釣行記 月 日
やらかしてしまった〜っ!! 12月 22日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 晴 カゴ釣り 15.5度


 本年も残り僅かになりましたが、みなさん風邪等引かれていないでしょうか?

 ワテは○○やから何ともありませんが、インフルエンザも流行しているので気をつけて下さい。










 さて・・・

 今年最後の連休がやって来ました!

 釣行が出来るのも今回が最後となりますので、納竿釣行を一日フルに楽しもう!






 と思ったのですが・・・

 またしても西高東低の気圧配置になりました!

 12月に入ってからここまで、全ての休日が冬型の気圧配置です!



  何でなんやァ〜っ!?(≧嫌≦;/



 冬季ですから仕方がないのですが、一日くらいはエエ天気の日があっても・・・






 でも!

 これはこれで喜ばしい事です!

 こうゆう日は釣人が少ないので、のんびり(?)と出来るでしょう。


















 当日

 今年は“沖一”のグレさんが好調なので、納竿釣行は“沖一”と決めていました。

 05時過ぎに神谷に着くと、先着者の車は1台しかありません。

 予想通り!

 こんな日に来るのは、余ほどの強わものか、変態さんしか居ません。










 05時45分

 後からもう1名来られ、3人で渡して貰います。

 蟻島の影を過ぎると、予報以上の北西風が吹き荒れています。

 渡船は時折スローダウンしながら、横波に煽られないよう進みます。










 “沖一”に着くと、BPにキャップライとの光がちらほら見えます。

 すでに極寒変態我慢大会が始まっているようです。

 今回は数釣りを楽しみたいので、同船者の方と極寒変態我慢大会に参加します。

 BP近辺に入れたらと思い、会場に近づいて行きますと・・・

 BP&2ndPにはH渡船からの釣人が6名が、波の飛沫を被りながら入られています。

 予想より多いですが、なかなかの猛者揃達です

 我々は3rdPがまるまる空いていたので、(糸フケが大きく出るだろうと)少し離れて入ります。















 

 さっそく仕掛けをこしらえますが・・・

 流石に変態我慢大会会場!

 まともに北西風を受けるので、寒いの何の!



  早よ夜が明けてくれェ〜っ!!(≧寒≦;/














 06時45分

 

 雲が分厚いので、なかなか明るくなりません。

 でも、ジッとしていたら寒いだけなので、実釣して体を温めます。











 今日の潮回りでは、午前中が上り潮が流れるハズ!

 午前中に何とか結果を出して、午後はのんびり(?)楽しもう。











 まずは・・・

 暗い内はイサギさん狙いから!

 ウキはシルエットくらいしか見えませんが、予想通り上り潮が流れています。

 しかも、北西風に負けないくらいくらい頑張って流れています。

 おかげで、3rdPからでもBPを狙えます!










 少し明るくなり、下層でエサ盗りが動き出しました。

 タナを少し上げると・・・



 シュンッ!!



 いきなりウキが消失したので合わせてみますと、30cmほどのイサギさんでした。

 



 幸先が良さそうです。











 ですが・・・

 単発なのか、次が続きません。



















 只今、モーニングサービスタイムですが・・・

 エサ盗りの活性も悪いようで、なかなか本来のタナまで浮いてきません。

 もう少し、イサギさん狙いを続行!










 すると・・・











 ピョコピョコ・・・










 ズボンッ!!












 ウキが踊ったと思ったら、いきなり引きずり込まれました!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 大きく合わすと、なかなかの重量感が乗りました!

 時折、強烈な締め込みをしてくれます。







 波止際まで寄せると、今度は左右に走ります。







 これは青物さんに違いないと、慎重に浮かせますと・・・







 ハマチさんが浮上!







 これはオミヤになるので、大事にタモで御用!

 



 一時より、腹回りが良くなっています。











 その後・・・

 BPでポツポツとグレさんが掛かり始めました。

 ワテも頻繁にタナを調整しますが、なかなかアタリが来ません。











 正確には、アタリがあります。

 ただし、マルアジくんですが・・・何か?

 











 たま〜にアタリが出ると、全てマルアジくんばかり・・・










 BPやさらに内側でも、グレさんがポツポツながら上がります。










 でも・・・

 こちらにはグレさんが来てくれません。



  ティーチ・ミー・ホワィ?(≧教≦;/























 10時ころ

 

 時折、小雪が舞うくらい天気が急変。

 ここまで本命さんが釣れていないので、さらに寒くなってきました。




  もう止める?それとも続行する?(≧悩≦;ヾ



















 まだ顔を拝んでいないし、止めるに止めれません!

 続行します。

















 しばらくすると・・・

 小雪は止み、また晴れました。










 昼くらいになると上り潮が止まるでしょう。

 早く結果を出さないと!











 なので、ここで他の釣人と情報交換すると・・・



  エエ〜ッ!!マジっすか〜っ!!(◎驚◎;//



 驚愕の事実!!










 さっそく試してみますと・・・

 エサが盗られません。







 なかなか盗られません。







 まったく盗られません。







 ホントに釣れるの?と、疑問を持ち始めますと・・・




 ス―――ッ!!




 ゆっくりとウキが海中に消えていきました!







 しかし・・・







 やっとグレさんが来たと思ったら、サン公にガックリ。

 



 でも、似たようなタナに居る魚さんが釣れたので、少しはやる気度が回復!




















 ですが・・・

 たま〜にアタリがあると、こちらはサン公ばかり。








 BPや内側の釣人はグレさんを上げるのに・・・

 他に何か違う要因があるのか?









 さらに、他の釣人と話すと・・・



  ウッソォ〜ンッ!!(◎疑◎;//



 衝撃の事実!!

 以前、クーパー氏が体験された同じイリュージョンに遭っています。






 これは・・・

 どうやら、アレが原因かもしれません。

 先週の寒波のお陰で水温が下がり、活性が悪くなっているので有効手段です。






 ですが・・・

 今日は持ち合わせていません。

 現有戦力で釣るしかありません。




















 12時過ぎ・・・

 とうとう上り潮が止まってしまいました。










 そして・・・

 反対の下り潮が流れ出すと、誰一人釣れなくなりました。



















 14時

 H渡船の釣人全員上がられました。

 ワテは最後まで楽しむ予定ですので、ここからはBPに仕掛けを入れていきます。










 ですが・・・









 やはりとゆうか・・・









 予想通り、釣れてくれません。























 16時

 

 何のドラマも起こせなく、本年の釣行は終了です。

 最後までやり切ったので悔いはありません。














 今回はグレさんの数釣りを堪能して、本年を締めくくろうと思いましたが・・・

 まさかまさかのアレをやらかしてしまいました!

 今回入ったところでアレとは、恥ずかしい事この上ないです。

 それにしても、皆さん良く我慢して釣られていました。

 エサ盗りの活性が悪かったので、ワテにはマネ出来なかったのが敗因かもしれません。

 機会があれば、来年試してみましょう。(性格上・・・出来るかな?)




 ともあれ・・・

 今年も文章力の無いHPに訪問していただき、ほんとうにありがとうございました。

 来年も精力的に南下しますので、ヨロシクお願いします。

 それでは、良い年をお迎え下さい。

 

 
釣果 ハマチ 42cm 1匹、イサギ 30cm 1匹


inserted by FC2 system