釣行記 月 日
初釣りで初対面!! 1月 3日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 14.0度




 みなさん!



 あけましておめでとうございます。



 今年も中南紀にガンガン南下して、美味しい魚さん達とふれあいたいと思います。



  時々、おかしい文章が出てきますが、そこんところは読み流して下さい。(⌒汗⌒;ヾ










 ではでは、今年の初釣りです!

 いつもは正月に連休は取りづらいのですが、今年は偶然にも取る事が出来ました。






 今回は昨年末にアレをやらかしてしまったので、出来ればリベンジしたいと思案。

 予想天気図を調べると、等圧線が少し狭いが高気圧に覆われそう。

 朝のうち、多少の北西風が残るだろうが、昼くらいから落ち着くかもしれない。

 こんな天気だとBPは無理かもしれないが、正月三が日やからもしかして?

 ダメならダメで、他のPでも楽しんでみましょう!













 ンでもって、相棒を探してみると、『カゴ迷人』さんが手を上げてくれました。

 また、コメに『釣吉レスラー』さんもDG狙いで渡ると書き込みがあった。

 カゴ迷人さんとは2回目ですが、釣吉レスラーさんと初対面出来るかもしれません。






















 当日

 いつも利用している紀の国屋広川店は年末で閉店したので、手前の湯浅店でエサを購入。

 そして現地には、05時過ぎに到着。

 駐車場に車の姿は無く、どうやら1番乗りです。

 しばらくすると、カゴ迷人さんも到着!



  あけましておめでとう〜!!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒)



 少しの間雑談しますが、予報以上の風が吹いていて寒いのなんの!

 出船までまだ30分くらいあるので、もう少し暖を取っておきます。











 05時45分

 さらに釣人は増え、といっても4名で渡してもらいます。

 “沖一”近づくと、BP周りでヘッドライトの灯りがチラホラ見えます。

 これは予定通り!

 そして、渡堤の前に水温計を覗き込みますと、前日より下がっています。

 これは、チト辛い釣りになるかも?











 さて・・・

 我々はドコに入ろうかと思案していると、暗闇の中から怪しい黒ずくめの人影が現れた!(謝)



  ギョエェェェ〜ッッッ!!!(◎驚◎;//



 と、ワザとらしく驚きをいれました。




 その人影は、H渡船で先に渡堤していた釣吉レスラーさんでした。

 各渡船のHPでドヤ顔を拝見していたので、落ち着いてご対面すればスグ分かりました。w



  始めまして&あけましておめでとう〜!!

                    ( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒釣⌒)









 でっ・・・

 釣吉レスラーさんの話だと、BPは貸し切りでまだ空いているとの事。

 他のH渡船からの釣人は、3rdPに入られているらしい。

 こんなチャンスはめったに無いので、我々もBPに入らせてもらう事にしました。













 

 暗い中、まずは仕掛けをこしらえておきます。

 そして、夜明けまでの数十分、ダベリングして過しますが・・・


 ぐるる・・・


 ぐるるるる・・・



  イテテテ・・・ (≧痛≦;



 ぎゅうううううう・・・・・



  もうアカンっ!! (≧痛≦;//



 我慢してたら楽しめないので、暗闇に紛れてイスズミます。



  これでウンが落ちたかな・・・?(―悩―ヾ














 07時ころ

 

 ウキが見えるくらい明るくなったので、今年の釣りをスタート!

 まずは、グレさんが起きる前にイサギさん狙いから!











 今日の潮は中潮で11時過ぎが干底だから、それまでは上り潮が流れるハズ・・・










 あれ?

 予想に反して、今日は下っています。

 でも、そんなに速くないので、モーニングサービスに期待!











 数投後・・・



 スッ!!



 波間にウキが消えたら、竿先にアタリが来ました!

 上げてみると、本命のイサギさんでした。

 

 しかし、20cmチョイと小さいのでリリース。











 さらにサイズアップを狙っていきますが・・・

 今日のエサ盗りは活性がヨイので、タナを上げていきます。












 そして・・・

 まずは釣吉レスラーさんがグレさんをゲット!

 ワテも負けずにグレさんをゲット!

 

 25cmほどとチト小さいですが、オミヤになります。












 それからは・・・

 チョコチョコと、コッパくんが遊んでくれますが・・・

 なかなか良型や40cmアップは来てくれません。











 09時半ころ

 ここまでアタリの無いカゴ迷人さんは、次の手に打って出ました。

 Pを中央寄りに移動されます。











 そして流れていた下り潮は緩み・・・











 しばらくすると上り潮に変わりました。











 その変わり目・・・

 大きくありませんが、レギュラーサイズをゲット!

 











 少し於いて、ちょいサイズダウン!

 











 グレさんにやる気が出てきたみたいです。

 釣吉レスラーさんや他の釣人は、40cm前後のグレさんを釣って、こちらを煽ってくれます。

 そんなのを見せつけられると、竿を持つ手に力が入るじゃないですか〜!











 ですが・・・

 こちらには小アジくんやコッパくん、それにトーカー1号しか来てくれません。



  何でなんや〜っ!?(≧嫌≦;/














 11時過ぎ・・・

 それまで流れていた上り潮が緩むと・・・

 釣吉レスラーさんが、ドッカ〜ンと50cmアップのグレさんをゲット!



  大事に掬わせていただき、ありがとうございました。(⌒笑⌒;/



 久々の50cmアップは、迫力ありましたねェ〜!

 “沖一”のグレ狙い4回目で釣られるとは、何か持ってますね〜っ!!






















 そんなこんなで下り潮に変わると、アタリがまた遠のきました。

 












 12時を回ると、下り潮が一段と速くなって釣りづらくなってきました。

 もう少し緩ければ、釣りやすいのですが・・・

 また、エサ盗りの活性も落ちたようで、少し深くなりました。

















 13時ころ

 速かった潮が少し緩くなると、エサ盗りの活性も復活!

 これはチャンスと、タナを上げていきます。











 すると・・・



 スーーッ!!



 波間でウキが消えました。

 久々のアタリですが、またサイズダウンです。

 











 そして、今がチャンスとサイズアップを狙っていきますが・・・

 また潮の流れが速くなり、アタリが遠のきました。













 この後は・・・











 最後まで頑張りましたが、追加する事が出来ませんでした。
















 16時

 



  終〜了〜!(≧諦≦;/
















 カゴ迷人さん・釣吉レスラーさん、今日はお疲れさまでした。

 前日は食いが良かっただけに期待が持てましたが・・・

 水温低下と速い下り潮の時間が多く、数が出なく残念でした。

 特にカゴ迷人さん、こんな日に誘ってスミマセ〜ン!

 でも、釣吉レスラーさんは数無くても、サイコーの1日となりましたネ。

 エエお年玉、おめでとうございます!

 ワテも狙っていたのですが、小物を釣るのが精一杯でした。

 でも、今回はアレしなかったのでヨシとします。

 そして、機会があればまた遊んでやって下さい。

 その時は、お手柔らかにお願いしまァ〜す!


 

 
釣果 グレ 20〜32cm 5匹


inserted by FC2 system