釣行記 月 日
雨が降る前に決着を!! 3月 18日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 時々 晴 カゴ釣り 16.2度



 先週は連休がありましたが、悪天候の為に釣行は断念!



  ハウ〜・・・(―諦―;ヾ






 そして今週・・・

 同僚にシフトを入れ替わってもらい、釣行が出来るようになった。

 だが、チョットややこしい天気で、何時からか分からないが昼から雨になりそうな予報。

 雨はけっこう降りそうなので、それまでに結果を出せば問題なし!

 当日の潮は大潮で出船前に満潮になり、昼前に干潮を迎える。

 午前中に2回の時合いがありそうなので、それまでに決着をつけたい!







 今回の場所は・・・

 串本でグレさんを狙おうかと考えていましたが、前日は水温上昇で磯間でタイさんの食いが良かった。

 なので、もう一度“金谷”へ行ってみる事にした。























 当日

 今回は釣友S氏と、今年初のコラボ釣行を実施!

 現地には4時ころ到着し、出船までのんびりする。















 05時半

 15名ほどの釣人を乗せて出船!

 約10分で到着し、まだ暗い中渡礁。

 そして、S氏にPをレクチャーしていると、空が白んできた。










 今回も、いつものPに入り、実釣を開始!

 














 まずは・・・

 ウキがピョコピョコと踊ったと思ったら、かわいいチャリンコくんが登場!

 













 そして・・・

 ウキが勢い良く入ったと思ったら、コッパくん。

 














 その後は・・・

 エサ盗りが動き始めたので、タナを少し上げてみます。















 しばらくすると・・・




 スパンッ!!




 勢い良くウキが入ったら、道糸が一気に走った!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 大きく合わすと、まずまずの重量感が乗った!

 竿先には、タイさん独特のアタマを振る動きが伝わってくる。

 おそらく本命さんだろうと思い、ゆっくりと寄せる。

 そして水面に浮いた魚影は、予想通り本命のタイさんでした!

 S氏が掬ってくれて、脱走兵ですが幸先良くタイさんをゲット!

 















 それから・・・

 モーニングサービスを狙って続けますが、なかなか次のアタリがありません。

 














 正確には、アタリはあります。

 ただ、フグさんのようでチョコンとアタリが出たら、もうハリがありません。














 そんなフグさんを避け、あっちこっちと投げ分けていると・・・




 スパンッ!!




 今度のはさらにエエ重量感で、慎重に上げますと・・・

 これも脱走兵ですが、44cmの良型のタイさんでした。

 















 まだもう少し狙えそうと、急いで投げ返すが・・・

 プレジャーボートが何回も我々の前を往復してくれると、反応が無くなりました。



  何も近くを通らんでもエエやんかァ〜っ!!(≧嫌≦;//



 















 おかげで・・・

 次のアタリがなかなか来ません。













 そのかわり・・・

 エサ盗りの活性が上がりだしたので、タナをどんどんと上げていく。

 すると、前回に続きサヨリちゃんが掛かるようになってきた。

 













 そして・・・

 時々、コッパくんを釣りながらも投げ返していく。

 















 このままでは、本命が釣れません。

 ですが、エサ盗りが激しすぎてタイさんのタナに落とせません。






























 10時半

 本日の干潮は11時40分なので、動きがあるとしたらこれから!

 ここから慎重に探っていきます。















 すると!

 エサが残り始めたので、タナを下げていきますと・・・




 スパンッ!!




 久しぶりにエエ重量感が乗ったので、慎重に上げますとまたもや脱走兵!

 















 それからは・・・

 チョット小さいですが、35cmほどのタイさんをゲット!

 
















 それからそれから・・・

 エエ重量感を堪能すると、本日最長寸の47.5cmが登場!!

 















 やはり、エエ時合いがありました!



















 でも、渡船の見回りが通過すると・・・

 エンジン音に驚いたのか、またアタリが遠のきました。














 この後は・・・

 フグさんに弄ばれ、どんどんハリを消耗していきます。



















 14時(早)

 本日は・・・

 雨が昼から降るとの事だったので、マキエを早いサイクルで消費したので終了〜!

 


















 今回は串本釣行を断念したおかげで、良型のタイさんと遊べました。

 ですが、全て脱走兵ばかりでしたので、釣堀と錯覚しそう。

 ここ“金谷”では、良型の天然タイさんも上がるのですが、今回も釣る事が出来ませんでした。

 でも、全てのっこみ体型で、春の珍味:白子&真子がギッシリと詰まっていました。

 ワカメと一緒に煮込んだら、超〜マイウ〜でした。

 また、雨も持ちこたえてくれて、濡れずに済みました。




 そして、S氏もお疲れさまでした。

 モーニングサービス時、タイさんのバラシは残念でした。

 あれを取り込んでいたら後半は楽だったのに、なかなかウマイ事いきませんネ。

 今回は引きを味わえただけでも良しとしましょう。

 そして、機会があればもう一度楽しみにいきましょう!

 

 
釣果 マダイ 35〜47.5cm 5匹


inserted by FC2 system