釣行記 月 日
あっちこっち彷徨っら出会えた! 6月 4日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 カゴ釣り ―度


 今回は・・・

 中南紀の波止で、コロタマさんと遊ぼうとゆう計画です!









 ですが・・・

 前日に梅雨前線が通過し、河口周辺は水潮状態!

 おまけに、軽い西高東低の気圧配置となり、西〜北風がチト強い!

 これでは、竿を振り辛いので、どこか風裏になるところを探さねばと南下するのですが・・・



 皆考えることは同じ!

 場所も限定されていて、どの波止も先客でアウト〜!



  皆さん、場所取りが早すぎます!(≧嫌≦;/











 しかたがない!

 とある波止がダメなら、とある地磯があるじゃないかと思案。

 



 いろいろと回りましたが・・・

 路駐して車上荒らし遭ったら怖いので、この案はやっぱ却下!














 なので・・・

 今回は、“煙樹ヶ浜”から狙ってみようと思い北上!













 途中・・・

 中紀のとある波止3を覗くと、昼間居たイカ様師の姿が見えない。

 これはラッキ〜と、さっそく荷物を運び込みました!




 今回は、こことある波止3で勝負です。

 ここは大きな河口から遠いので、水潮の影響は無さそうです。











 19時

 












 仕掛けが出来たら、いきなり夕マズメのゴールデンタイム!

 












 しかも!

 現在は満潮時間!

 ここのタナは分かっているので、底付近をトレースするように流します。













 第5投目!

 ウキが見づらくなってきたころ・・・



 スンッ!!



 いきなり海中に消失!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 スグ大きく合わせると、超重量級の魚さんが掛かった!

 開始間もない、いきなりの1回戦!

 魚さんは左の障害物の方へ走るので、強引に竿を立ててハンドルを2回転させると・・・



 フッ!!



 あっさりとバラシてしまいました。

 仕掛けを回収すると、チモトでプッチンプリン!



  にゃろう〜っ!!(≧怒≦;/













 ハリを結びなおして、アタリが有ったところを集中的にトレース!












 ですが・・・

 大物が居なくなったからか、イトフエフキくんやフグさん&アカジャコくんが悪戯してくれます。

 




















 バラシから40分後・・・

 2回戦は突然きました!





 アタリが出ましたが、どうせエサ盗りやろうと合わせずにいたら・・・



 グワアァァ〜〜ンッ!!



 いきなり竿先を引っ手繰られた!

 これも超重量級の魚さんのようで、引きが強い!

 おまけに、さっきと同じように障害物の方へ泳いでいく!

 障害物に入られたらお終いなので、強引に反対方向を向かせるが・・・



 フッ!!



 これまた、バラシてしまいました。

 仕掛けを回収すると、前回と同じでチモトがプッチンプリン!



  うそやろう〜っ!!(≧嫌≦;/















 それから・・・

 潮が止まり、まったりムードです。












 そして・・・

 お月さんが顔を出してきまして、これ以上はムリかと思いましたが・・・

 薄雲が明かりを遮ってくれています。

 もう少し、勝負が出来そうです。






 ですが・・・

 潮が流れないので、エサ盗りすら相手にしてくれません。






















 21時過ぎ・・・

 若干、潮が流れ出したと思ったら・・・



 



 ウキがゆっくりと潜行!

 道糸を張ってやると・・・



 グワアァァ〜〜ンッ!!



 エエ感じで、竿先を引っ手繰ってくれた!



 3回戦開始!

 今度は障害物に走られないよう、先手を取って反対側へ誘導!

 ゴリゴリ巻き巻き!!、ゴリゴリ巻き巻き!!

 引きを楽しまず、ゴリ巻きして障害物を避けて浮かせます。

 今回の魚さんは、先の2匹と違って簡単に(?)寄ってきてくれます。

 そして、差し出すタモに誘導してネットイン!



  捕れたァ〜っ!!(⌒嬉⌒)/





 波止の上に上げて確認すると、今回の本命の一人(魚)コロダイさんでした〜!

 

 目測50cmほどの魚体に、顔の筋肉が緩みます!



  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/















 1匹釣れると現金なもの。

 打ち返すサイクルが早くなります。






 ですが・・・

 また潮が止まり、まったりモード!

 たまにエサが盗られるだけで、電気ウキはユラユラ漂ったまんま・・・














 お月さんは、次第に高くなっていき、周りが明るくなってきました。

 

















 潮さえ流れてくれれば、何とかなるかもしれませんが・・・

 まったく流れてくれません。



























 そして23時過ぎ・・・(早)

 ここまでアタリ無く、エサも盗られませんでしたが・・・

 ここにきてやっと、エサが盗られるようになってきました。

 タナを上げてやっても、跡形も無く盗られます。

 生のオキアミは、まったく持ちません。





 ならば、ボイルに変えてやると・・・



 スパンッ!!



 いきなり海中に引きずり込まれました!

 ですが、今回のは大きくなさそうです。

 もしかしたら良型のイサギさんかなと、期待して取り込むと・・・

 

 ミニコロくんでした〜!












 これでモチベーションが復活!

 エサ盗りを避けつつ、あっちこっちと探ります。


















 ですが・・・

 次のアタリが無いまま時間が過ぎ・・・
















 01時過ぎ・・・

 昨夜の仕事疲れから、眠たくなって波止から落ちそうになった。

 このまま続けたら危険なので、今回はここで納竿を決断。



  終〜了〜っ!!(≧終≦;/



 














 今回は、久しぶりにナイトモンスターの一人(魚)、コロダイさんと遊びました。

 最初の2匹は引きが強すぎて、寄せる事も出来ませんでした。

 実は、コロタマさんと遊ぼうとゆうのに、太いハリスを持ってくるのを忘れてしまったのです。

 しかたがないので、手持ち最大の6号でやりましたが、それさえも一瞬でプッチンプリンでした。

 人間が素手で切ろうとしてもなかなか切れないどころか、自分の手を切ってしまいかねないハリスを、

 魚さんはいともあっさりと、簡単に引きちぎってしまうのがスゴイです〜!

 そんな彼(魚)らとは、来週にでもリベンジが必要です!

 次回は、ハリスや他の忘れ物が無いようしなくちゃっ!!


 

 
釣果 コロダイ 36・48cm 2匹


inserted by FC2 system