釣行記 月 日
カブラ釣りの復習! 5月 5日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
泉南岬 とある海岸 カブラ釣り ―度



 である。


 世間一般は、ゴールデンウィークである。



 どこもかしこも渋滞である!



 こんな日に南下したら、帰りはエライ目に遭うのは間違いなし!






 なので!

 家で大人しくしていようかと思いましたが・・・

 風は微風でエエ天気なので、近場で遊ぶ事にしました。











 この間・・・

 健さんと遊んだカブラ釣りが気に入ったので、自作カブラ仕掛けを作ってみた。

 ただ、健さんと同じカブラ針が売っていないので、少しアレンジした針を試してみます。















 当日

 










 前回にメバルさんが釣れたPに入ってみます。


















 暗くなるまで少し時間がありますが、始めてみます。

 本日は潮の流れが速く、もたもたしていると左に流されます。






 少し立つ位置を考え、あの障害物周りに居るだろうと探っていきますと・・・









 まずは、チビソイくんがコンニチワ〜と挨拶にやって来てくれました。

 













 そして・・・

 陽が暮れると、アタリがポツポツと出ます。

 ですが、腕が下手なのか、食いが悪いのか掛かりません。












 それでも、運良く掛かるとソイくんが登場!

 












 もうイッチョ!

 

















 その後もアタリが続きますが・・・

 なかなか次が掛かりません。




















 そして・・・

 満潮になると、アタリが遠のきました。

















 潮も止まり・・・

 少し反対方向に流れるので、立つ位置をさらに反対に。












 すると・・・

 大きくありませんが、待望のメバルさんが登場!

 















 1匹釣れると現金なもんである。

 モチベーションが復活!

 投入サイクルが早くなり、あっちこっちと探っていきます。












 ですが・・・

 その後はアタリ無く、お月さんが山の稜線から顔を出しました。

 











 周りが明るくなると、アタリが出ません。
















 こうなったら・・・

 さらにお月さんの陰になるPに移動してみます。

























 第2ラウンド開始!











 すると・・・

 こちらではアタリが連発!





 ただし・・・

 腕が悪いので、なかなか掛かりません。















 そのうち・・・

 竿先を引っ手繰るアタリを合わしますと、20cmチョイのソイさんが登場!

 











 続けて、20cmのガッちゃんも登場!

 











 少しはやる気のある魚さんが居ます。












 その後は・・・

 ポツポツと掛けますが、チビソイくんが多くリリ−スを繰り返す。
























 そして23時

 予報に無かった風が吹き出し・・・

 アタリが取り辛くなり、おまけに寒くなってきたので、今回はここで終了!












 今回は自作カブラ仕掛けを作って試してみましたが、それなりにアタリが多く楽しめました。

 ただ、アタリは有ることは有りましたが、ハリ掛かりが悪くなかなか釣れませんでした。

 もしかしたら、チビソイくんが咥えていただけなのかも?

 天候不良で南下出来ない時や単休の時は、もう少し修行が必要です。

 

 
釣果 メバル 18cm 1匹、ガシラ 20cm 1匹、ソイ 15〜23cm 5匹


inserted by FC2 system