釣行記 月 日
イライラしながらも・・・ 6月 16日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 雨 後 曇 カゴ釣り ―度


 前回は・・・

 南紀でイサギさんを狙ったが、久しぶりに撃沈!



  くう〜っ!!(≧悔≦;/










 なので!

 今回は、手堅くアソコに行こうと計画!

 アソコとは、中紀のマイHG“小浦沖一文字”!







 前回の釣行時・・・

 キーやんさんが、同日に沖一に渡って良型ナイトイサギさんをゲットしたと、メールを受信!

 夜中も食ってきたとの事なので、そろそろ数釣りが出来るかも?







 などと企んでいたら、やっぱり来ました!

 何をって?

 そりゃあ休日ですので、天気や海況が悪くなります!

 今回も梅雨前線が通過する模様。

 雨雲レーダーを見ますと、夕方〜宵の口まで雨が降るようです。

 夜通しするには、4〜5時間前に渡ってP確保が必要。

 そうなると、夜通し釣りを始める前に雨に打たれ続けなければなりません。

 天気予報はアテにならないので、それ以降も降るかもしれません。

 さらに、雨が上がれば風が出てくるハズ!

 そうなると濡れた体は冷え、一晩中釣りをすると風邪を引くかもしれない。

 これでは仕事に支障をきたすかも知れないので、今回の計画は却下!








 しかし!

 せっかくの休日、釣りに行かない訳にはいかない。

 雨が降ってきたら車に逃げ込める、とある波止のどこかで竿を出そう。















 昼前に南下し、とある波止を覗いていくと・・・

 この間、コロダイさんを釣った波止が空いていました。

 現在、雨が止んでいますので、さっそく荷物を運んでPを確保!







 いつ雨がまた降ってくるかもしれませんが、まずはオミヤを拾います。

 







 まずは、エサ盗りの様子を探ると・・・

 上層に小サバくん、下層にフグさんが居り、彼らは高活性です。








 そんな彼らを避わして、あっちこっちを投げ分けて・・・

 

 


 美味しいアイちゃんたちを確保!















 そして17時過ぎ・・・

 いつも煙樹ヶ浜で釣りを楽しまれている、ハカマさんがやって来られました。

 久しぶりの再会に、今夜は一緒に竿を並べます。











 19時

 ナイトステージに入ります。

 ハカマさんはイサギ狙いで、ワテはコロタマ狙いで始めます。







 ですが・・・

 昼間あった、潮の流れがありません!

 その為か、フグさんやガッちゃんが掛かってきます。








 また・・・

 今夜はイカ様師が同波止のテトラに2人、対岸に1人居まして・・・

 ひっきりなしにライトビームアタックを私達に、海面に照らしてくれます。

 これでは、潮が流れても持ち帰れる魚さんは警戒して食わないかも?



  イライラ・・・(≧苛≦;/

















 21時過ぎ・・・

 潮が若干沖向きに流れ出しました。

 その潮に乗せ、ハカマさんは良型のヘダイさんをゲット!

 少し、魚さんがやる気を出してくれました。

 そんなところに、さらにライトビームアタック!

 特に対岸のライトは強力ハイパワー!

 こちらに向けられると、眩しいのなんの!



  イライライライラ・・・(≧苛≦;/











 ここは注意すべきか?

 もし注意して逆ギレされ、刑事事件に発展したらと思うと・・・

 最近の若者はスグ切れるので、なかなか言い出せません。
















 そんなこんなで干底を迎え・・・

 イカ様師たちは釣れないのか、少し落ち着きました。

 それまで何度も照らされていた海面が、暗く静まりました。






 すると!

 微妙なアタリで、ビリコサイズの小イサギくんが釣れ出しました。

 












 そして・・・



 スーッ!!



 やっとの事で、アタリらしいアタリが来ましたが・・・



 スカッ!!



 空振りで乗りませんでした。









 そんなアタリがもう1回あり、また空振り。

 エサ盗りなのか?

 正体を暴くべく、もう一度アタリがあったら合わせを遅らせます。














 スーッ!!



 アタリが来ました。

 ゆっくりと道糸を張り、竿先まで来たら合わせを入れます!

 すると、まずまずの重量感が乗りました!

 コロタマさんじゃ無さそうですが、なんかオミヤになりそうです。

 バラさないよう慎重に寄せ、波止の上に抜き上げゲット!

 ライトを当てますと・・・

 

 良型のイサギさんが登場!

 ライトビームアタックが落ち着いたお陰で、やっと釣れ出しました。

 イサギさんが回ってきているかもしれませんので、これからが勝負!







 がっ!!



 対岸のイカ様師がこちらの動きに感づき、再びライトビームアタックを敢行!

 海面を明々と照らされ・・・



  終わった・・・\(≧嫌≦;/










 案の定・・・

 アタリが無くなりました。











 イサギさんっぽいアタリはありませんが、

 たま〜に出る微妙なアタリを拾うと、イトフエフキくんが登場!

 

 少し沖向きに潮が流れてくれるので、何かしら釣れてくれますが・・・

 なかなかオミヤになるような魚さんは食ってきてくれません。














 そして03時

 マキエが底を尽き、ここで終了〜!



  ハカマさん、お疲れサマ〜ナイトでした!(≧疲≦;/



 














 今回は雨予報だったので、とある波止3で遊びましたが・・・

 まさかのライトビームアタックを最後まで受けるとは、夢にも思いませんでした。

 磯や波止でどうゆう釣りをしようが、自由であるのですが、

 他のジャンルの釣人が居たなら、もう少し迷惑にならないよう気遣ってほしいもんです。

 そんな今回の釣りで、この波止で今までで最長寸のイサギさんを釣る事が出来ました。

 この子が来てくれなかったら、ナイトステージはまた撃沈でしたネ。




 また・・・

 ハカマさん、お疲れサマ〜ナイトでした!

 せっかく一緒に竿を出せたのに、アタリ少なく残念でした。

 ですが、お互い1匹ずつのオミヤが出来、なんとか溜飲が下がりましたネ。

 機会がありましたら、今度イカ様師が居なくなったころにまた竿を並べましょう。

 その時は、お互い爆釣といきましょう!


 

 
釣果 イサギ 36cm 1匹、アイゴ 20〜30cm 5匹


inserted by FC2 system