釣行記 月 日
これで我慢しましょう! 12月 15日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 19.4度


 今年の冬は暖冬とゆうてるわりには、のっけから寒く日本海側ではエライ事に!

 毎週の半分は西高東低の冬型気圧配置が続き、太平洋側も北西風の爆風が吹き荒れている。

 おかげで、ほとんどの休日がパ〜!

 先週は、冬型気圧配置が少し緩んだので何とか行けたが・・・








 そして今週・・・

 寒波の波状攻撃に、今期一番の冷え込みに!

 その第一波に、またしても休日がパ〜!

 そして次の休日は、第二波の強烈な西高東低の冬型気圧配置に!

 ここまで続くと、ホンマに何かに取り憑かれているとしか思えない。



  お祓いでもした方がエエんやろうか?(―悩―;ヾ











 そんな中!

 寒波の第一波と第二波との間に、1日だけ高気圧に覆われる日がある。

 その日は仕事が入っているが、仕事前釣行になるが行っとく〜?

 半日だけしか出来ないが、これを逃したら何時行くの?



  今でしょう!(⌒汗⌒;/(もう古い?)











 じゃあ、何を釣る?

 当日は高気圧に覆われるゆうても、北西風は4m/sとの事だが・・・

 天気予報はアテにならないので、5m/s以上はあるだろうと推測。

 “沖一”なら問題ないが・・・








 約半日悩み・・・

 冷蔵庫にタイさんが無いのに気付く。

 これでは正月用の睨み鯛が無いので、今回はタイさんを調達する事にする。




















 当日

 そうゆう事で、やって来ました南紀は磯間に!

 “金谷”なら高確率で釣れるでしょう!











 06時

 1番船にて渡礁!

 辺りは暗いが、準備だけはしておきます。

 









 そして明るくなったら、始めて見ます!

 







 まだウキは見にくいですが、エサが盗られます。

 早起きなエサ盗りが居るので、少しタナを上げますと・・・



  アレ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・)? ( 。探。)ゝキョロ



 まだ薄明かりでシルエットしか見えないウキの姿が、いつの間にか見受けられません。

 アタっているのかなと合わせてみると、何かが食っています。

 引きは元気のエエ首振りダンスをしてくれるので、これは本命さんでしょう。

 ゆっくり引きを楽しんで上げると、早くも本命さんゲット!

 

 チョット小さいですが、中皿にピッタリで一先ずクリア!

 あとは、サイズアップだけ!








 なのですが・・・

 この後はお子ちゃまばかりで、お兄さんお姉さんや親御さんは来てくれません。

 



  このまま、スミ一にならなければエエんやが・・・(―悩―;ヾ


















 けっこう明るくなると・・・

 








 エサ盗りの活性も上がり、タナをどんどん上げていきます。








 すると!

 今度はストーカー3号下が入れ食いに!

 









 中には、少しマシなオミヤサイズも。

 










 また、チョット元気な引きをするなァと思うと、コナガくんでした。

 









 このままではグレ釣りになってしまうので、少しPを変えてみます。
















 ですが!

 いたるところにストーカー2号が暗躍しているようで、ハリがいくら有っても足りません。









 エサ盗りに合わせてタナを調節すると・・・

 ここにも・・・orz

 








 今日はストーカー3号の活性が良すぎます。


















 ならばっ!!

 北西風の追い風を利用して、超遠投してみますと・・・







 ペタン・・・







 ピョコピョコ・・・







 ズボンッ!!







 何かが食い上げて走ったようなアタリを捕らえますと、青物のような魚さんが掛かった!

 けっこうな引きで、右に左に走ってくれます。

 走り回る速度が速いので、間違ってもストーカー1号ではなさそうです!

 この引き、恐らくカツオさんでしょう。

 今年はスマさんをまだ釣っていないので、スマさんだったらエエのになァ〜と思っていると・・・







 フッ!!







 やっちゃいました!orz



  くう〜っ!!(≧悔≦;/












 時に11時半

 迎えが来るまで、後半時間・・・

 もうあまり時間が無いのでラストスパート!








 ですが・・・

 最後までストーカー3号に弄ばれました。











 12時

 

 迎えが来ましたので終了です。















 今回は睨み鯛狙いでしたが、エエ型は出ませんでした。

 ここ“金谷”なら、40cmくらいまでは期待できるのですが、今日はアキマヘンでした。

 最後まで出来れば、もしかしてですけど・・・

 朝一の時合い、お子ちゃまが居なければ良かったんですけどネ。

 こればっかりは仕方がありません!

 正月用の睨み鯛、今回はこれで我慢しましょう。


 

 
釣果 小ダイ 28cm 1匹、小グレ 25〜28cm 5匹


inserted by FC2 system