釣行記 月 日
ハゲ太郎くんの季節に! 5月 8日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬エンジマ 胴突き釣り ―度


 GWが過ぎ・・・

 これからは、昼に夜に忙しい季節がやってきた。

 あっちでハゲ太郎くん、こっちでイサギさん、近所でメバルさん、その他諸々。

 どの対象魚を狙うかによって釣り方も違ってくるので、全ての道具を持っての釣行はチト疲れる。

 また、魚種によって生息場所が違うので、一度に狙えない場合もある。

 こんな時、多重影分身の術が使えればエエんやけど・・・

 なので、ここから一つ一つクリアして行こうと思う。











 その第一弾として・・・

 まずは、のっこみハゲ太郎くんを狙ってみよう!





 とゆう事は・・・

 アソコに行くしかないだろう。



 本州最南端は串本の潮岬!



 









 ここの磯は・・・

 小さい(20cm以下)はあまり釣れず、レギュラーサイズが25cm前後とサイズが良い!

 また、30cm近いのも良く混じってくれるので、30cm以上も夢ではない。















 当日

 04時ころ到着して、渡船屋のおばちゃんに挨拶。

 そして出船時間が来るまで、コーヒーを頂いてのんびりする。













 05時過ぎ

 10数名の釣人を乗せて出船。

 各磯を回り、最後に今回の目的磯“エンジマ”に渡してもらう。









 いつものPに入ります。

 











 そして・・・

 仕掛けを装着したら、さっそくモーニングサービスを狙ってみる。
















 第1投目

 じぶじぶと、エサを齧るようなアタリを捉えると・・・

 メンドリさんが、朝の挨拶にやってきました。

 










 その後も、3連発で遊んでくれます。

 今日は食いが良さそうなので、この後はどんだけ釣れるン?

 と思ってしまいます。









 ですが・・・

 











 こちらも起きてきまして・・・

  

  

 まったく釣りになりません。

 居ればまっ先に食ってくるので、ハゲ太郎くんは居ない?
















 06時半ころ

 ここまでと違ったアタリが出始めました。

 こらはもしや?

 タイミングを見計らって合わすと、本命のハゲ太郎くんをゲット〜!

 




 やっと、ハゲ太郎くんも起きてくれました。

 これからが勝負です。













 ですが・・・

 連続では釣れませんが、ポツポツながらゲットしていきます。

















 そして・・・

 良型も登場!

 












 また・・・

 さらに大物かと思うと、良型のダブルでした。

 













 さらに・・・

 本日最長寸の26cmも登場!

 













 また・・・

 これまた美味しいイガミンさんも登場!

 






















 今日は時合いとゆう時合いは無く、ポツポツと釣れてくれます。

 



















 13時ころ(早)

 ポツポツながら拾い釣りしていると・・・

 左から黒い影が迫ってきました。

 何じゃらほいとと見てますと、足元を岸寄りに移動。

 その正体をよ〜く見ますと、グレさんです!

 

 一体、何匹居るんでしょう?

 

 スゴイ数です!

 

 あまりの数に、カメラのシャッターを押し続けます。

 

 我に返った時は、はるか岸寄りに・・・

 






 後で思えば・・・

 足元を通過中に、何で仕掛けを放り込まなかったんだろうと後悔。

















 そして・・・

 その後も、ポツポツ追加して・・・




















 15時

 

 納竿時間となったので、ここで終了です。









 1年ぶりの潮岬でのハゲ太郎釣りでしたが・・・

 今回は連続で釣れる時合いが無く、ポツポツと拾っていく釣りでした。

 でも、終わってみれば、いつの間にこんなに釣っていたのとゆうぐらい釣れていました。

 さすがハゲ太郎くんの聖域と言われるくらい、魚影が濃いとゆう事をあらためて認識しました。

 こんな釣場、近所にあったらスグ釣り荒れてしまうでしょうねェ〜。

 

 
釣果 カワハギ 20〜26cm 21匹、メンドリ 25〜32cm 8匹、イガミ 28cm 1匹


inserted by FC2 system