?続行する?と、頭の中を駆け巡ります。

 止めたら、エサが勿体無いです。

 お月さんは雲に隠れているので、辺り一体は絶好の夜通し日和です。

 近くに釣具屋があれば、買いに行きたいのですが・・・

 仕方がないので、今晩はケミホタルの明かりでエサを付けます。

 足元にもケミホタルを置いて、波止から落ちないようにします。

 そんなにまで釣りをしたいって、ワテって病気?












 それでは、ナイトステージに入ります。

 まずは税金のハタンポくんやビリコサイズの小イサギくんが入れ食いです。

 

 












 本日の干潮は21時半ころ。

 その変わり目までは、少しの間ガマンです。















 21時前

 アタリが止まり、静寂な闇夜にウキの灯りが漂います。

 エサも残ってくるので、何か大物が近くに居るような感じです。

 なので、せっせと投げ返します。






 すると・・・



 スゥ〜ッ!!



 やっとアタったので合わせますと・・・



 グワァンッ!!



 またしてもエエ重量感のある魚さんが掛かりました!

 今度は、慎重かつ大胆にゴリゴリ巻き巻きと寄せます。

 障害物の横を大人しく寄ってきてくれるので、今回は獲れるかもと油断した時!

 最後の力を振り絞った魚さんは、足元の障害物に逃げ込まれました!



  またァ〜っ!?(≧嫌≦;//



 何度も同じミスをして、進歩しません。

 しばらく様子を見ますが出てきてくれません。

 仕方がないので引っ張ると、これも四苦八苦の末ハリスが切れてくれました。















 21時半過ぎ・・・

 満ち潮に変わると、またアタリが戻りました。





 

 良型のイトフエフキくんや・・・





 

 30cm弱までですが、イサギくんが入れ食いです。

 ただ、竿が堅いからでしょうか、寄せる途中で良くバラシます。

 でも、ほぼ入れ食いですので、途中から25cm前後はリリースしていきます。











 そして・・・

 

 30cmチョイのイサギさんも登場!





 さらに!

 エエ型のイサギさんが掛かったのかと思い上げますと・・・

 

 チビコロくんですが、本命さんが登場!

 この波止は難しく、ワテにはこのサイズしか獲れません。
















 03時

 満潮から引き潮に変わると、群れが入れ替わったのかビリコサイズのイサギさんに!

 また、ハタンポくんも掛かってくるようになりました。

 大物が近くに居ないからか、両魚種が良く釣れます。







 そして・・・

 だんだんとマキエが少なくなってきました。

 もう少しすれば、朝のモーニングサービスですが・・・

 朝の出勤ラッシュには巻き込まれたくないので、今回はここで納竿とします。



  つっ、疲れたァ〜っ!!(≧終≦;/















 またしても、愛竿(メガフォース磯)が逝ってしまいました。

 今までの疲労が蓄積していたのでしょうか?

 お気に入りの2代目でしたが、最後は重量級の魚さんと渡り合えたので本望でしょう。

 1・2・4番はまだ使えるので、いつか出番がくるまでお休み下さい。

 次回からは、3代目に頑張ってもらいます!



 また、今回の“とある波止3”はうねりが落ち着いたからか、お子ちゃまが元気でした。

 あえてイサギさんのタナで勝負せず、コロタマさんのタナで通しましたが彼らの勢いが勝りました。

 しばらくの間、うねりでエサをほとんど食べていなかったのでしょう。

 もう少し濁りやうねりがあった方が、もっと大物と出会えたかもしれません。

 今回は2回だけでしたが、アクシデントや腕が無かったので姿見ずでした。

 でも、あと一歩!

 あと一歩で、モンスターサイズ(?)の顔を拝めそうな感じです。

 大物が掛かった時のシュミレーションも出来ています。

 次回こそは・・・


 

 
釣果 イサギ 27〜32cm 18匹、コロダイ 30cm 1匹、イトフエフキ 24・27cm 2匹、
     グレ(尾長) 24・26cm 2匹、シマアジ 20cm 


inserted by FC2 system