釣行記 月 日
おもしゃかった〜っ!! 6月 29日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 阿尾小浦沖一文字 晴れ カゴ釣り 22.8度


 さてさて!

 今回は連休でしたので、南紀まで南下しようかと考えましたが・・・

 2日目は昼から雨の予報でしたので、ワテが行ったらもっと早く降り出すかもしれない!

 小雨ならまだ我慢出来るが、今回は雨量が多そう。

 なので!

 南紀は来月の連休に延期して、ここはいつものところで遊んでみよう!






 いつものところ・・・

 そう、中紀のHG,“小浦沖一文字”!





 前回は夜通しで、イサギさんがそこそこ釣れたので、今回は二桁を狙ってみよう!

















 14時過ぎ

 現地に到着し、15時まで船頭さんと雑談。

 今日は既に夜通しの客を上げているとの事で、“沖一”は初めての客らしい。

 いつも一人じゃ寂しいので、話し相手がいると嬉しいもんです。

 今回はその先客さんと竿を並べて、イサギさんを釣ってもらおう!










 15時

 

 ルアーマン客を迎えに出るので乗船して、一路“沖一”を目指してもらいます。









 しかし・・・

 “沖一”には他に釣人が居たので、どの方が先客さんか分からない。

 いつものPには誰も居ないので、とりあえず荷物を運んでおきます。












 16時

 

 まずは、仕掛けが出来たら、いつものようにオミヤ狙いから!







 ですが!

 

 

 チャリンコくんやフグさんばかりで、オミヤになるような魚さんが来ません!










 それでも!

 しつこく探っていると、25cmほのど小イサギくんが登場!

 













 そして・・・

 マキエが利き出したのでしょうか、小サバ&中サバくんが入れ食いに!

 どこに投げても、彼らの前に成す術はありません。

 ここはPを休ませます。



 











 その間に・・・

 H渡船が最後の釣人を迎えに着たので、先客さんが判明。

 その方は奈良から来られていて、美味しい魚さんを家族に釣って帰る計画です。

 ここはワテの横に入ってもらい、アシストさせていただきます!


















 19時

 さてさて、エエ時間になったのでナイトステージを始めます。






 しかし・・・

 なかなか、ウキが沈みません。

 ウキも段々と視認出来なくなってきました。

 これ上げたらウキを交換しようと、電気ウキを用意。

 すると!

 漂っているはずのウキが見当たりません!

 もしかして食っている〜と上げてみますと・・・

 

 30cm弱のイサギさんが登場!

 今回もウキの交換前に釣れました。

 とゆう事は、交換したらもう1匹釣れる〜?












 それはアマアマ、大甘でした。



































 その後は・・・

 上潮が滑り、道糸に仕掛けを引っ張られ釣りづらい状況が続きます。





































 22時50分

 干底から満ち潮に変わると、下り潮が流れ始めました。

 すると、ここからイサギさんが入れ食いです!

 

 仕掛けを放り込んで、誘いを1回かけてやるとアタリが出ます!

 

 先客さんにタナを教えて、釣ってもらいます。

 

 ワテも負けじと釣ります!

 

 アタリ6連続!

 

 良型も釣れてくれます!

 

 ジャンボサイズかなと思ったら、体高のあるイサギさんでした。













 先客さんはウキに問題があり、飛距離が伸びずなかなか釣れません。

 (終わってみれば、5匹ほどでした。)

 これではオミヤが少なかろうと、イサギさん&中アジくんを釣っては彼に進呈!


















 その後も・・・

 03時くらいまでアタリが続きました。

 おもしゃいので、一心不乱に竿を振り続けました。




















 ですが!

 満潮前に下り潮がとまり、また上潮が滑り始めるとアタリが止まりました。

 いえ、小サバ&中サバくんが沈めてくれます。



















 そんな状況がエンドレスで続き・・・































 05時

 

 夜が明けてしまったので、これ以上は疲れるだけ。

 今回は、約4時間も入れ食いが続き楽しめたので、ここで終了します。











 
















 今回は、南紀を諦めて正解でした。

 干底を迎えるまで、来た日が悪かったかなと思いましたが・・・

 終わってみれば、エエ釣果でした。



  おもしゃかった〜!(⌒楽⌒)/



 久しぶりに入れ食いを堪能できました。

 出来れば先客さんにも二桁を釣ってもらいたかったですが・・・

 でも、今回の状況を目にした先客さんは、“沖一”のスケールの大きさに驚嘆!

 おそらく近いうちにリベンジに来る事でしょう!

 またお会いする事があれば、また一緒に楽しみましょう!


 

 
釣果 イサギ 27〜35cm 24匹


inserted by FC2 system