釣行記 月 日
寒くてもホットなところ! 2月 1日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 曇 時々 霙 カゴ釣り ―度


 前回は、煙樹ヶ浜で良型のマアジさんを堪能。

 そして帰ってからは、美味しい刺身を堪能。



  う〜ん、デリ〜シャスッ!!(⌒幸⌒)/











 なので・・・

 次回は二桁&トツカサイズを狙いたいと思っていましたが、またしても西高東低の冬型気圧配置に!



  まあ、いつもの事!!(⌒諦⌒;/












 でも・・・

 今回は健さんと釣行予定を組んでいたので、思い切って出撃する事にしました!

 健さんはしばらく海に出れていなかったので、なんとか釣らせてあげたい。

















 当日

 有田の紀伊国屋で待ち合わせし、一路煙樹ヶ浜を目指します。















 16時半ころ

 現地に到着。

 





 ここは北側に山があるので北西風は凌げますが、風が舞っているようで右から左から吹いてきます。

 そのおかげで、釣人は少なく閑散としています。

 健さんに少し浜の説明をしてから入浜します。











 今日のマアジ狙いの釣人は、我々以外に地元のおいやんが一人。

 さっそく、そのおいやんの横に並んで入らせてもらいました。






 するとっ!!!

 いきなり目の前でナブラが発生!!

 しかも、けっこう長いことはしゃいでいます!!

 まだ仕掛けも作っていないのに、そんなの見せられると焦るじゃないか〜!!







 でも・・・

 仕掛けが出来たときは、海は静まり返っていました。

 





 今日の狙いは、あくまでトツカサイズのマアジさん。

 ・・・と、自分に言い聞かせますが、やっぱ早く来れば良かったかなと少し後悔。
















 17時ころ

 ぼ〜っとしていても寒いので、とりあえず始めて見ます。

 






 ですが・・・

 いつも通り、エサが盗られません。



  これは想定内の範囲!!(⌒汗⌒;/

















 しかたがないので・・・

 チョット早いですが、お互いの健闘を祈って乾杯の儀を執り行います。

 



  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒健⌒ )

















 暗くなったら、電気ウキを点灯。

 いよいよ、ゴールデンタイム突入ですが・・・

 相変わらず、エサが盗られません。

 前回も同じだったので焦りませんが、やっぱ少しエサ盗りが居ないと不安です。













 19時半ころ

 それまで何の変化の無かったウキが・・・




 フ〜〜ッ!!




 ゆっくりと海中に潜行していきます。

 少し間を入れてからアワセを入れますと、エエ重量感が乗った!!

 途中の締め込み&横走り、おもしろいです!

 でも、マアジさんなので、のんびりと遊ばないで浜に引きづり上げます。



 ライトオンッ!!

 



  うっひょぉぉ〜っ!!(◎驚◎;//



 目測30cmオーバーのマアジさん、トツカさんが登場〜っ!!

 久しぶりにトツカさんが釣れましたァ〜っ!!











 この1匹で、全員のやる気度が上昇↑↑












 しましたが・・・










 単発だったのか・・・











 その後は、また静かな海に戻りました。











 それに・・・

 時々、霙も落ちてきて、やる気度が低下します。

 この霙、22時くらいまで続きます。












 アタリが遠いと・・・

 何でこんな寒い思いして釣りしてんのやろう〜?と、自問自答もしたり・・・






















 20時過ぎ・・・

 あまりのアタリの無さに、地元のおいやんはギブアップ。



  お疲れさまでしたァ〜!(⌒別⌒)/~










 すると!!

 ここから、ぽつぽつとアタリが出始めました。

 連続ではありませんが、アタってくれます。






 そして、数釣っていく内に、バラシも増えていきます。












 ですが・・・

 健さんには、なかなかアタリが来ません。

 ワテだけ釣れて、ツレが釣れないとなかなか落ち着きません。











 でも・・・

 健さんも四苦八苦の末、何とか釣ってくれました。

 これで肩の荷が下りました。









 これで・・・

 こちらも数釣りを続行できます。




















 22時ころ・・・

 この頃になると、アタリも遠のきました。

 潮もけっこう引いており、遠投力が必要となってきます。






 ですが・・・

 今日の仕掛けではあまり飛びません。

 なので、追い風利用して少しでも沖を攻めますと・・・

 何とか1枚追加できました。

















 23時過ぎ・・・

 手返し早く釣っていたものだから、ここでマキエが尽きて終了〜!





 今日はトツカさんは釣れたので、目標の一つはクリア!

 後は、二桁いっているかと調べてみると、これもクリしていました!

 















 今回も二つの目標を立て、やっとどちらもクリア出来ました。

 アタリも前回以上にあり、バラシが無ければウハウハでしたでしょう。

 でも、今日みたいな天気だと、ワテ一人だったらまず来なかったでしょう。

 それもこれも、健さんに感謝です。



 健さん、今晩はお疲れさまでした。

 せっかくのコラボ釣行、天候悪く残念でした。

 天候が良かったら良かったで、釣人多く数でなかったかもしれませんネ。

 また、健ウキ5本も頂き、ありがとうございました。

 大事に使わせていただきます。

 

 
釣果 マアジ 26〜33cm 11匹


inserted by FC2 system