釣行記 月 日
こんな時はもう一回! 1月 29日 木曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 カゴ釣り ―度


 さて・・・

 今回の休日は06時に上がれるので、渡船を使おうと思っていましたが・・・

 人員不足から、09時まで残業する事になったのでアウト。

 そこから南下しても、実釣時間がチト短い。



  ハウ〜・・・(―諦―;ヾ













 ならばっ!!

 こんな時はもう一回、あの場所に行ってみよう!






 あの場所・・・

 そう、先週は昼夜楽しんだ“煙樹ヶ浜”!






 この間はナイトアジさんを釣るには釣ったが、1匹だけだったので少し消化不良。

 なので、今回は二桁は釣ってみたい!
















 当日

 一旦帰宅してから昼前に南下し、現地には14時ころ到着。

 










 今日も、まずは昼間にカツオさんのオミヤを拾い、夜はアジさんを楽しもう!














 浜に出ると、北西の風が強く感じる。

 天気予報では、そんなに吹かない予報だったが・・・

 まあ、いつもの事!!

 夜中は収まる予報なので、それまでは我慢しよう。













 ではでは・・・

 まずは、オミヤ狙いから始めてみましょう。

 










 あれれ・・・?

 水温は暖かいのに、今日はエサ盗りが居ない?

 水面下から底まで探るも、エサは丸々残ってきます。

 でも、マキエを効かせれば、その内寄ってくるだろう。









 1時間・・・










 2時間経過・・・












 まったくエサが盗られない!

 これは、ヤバイよヤバイよ〜っ!!












 そうこう苦戦していると、ナイトアジ狙いの釣人がワテも周りに入浜。

 そして、前回初対面出来ましたハカマさんも、ワテの様子を伺いにこられました。

 今日の状況を伝えると、カツオさんはもう厳しいとの事。

 これからの昼間の釣りは、ブッコミでチヌさんはタイさんを狙った方がエエと教えて頂く。

 でも、ウキの入るところが見たいので、仕掛けを底に這わしてみますが・・・

 たまにエサが無くなる程度で、ほとんどは残ってくる惨状にオミヤは出来ませんでした。





















 17時半

 






 辺りも暗くなってきたので、電気ウキを点灯!

 強く吹いていた風も収まり、寒さはマシになりました。

 これで一晩頑張れそうです!














 ですが・・・













 夜になっても、まったくエサ盗りが現われません。



 う〜ん・・・、ホンマヤバイよヤバイよ〜っ!!











 そんな時!

 ウキの挙動がおかしく、沈みたがっているが沈まない。

 底に引っかかったかなと思い竿を立てると、何か付いている重みがあります。

 ゴミでも引っかかったかなと上げてみますと、可愛いタコのお子ちゃまが付いていました。w

 





 タコ焼きの具にもならないサイズなのでポイ。

 その後、もう2ハイ。

 底にはタコのお子ちゃまが湧いているのだろうか?













 タナを少し上げてみますと・・・



 フッ!!



 アタリが出たので合わせてみますが・・・

 あまり重量感は感じられません。

 まだタコのお子ちゃまが来るのかと上げてみますと、今度はエサ盗りのフグさんが登場!

 





 こいつはタナ取りしやすい魚さんなので、タナを上げていきます!

















 20時ころ・・・

 ワテの左手に入っている釣人が、アジさんらしき魚さんを上げられた。

 それからは、2匹3匹と順調に釣られます。

 しかし・・・

 他の釣人にはアタリが来ません。



  何でやネン!!(≧嫌≦;/














 思い切ってタナを浅くしてみると・・・



 フッ!!



 アタリが出ましたので合わせてみますと、アジさんらしき重量感が乗りました!

 でも、アジさんとしたらトツカサイズのエエ引きをしてくれます。

 これをバラシたら泣くに泣けないので、慎重に浜に上げてみますと・・・

 

 30cm弱のアジさんがダブルでした。















 やっと顔が拝めたので、あとは数を伸ばすだけですが・・・

 次のアタリがなかなか出ません。













 左の釣人は我が道を行くで、他の釣人を圧倒!

 何か隠し味でもあるのだろうか?












 こうなったら、もっとタナを浅くしてみると・・・



 フッ!!



 トツカサイズに迫るアジさんが登場!

 













 それからは・・・

 ポツポツですがアジさんを追加していきます。












 やっと群れがこの周り付いたのか、他の釣人も釣られます。














 21時半ころ・・・

 アタリが遠のき、エサがまた残り出しました。

 周りの釣人もアタリが無いのか、いつまでもウキの灯りが海面を漂っています。










 1時間・・・











 2時間経過・・・












 まったくエサが盗られません!

 さて、どないしたもんか・・・










 そんな時・・・

 一通のメールを受信。

 何かいなァ〜と見てみますと・・・

 明日の朝は降雪で上司が出勤できないかもしれないので、もしかしたら出て欲しいとの旨のメールでした。

 この後も釣り続けていたら、寝る時間無く24時間勤務になってしまいます。

 時合いは過ぎ去ってなかなか釣れないので、今日はここで終了とします。















 今回も昼夜でオミヤを拾おうと思いましたが、昼間のカツオさんは戦線離脱。

 ですが、夜間のアジさんはまだやる気があるようで、タナさえしっかりと合わせれば問題なさそう。

 でも群れが小さいのか、数はそんなに望めそうもないが、トツカクラスも来るのでまだ楽しめそうだ。

 お味の方は、脂もほど良く乗っており、おいしゅうございました。

 水温的にもまだまだイケそうなので、渡船が使えない日はまた来ようっかな!

 

 
釣果 マアジ 26〜29cm 7匹


inserted by FC2 system