釣行記 月 日
バラエティー・ナイト! 7月 21日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 曇 時々 雨 カゴ釣り ―度


 台風3兄弟のお陰で、先週から太平洋側でうねりが続いていたが・・・

 先週末に末弟のT11が、ようやく通り抜けてくれた。



  これで次の休日は釣りに行ける!(⌒笑⌒)/









 ですが!

 今回のT11は雨台風でしたので、中南紀にエライ雨量をもたらしてくれた。

 雨水の冠水で陸の孤島になったところもあり、河口から周辺は激濁りの水潮状態!

 あの“沖一”周りも水潮で酷いらしいですが、30cm前後までのイサギさんが釣れているとの事。

 他のカゴ場はパッとしないし、ドコも候補がないので次回は“沖一”に行ってみよう。















 当日

 天気予報で夜の天気を確認すると・・・



  ウゲッ!!(◎疑◎;//



 半夜までは曇ですが、夜半から雨が酷くなるらしい。

 こんな日に渡ったら、濡れて風邪を引いてしまうかもしれない。

 ここは、いつでも撤収出来る“とある波止”のどこかで竿を出そう!











 昼前に南下して、各波止を回りますが濁りが酷い!

 河口近辺は激茶濁りですが、離れれば白乳色濁りに変わっていき・・・

 最近お気に入りの“とある波止3”を覗くと、潮色はある程度マシな濁り具合です。

 ここは河口から離れているので、少し良さそうです。

 しかし、お気に入りPに先客が2名居ます。

 でも、今日のうねり具合なら、魚さんは港内に避難してきているハズ!

 





 今回は内向きPに入る事にします。

 昨年も港内でイサギさんを釣っているので、何とかなるでしょう!













 重い荷物を2回に分けてPに運ぶと、汗腺が決壊して服が汁(ツユ)だく状態に!

 南風の強風が体温を下げてくれるが、湿度が高いので熱中症にならないよう水分補給は怠れない。











 少し落ち着いたら、仕掛けの準備をします。

 








 まずは、オミヤ狙いから始めてみます。

 先客はグレさんや小シマアジくんを釣って、こちらを煽ってくれますが・・・






 

 小イトフエフキくんや

 

 小ダイくんを釣るのが精一杯。












 でも・・・

 エエ引きの魚さんを掛けたと思ったら、良型の糞垂れさんにガックリ!

 




 この後は・・・

 彼らに気に入られたのか、掛かれば糞垂れさんばかり!









 なかなかオミヤが出来ないなァ〜と思っていたら、微妙なアタリでハゲ太郎くんが来てくれました。

 




 ビールのアテが出来ました!w















 そして・・・

 ここからストーカー祭りが始まりました!

 




 ウキが入れば、ストーカーさんが掛かってきます。

 Pやタナを変えても、ストーカーさんが掛かってきます。

 Pを休めても、ストーカーさんが掛かってきます。













 そんなところに、ハカマさんが来られました。

 到着時、ハカマさんに連絡を入れていたので、ここからコラボします。

 また、先客は夕方で納竿されたので、先客が入っていたPに入ってもらいます。









 しかし・・・

 二人で始めるも、ストーカー祭りは続きます。

 仕方がないので、夕マズメのゴールデンタイムまで腹ごしらえ&ダベリングします。

 
















 19時

 仕掛けをコロタマ仕様のハリス8号・ハリ伊勢尼9号に変更して始めます!






 ですが・・・

 まだストーカー祭りが終わっていません。

 今日はこのままストーカー祭りで終わるのか?

 嫌な予感がします。













 でも・・・

 暗くなると、ストーカーさんが落ち着きました。

 エサも残るので、底付近を探っていきますと・・・

 

 良型腹パンのイトフエフキくんが登場!








 そして!

 少し小マシな引きをする魚さんを上げると・・・

 

 良型のイサギさんが登場!





 その後も・・・

 連続でアタリませんが、ポツポツとイサギさんを追加。














 そんなイサギさんを釣っていたら、さらに少しマシな引きをする魚さんを掛けました!

 チョット期待して、ゴリゴリ巻き巻きと寄せますと・・・

 

 一応、本命のコロダイさんが登場!

 ですが、あまり大きくなくチビコロくんでした!








 その数投後・・・

 今度はさらに重量感のある魚さんを掛けたので、ゴリゴリ巻き巻きと寄せます。

 コロダイさんだったら、サイズアップが期待できます。

 ですが・・・

 海面に浮いた魚さんはチビコロくんでした。

 小さかったので抜き上げますと、下バリにも魚さんが掛かっていました。

 

 チビコロくんとチヌさんのダブル!












 それから・・・

 さらにエエ引きをする魚さんを掛けたので上げますと・・・

 

 今度はハナマル(ヘダイ)さんが登場!





 今夜は魚種がバラエティーです!









 ところで、ハカマさんは・・・

 エエPに入ってもらいましたが、イサギさんに嫌われているのでしょうか釣れません。

 でも、ストーカーさんに気に入られたようで、ワテの分も楽しんで(?)くれています。(⌒謝⌒;ヾ

 このままではオミヤがないでしょうから、ここから釣れたイサギさんをハカマさんに進呈。












 00時

 雨がパラパラと降ったり止んだりで、そろそろ納竿しようかと思いましたが・・・

 何とかハカマさんにイサギさんを釣ってもらいたいと、少し延長戦に突入します。







 しかし!

 ワテにポツポツとイサギさんが釣れてくれますが、ハカマさんにはストーカーさんばかり。

 ウキが横に並んでも、ワテにイサギさん、ハカマさんにストーカーさんが釣れてきます。

 なんとか釣ってもらいたいのですが、KYなワテです。













 02時

 次第に雨がパラパラからバラバラバラバラ〜と雨量が増えていきます。

 これ以上続けると、片付ける時は本降りになるかもしれないので、残念ですがここで納竿とします。



  ハカマさん終わりましょう〜!(≧終≦;/














 今回は夜半からの雨予報でしたので、“とある波止3”に変更したら吉と出ました。

 潮の濁り具合も悪くなく、港内も適度なうねりで魚さんの食いが悪くありませんでした。

 ただ、少し水潮気味だったのでしょうか、ストーカーさんの活性が良過ぎました。

 彼らが居なければ、ハカマさんもイサギさんの顔を見れたでしょうに残念です。



 ハカマさん、今夜はお疲れサマ〜ナイトでした。

 せっかくお誘いしたのに、イサギさんを釣らせて上げれなくてスミマセ〜ン!

 でも、ここの実力を分かってくれたと思います。

 なんの変哲の無い波止でも、外洋が荒れればいろんな魚さんたちが入ってきます。

 機会があれば、またリベンジしに行きましょう!


 

 
釣果 イサギ 27〜34cm 3匹(ハカマさんに5〜6匹お裾分け)、コロダイ 30・33cm 2匹、チヌ 33cm、
     ハナマル 33〜42cm 2匹、イトフエフキ 27cm 1匹、カワハギ 24cm 1匹


inserted by FC2 system