釣行記 月 日
同じ事の繰り返し・・・ 4月 4日 土曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 雲 時々 晴 カゴ釣り 18.7度


 今週に入って、気温は初夏を思わせるくらい暖かくなり・・・

 開花から1週間、近所の桜も満開に!

 











 今回は、前々から健さんと約束していまして・・・

 最近はアタリを見ていないので、魚さんは釣れなくてもアタリの見れるところに連れて行ってと頼まれていた。






 ならば!

 最近、のっこみサクラさんが好調な“金谷”へ連れて行くしかないだろう!

 週始めにも下調べして、アタリの多さは確認済み!











 しかし!

 うららかな日が続いていましたが、釣行前日には菜種梅雨前線が南下!

 その前線通過時、日本列島はエライ土砂降りに!

 釣行当日は曇時々雨で、北西風が5m/s前後も吹くとの予報!

 さすが悪天候男、休日=悪天候の方程式は崩れません!



  もうエエかげんにしてほしいです。(≧嫌≦;/











 ですが・・・

 “金谷”は北西風を背にする釣場なので、これくらいなら何とか行けるか?

 前日の夕方、現地に問合せすると・・・

 沖磯は限定されるが、“金谷”はノープロブレムとの返事が返ってきた。

 さっそく健さんに、明日は行けますと連絡して早々と就寝。


















 当日

 釣太郎みなべ店で、健さんとの待ち合わせ。

 マキエをコネコネ作り終えると、健さんが到着しました。



  おっはよ〜ん!!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒健⌒ )



 そして健さんもマキエを作ったら、磯間港へ案内します。














 04時半

 ここのシステムを教え、準備が出来たら出船!

 最初に我々を“金谷”に渡してもらいます。

 その際、ライトで照らされた海を覗いたら・・・



 激濁りの水潮!



 水潮はあるていど覚悟していましたが、それにしてもエライ濁りようです。

 こんな潮で、はたして魚さんは釣れるのだろうか?

 それより、健さんにアタリを見てもらう事が出来るのだろうか?

 でも、船頭助手くんの話だと、底潮が大丈夫だろうとの事。



  ホンマかいな〜?(◎疑◎;ヾ











 とりあえず・・・

 健さんにお気に入りPに入ってもらいます。

 










 ワテは、その右側Pに。

 











 夜明けまで1時間くらいありますが・・・

 魚さんを寄せる意味で、仕掛けが出来たら始めてみます。











 すると・・・

 スグにアタリがあり、チャリンコくんが登場!

 船頭助手くんの予想通り、底潮は影響無さそうだ。

 これならモーニングサービスが期待出来るかも!











 何度か投げ返していると、エサが無くなり始めた。

 ハリ泥棒のフグさんが現れ、今回もマジックショーの始まり始まり!
















 06時半ころ

 











 タナを頻繁に変えながら探っていると・・・

 まずはコッパくんが登場!

 

 ポツポツとコッパくんが遊んでくれて、こんな潮でもアタリはあります。











 しかし・・・

 健さんは男前仕掛け過ぎたのでしょうか、なかなかアタリがありません。

 なので、仕掛け変更を指示します。











 それからも・・・

 気を抜くと(?)、またマジックショーが続きます。

 なので、フグさんを避しつつ投げ返していると・・・

 チョットした余所見から、ウキを見失ってしまった。



  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 もしかして〜と思うが早いか、竿先が引っ手繰られた!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 大きく合わすと、まずまずの重量感が乗った!

 アタマを振る動きが伝わってきますので、これは本命さんでしょう!

 健さんにも来た事を伝え、寄せると本命の(脱走)サクラさんが登場!

 











 そして・・・

 さっそく、健さんにタナを指示!











 ですが・・・

 群れていないのか、エサを見つけにくいのか・・・

 健さんともども、次のアタリが来ません。











 そうこうしていると・・・

 青空が広がり、風も微風に!

 












 ンでもって、日差しが強く暑いものだから・・・

 恒例のヤツをやっちゃいます。

 



  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒健⌒)













 少し体を冷ましたら、釣りを再開!

 アタマも冷静さを取り戻し、こまめなタナ取りを始める。
















 すると・・・



 スパァーンッ!!



 いきなりウキが真下に沈んだ!

 合わせると重量感はないので、小ザクラくんクラスだろうと思いちゃっちゃと上げると・・・

 脱走兵ですが小ザクラくんが登場!

 











 健さんに早いトコ釣ってもらおうと、釣れたタナを指示!












 ですが・・・

 連荘でアタリ無く、こちらも音信不通に!
















 08時ころ

 そろそろモーニングサービスが終わろうかとしたころ・・・

 魚さんにアピールする為に誘いをかけると、ウキが浮いてこない。

 もしかして食っている?

 大きく合わせますと・・・



 ドッカ〜ンッ!!



 エエ重量感が竿に乗った!

 引きは強く、これは強引に巻けません。

 ゆっくりと竿を起こしては、少し巻き取ります。

 サクラさん独特の引きは伝わって来ません。

 嫌な予感もしますが、予想が外れる事もあるので、丁寧に浮かせます。





 すると・・・

 水面下に赤色の魚さんが浮上!

 目測50cmオーバーは確実のサクラさんです!



  イヤホ〜ッ!!(⌒嬉⌒)/



 これは大事にタモで掬わなくてはと、柄を伸ばします。

 すると・・・



 フッ!!



 いきなり竿先が跳ね上がりました。



  ゲッ!!(◎嘘◎;//



 最後の最後でバラシ!

 でも、水圧の関係上、サクラさんは浮いていないかと探しましたが・・・

 姿は無く、水底深く帰ってしまったようです。



  くう〜!!(≧悲≦;/



 姿を見てからのバラシ、これは堪えます!

 しかも、サイズが良かっただけに、余計に堪えます!






 バラシの原因はと仕掛けを回収すると、ハリスの途中でプッチンプリン!

 またしても、フグさんによって噛み傷を入れられていたのか?

 チモトの点検だけでなく、ハリス途中の点検を怠った自分が悪いのですが・・・

 なかなか進歩が無く、同じ事を繰り返し!











 そして・・・

 このバラシがいけなかったのか、アタリが遠のきました。

 おまけに、フグさんもエサを盗らなくなりました。











 たま〜に、アタリがあれば30cm弱のグレさんが遊んでくれますが・・・

 

 











 今は、彼らを釣るのが精一杯。












 健さんもグレさんのアタリを捉えますが・・・

 コッパくん止まり。

 なかなか本命さんを釣る事は出来ません。











 次に時合いとゆうものがあれば、干潮を挟んだ2時間前後。

 つまり、11時〜13時くらいまで体力を温存!











 それにしても・・・

 天気予報は大外れで、暑いの何の!


























 11時(早)

 これからが最後の勝負!

 あいかわらずエサは盗られません。

 でも、投げ返していないと魚さんは釣れません!
















 12時

 いっこうにアタリません!
















 13時

 まったくアタリません!











 約5時間、本命からのアタリがありません。

 エサもまったく盗られないので、健さんと話し合い14時に上がる事にします。











 なので・・・

 最後の1時間、マキエの消費を早めます。

 誘いなんかもテキトーです。











 すると、殺気が消えたからでしょうか・・・



 スパァーンッ!!



 いきなりウキが海面から消失!

 大きく合わせると、エエ重量感が乗った!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 健さんにも、来たことを伝えます!

 昼の時合い、終わってなかったようです。

 ですが・・・



 フッ!!



 いともあっさりとバラシてしまいました。



  マジでェ〜っ!?(◎嘘◎;//



 健さんからも、(バラすの)早いわァ〜と茶化される。

 さっそく仕掛けを回収すると、今度はチモトでプッチンプリン!

 今回は飲み込まれていたのかな?

 細ハリス使わないで、太ハリスなら獲れていたかもしれませんが・・・

 これもウデの上達が無く、同じ事を繰り返し!



  ハウ〜・・・(_落_;





















 そして14時

 残り時間頑張りましたが・・・

 アタリ無く終了です。











 今回は、健さんにアタリを楽しんでもらおうと“金谷”に連れて行きましたが・・・

 予想外の水潮の影響と魚さんの活性の悪さに、あまりアタリを捉えてもらう事が出来ませんでした。

 また、後で分かった事ですが、前日より水温が2度ほど上昇していました。

 これによって食い渋ったのかもしれません。

 ですが・・・

 やっぱ、ワテの教え方も悪かったのでしょう、ホント〜にスミマセン!

 でも、これが“金谷”の実力ではありませんので、機会があればリベンジしましょう!

 ワテも機会があれば、バラシた50cmオーバーのサクラさんを回収に行きたいと思います。


 

 
釣果 マダイ 28.5〜37cm 2匹、グレ(口太・尾長) 26〜28cm


inserted by FC2 system