釣行記 月 日
メバルさんのカブラ釣り! 4月 18日 土曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
泉南岬 とある海岸 カブラ釣り ―度


 今年は、休日=悪天候の日がやけに多すぎます。

 全ての休日が悪いわけではないのですが、この時期は特に多いです。

 季節の変わり目だから仕方がないのですが、のんびりと穏やかな日に行ってみたいもんです。















 そんな今回も休日でしたが・・・

 釣行出来ない09時上がりでしたので、エエ天気になりました。

 快晴微風、海もベタ凪です。



   ふっ、こうゆうもんよっ!(≧僻≦;/


















 ですが・・・

 こうゆう日は、メバル釣りにはもってこいの天気です。

 今夜、健さんが近所の釣場へ来られるとゆうので、お供する事にしました。
























 17時半ころ

 














 健さんと合流しますが・・・

 午前中はエエ天気でしたのに、昼から風が吹き出しました。

 南風が回り込んできて、西方向から強風が吹き荒れています。

 やはり、これも方程式(休日=悪天候)のなせる業なのでしょうか?



















 しかたがないので、風裏を探して海岸にでますが・・・

 
















 他の釣人も同じような考えで、狙えるPは限定されます。






























 暗くなるまで、まだ時間がありますが始めます。

 今回は、健さんが愛媛でメバルさんを爆釣しているカブラ釣りに挑戦!






 その前に、少しレクチャーしてもらってから始めます。























 すると・・・

 幸先良く、チビソイくんが釣れました!

 




   ワテって、才能ある?(⌒汗⌒;ヾ




















 ですが・・・

 世の中そう甘くなく、次のアタリが来ません。





















 そして・・・

 夕暮れを迎えます。






























 暗くなりかけたころ・・・

 限定されたPを探っていると、



 クククンッ!!



 いきなり竿先がと引っ手繰られました。

 先ほどのチビソイくんと明らかに違い、良型と思われます。

 少し引きを楽しんで上げますと、20cmチョイのメバルさんでした。

 




 カブラ釣りでの初メバルさんです!




















 その後・・・

 もう一度アタリがありましたが、アワセが遅かったのか根に入られました。



















 居ます!

 まだまだ釣れそうです!






















 ですが・・・

 強風がさらに横から回り込んでくると、アタリが取り辛くなり・・・























 このPは、まったく釣りにならなくなりました。


























 アタリも遠いので、このPを諦めます。






























 次は、駐車場下の海岸でやってみます。

 ここも強風で釣り辛そうですが、P的には良さそうです。
























 そんな健さんは・・・

 アタリが多いと言って、釣ってくれてます。























 私も負けじと参戦しますが・・・

 チビソイくんを釣るのが精一杯。

 
























 そして・・・

 メバルさんは追加は出来ずで、お互い根掛かりによる仕掛けロスト!

 今日はメバルさんが釣れるような天気ではないので、これにて終了します。






















 健さん、メバルさんのカブラ釣りご教授、ありがとうございました。

 今回は強風で条件的に良くありませんでしたが、大変面白かったです。

 この釣り、ちょっとした時間が有れば楽しめるので、ハマりそうです。





 
釣果 メバル 20cmチョイ 1匹、チビソイ 2匹


inserted by FC2 system