釣行記 月 日
低水温時は厳しいィ〜っ!! 3月 6日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 時々 晴 カゴ釣り 14.3度


 今年も早いもので、3月に突入!

 そろそろあの磯で、のっこみさんが楽しめる季節になってきた。








 あの磯・・・

 そう、田辺は磯間の“金谷”!








 だが・・・

 今年は黒潮が離岸しているせいか、なかなか水温が上がらず、魚さんの活性も悪い。

 でも、多少は釣れているみたいなので、次の休日は行ってみよう!








 ですが・・・

 当日は、休日=西高東低の気圧配置に!

 そんでもって翌日は仕事ですが、高気圧に覆われる絶好の釣り日和との予報!



  なんでやネンッ!!(≧嫌≦;/



 ホンマに、いやがらせと思ってしまうくらい、天候不良になってくれる!








 こうなったら、あの手を使うしかあるまい!

 あまり使いたくないのですが、禁断の手を使うしかない!

 そう、出勤前釣行である!

 12時に納竿すれば、多少は睡眠が取る事が出来る。

 刺身でイッパイは出来ないが、今回はこの手で行こう!















 05時

 現地に着くと、予想通り釣人が多い!

 さすが天気がエエと、大勢集まってきます。

 そして05時半になったら、約30名の釣人を乗せて出船!

 まずは湾内磯を周り、最後に今回の目的地“金谷”に渡礁。








 辺りは暗いが、仕掛けが出来たら始めてみる。

 

 (画像は明るくなってから撮影)











 昨年は暗い内からドッカ〜ンと何かが来て、ハリを折っていってくれた。

 なので、今回は太軸のハリを使用!








 ところが・・・

 今日はやけにエサ盗りの活性が高い!

 “生”エサを使っているからか、ハリが消えるイリュージョンがあったり、ハリスにキズを入れられたり・・・

 結びなおしや交換に、時間をとられます。











 06時半

 満潮を過ぎると、エサ盗りの活性が少し落ちた。

 すると、隣の釣人が立て続けにタイさんを2枚ゲット!

 群れが回ってきたかと、竿を持つ手に力が入るが・・・

 こちらには、アタリが来てくれない。

 手返しを早めても、アキマセン!

 そんなワテを嘲笑うかのように、隣の釣人は1枚追加!



  やっぱタナが微妙に違うのだろうか?(―悩―;ヾ

















 

 しばらく、こまめなタナ調整をしていると・・・



 スッ!!



 いきなりウキが入ったと思ったら、竿先を引っ手繰られた!




  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 大きくあわすと、エエ重量感が乗った!

 それに、アタマを振る動きが伝わってくる。

 引きの強さからして、おそらくタイさんだろう。

 今日の初モノなので、慎重に寄せると・・・

 大きくはないがタイさんが浮上!

 潮は高いですが、大事にタモで御用!

 

 36cmと、タイ飯にエエサイズです!











 これでアレは無くなったので、肩の荷がおりました。

 ここからはマイペースで投げ返していきます。








 ですが・・・

 モーニングサービスが終わったのか、フグさんの活性が上がった!

 またハリが消えるイリュージョンをしてくれるので、タナを少し上げますが・・・

 

 フグさんのダブルが何回も続きます。














 タイさんのタナで勝負出来ないので、さらにタナを上げますと・・・

 

 コッパくんが入れ食いに!

 こちらもダブルとか活性が良過ぎです。












 それでも・・・

 フグさんの活性が高く、まだまだ浮いてきます。











 そして、さらにタナを上げますと・・・

 

 今度はサヨリちゃんが釣れて来ます。








 そんなサヨリちゃんを青物が追っているのか、時々ボイルが見受けられます。

 尾鰭の形・色からして、メジロ〜ブリさんのようだ。

 ならば、次に掛かったら少し放置してやろうと思うと・・・

 サヨリちゃんは、まったく掛からなくなってしまった。

 おかげで、フグさんにまたハリを盗られます。


























 12時(早)

 

 納竿の時間となりました。











 ですが・・・

 ここまでタイさんが1枚なので、少し物足りません。

 今日は12時半に干潮を迎えますので、その前後に何か動きがあるかも?

 とゆう事で、2時間の延長戦に入ります。












 すると・・・

 フグさんの活性が落ち、エサが残るようになった!



  これはチャァ〜ンス!(⌒嬉⌒)/



 タナをドンドン落としていきます。












 そして底付近まで落とすと・・・



 スッ!!



 いきなりウキが入り、道糸が走った!

 すかさず合わせを入れると、久しぶりにエエ重量感が乗った!

 ちゃんとアタマを振ってくれます!




 でも・・・

 ハリスにフグさんの噛みキズがないかと、ヒヤヒヤしながら寄せます。




 すると・・・

 良型のチヌさんが浮上!

 これはええオミヤになるので、大事に御用!

 

 やはり、潮変わり前後に食ってきてくれました。











 そして・・・

 残り時間は1時間。

 ラストスパートをかけますが、この後はまたフグさんに弄ばれて14時に終了。















 今回は今年初の“金谷”でしたが、フグさんの活性の高さにエエ釣果が出ませんでした。

 また、今回は“生”エサを使用していたので、ハリも良く盗られました。

 最終的には、2袋以上盗られたでしょうか。

 これだけ多いと、この先は考えもんです。

 水温的にもまだまだ低く、もう少し黒潮が接岸してもらわないと、

 タイさんやオミヤの活性も上がらないでしょう。

 

 
釣果 マダイ 36cm 1匹、チヌ 42cm 1匹、グレ 28cm 1匹


inserted by FC2 system