釣行記 月 日
良型天然サクラさんを求めて! 3月 30日 月曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 16.9度



 先週は戻り寒波で、最高気温も二桁に届かず。




 それでも春は訪れ・・・

 各地で桜の開花便りが聞こえ出すと、気温も20度前後まで上昇!




 なかなか接岸しない黒潮も・・・

 桜前線の北上とともに、微妙ながら北上して水温も上昇!




 そして魚さんの活性も上昇といきたいがも・・・

 “沖一”の居付きイサギさん、“金谷”のっこみ部隊、共に少しダウン気味。




 居付きイサギさんは良型は厳しいが、“金谷”のっこみ部隊はエエ日に当たれば面白い釣りになる。

 今月だけでも、50cmオーバーの天然サクラが何枚も上がられている。

 前回の“金谷”釣行では、50cmに少し届かなかったが、脱走兵ですが良型が揃って楽しめた。







 なのでっ!!

 エエ釣果が続いている内に、今回もまた“金谷”に行ってみる事にしました!




 ただし・・・

 当日は夜勤が入っているので、半ドン釣行となる。















 当日

 現地に04時半ころ到着。

 今日も若干ですが西高東低の気圧配置になり、昼前から北西風が強く吹くとの予報。

 おかげで、釣人は少なく約15名で出船となった。











 “金谷”へは、前々回と同じ常連さんと渡礁。

 そして、今回もいつものPに!

 






 まだウキが視認出来る明るさじゃないですが、さっさと始めてみます。















 すると・・・

 いつの間にか、チャリンコくんが食っていました。

 











 それからは・・・

 チャリンコくんの活性がエエようで、良く掛かってきます。

 






















 ですが・・・

 






 ウキが視認出来るようになると、エサ盗りが動き出しました。















 なので・・・

 こまめにタナ調整を繰り返しますが、あまり浮いて来ません。

 今日は釣り易そうです。
















 しばらくしたら・・・

 今回も先に常連さんがゲット!

 良く通われているだけあって、年季が違います。










 せっかく朝一から渡っているので、こちらもモーニングサービスは逃す訳にはいきません!

 半ドンなので、今の内にオミヤを作っておかなければと、誘いも多めに入れます。















 すると・・・



 スッ!!



 キレイにウキが入ったので合わせますと、タイさんと思われる魚さんが掛かりました!

 重量感は無いですが、引きを楽しんで上げますと・・・




 

 30cm弱くらいの脱走ザクラさん。

 塩焼き・鯛めしのオミヤになります!











 そして・・・

 群れで居ないかと、続けて狙いますと・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中に消えていった!

 こうゆうアタリは大物に違いないと、大合わせしますと・・・



 ドッカ〜ンッ!!



 エエ重量感が乗りました!

 巻取りにかかりますと、アタマを振る動きが伝わってきます。

 そして、時々ラインを引き出してくれます。

 これは、ちょっと期待したいです。




 ですが・・・

 足元に寄せてからは、左右に泳いでくれます。



  ウッソ・・・、マジかァ〜っ!?(◎疑◎;/



 嫌な予感がします!




 そして・・・

 水面に浮かせますと、予感が的中!

 釣れていたのは、目測60cmオーバーのストーカー1号さんでした。

 




 付きまとうのを諦めてくれたと思っていましたが、彼らのしつこさに参ります。











 この後・・・

 近くにタイさんが居ないからか、さらに2匹掛けます。





















 08時半ころ

 満潮1時間前、魚さんに動きが出てきました。










 まずは、コッパくんが掛かり出しました。

 











 そして・・・

 続いて、30cmくらいの天然サクラさんが登場!!

 










 アタリが止まりません!

 仕掛けが重いからか、合わせる前に浮いてきますが・・・

 掛からなくても、オキアミのアタマを齧られたりしていますので、本命さんは居ます!











 手返し良く、同じところに投げ返していますと・・・

 今度は脱走ザクラさん!

 




 ここ“金谷”では、このクラスでは脱走ザクラさん居ないのですが・・・

 近くの芳養漁港で、同サイズを二桁釣れたりしているので、最近逃げ出したのかな?


















 10時ころ

 





 潮が下げ始めて30分くらい経過。

 魚さんの活性がなくなり、エサ盗りも居なくなりました。

 まったくエサが盗られません。

 近くに大物が居るのか?











 ですが・・・

 ウキは静かに漂っています。





 天気もエエし、何も起こりそうに無いのでウトウトしていると・・・



 グイッ!!



 いきなり竿先を引っ張られました!

 驚いて目が覚めると、体は正直で大合わせを食らわせています!

 まずまずの重量感で、アタマを振る動きが伝わってきます。

 先ほどのストーカー1号ほどではありませんが、おそらく40cm台くらいのタイさんか?





 ですが・・・



 フッ!!



 バラシちゃいました。

 仕掛けを回収すると、チモトで切れています。

 アタリを気付かなかったので、ハリを飲み込まれたのでしょう。



  くう〜っ!!(≧嫌≦;/














 バラシたので、しばらくは来ないかもと思いましたが・・・

 急いで投げ返しますと、脱走ザクラさんが慰めに来てくれました。

 
















 11時ころ

 




 このころから、北西風が強く吹き出しました。










 そして・・・

 表層のエサ盗りも活性化し、まったくウキが立ちません。

 なので、この北西風を利用して遠投してみますと、表層のエサ盗りを避せました。











 納竿時間まで、そんなにありません。

 沖側は下層のエサ盗りも居ません。

 近くでは釣りにならないので、沖側で最後の悪足掻きをします。











 すると・・・



 スッ!!



 いきなりウキが消失!

 同時にラインが走ったので、即合わせを食らわせます!



 ドッカ〜ンッ!!



 またエエ重量感が乗りました!

 引きは強く、アタマを振る動きは伝わってきますが・・・

 ストーカー1号さんかもしれないので、あまりエエ方に考えません。




 ですが・・・

 天然サクラさんの可能性もゼロじゃないので、これが最後と思いゆっくりと対応!




 しかし・・・



 フッ!!



 またしてもバラシちゃいました。

 仕掛けを回収すると、ハリスが途中でプッチンプリン!

 いつの間にか、フグさんに傷を入れられていたのでしょうか?










 昼の迎えが来るまで、あと30分ほど。

 もう少し悪足掻きをしてみます。










 ですが・・・

 チャリンコくんに遊んでもらうのが精一杯でした。











 12時

 もう少しマキエは残っていますが、本日は延長せずに終了〜!
















 今回は、今年好調な“金谷”で良型天然サクラさんを狙ってみましたが・・・

 同礁の常連さんともども、姿を拝めませんでした。

 前日の雨が影響して、底潮が低下したのでしょうか?

 ですが、今月だけでも何匹も仕留められているので、今後も期待したいです。

 例年4月いっぱいはのこみさんが釣れているので、今年ももう少し通ってみます。

 

 
釣果 小ダイ 20〜29cm 5匹


inserted by FC2 system