釣行記 月 日
何とか満足出来ました! 12月 9日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 晴 カゴ釣り 17.5度


 この時期・・・

 休日になると、何故か西高東低の気圧配置の日が多くなる。

 それも、悪意に満ちたような等圧線の狭さは何?

 いやがらせ?





 そして今回、前日は穏やかな天気でしたが・・・

 小さな低気圧がこそっと通過し、またしても西高東低の気圧配置に!



  またかっ!!≧嫌≦;/









 でも・・・

 今回の西高東低の気圧配置は、等圧線の間隔が少し広い!



  これはっ!!(◎疑◎;/



 北西風はあるだろうが、そんなに強く(5m/s以上)はないだろうと判断。

 天気予報も、朝のうちは4m/sとなっている。







 ではでは、ドコに行こうっかな?

 あそこでシマアジさんが釣れているが、北西風は正面からになるのでチト辛い。

 煙樹ヶ浜は、水温の低下からか、カツオさんは行方不明になっている。

 ならば!

 今、グレさんでもっとも熱い“沖一”に行ってみよう!














 当日

 06時に仕事を終え、そのまま南下!

 そして現地に着くと、めっちゃ風が吹き荒れている。



  マジでェ〜っ!?(◎嘘◎;/




 予想以上の強い風に、早くも意気消沈。

 でも、この風ではドコに行っても同じだろうから、腹をくくって渡る事にする。












 07時40分

 

 
 船頭さんを呼んで、“沖一”を目指してもらう。

 途中、蟻島の影を過ぎるとエライ波に渡船は揉まれ、船内は海水の飛沫に襲われる。

 おかげで、影に隠れていても服はベチョベチョ!

 上陸時は濡れ鼠になっていました。






 さて、Pだが・・・

 この強風&うねりにより、2ndPはアウト!

 時々、うねりが乗り越えています。

 BPからは、釣人は広い間隔で等間隔に入られている。

 爆風が無ければ間に入らせてもらうのだが、今日は空いているPに入る。





 今回入ったPは・・・

 過去に何度もグレさんの40cmアップを経験していますので、期待はです。













 08時

 

 仕掛けが出来たら、さっさと始めます。







 初めは、爆風の影響を受けているのにウキが流れません。

 どうやら、海中では上り潮が流れているようです。



  これは期待出来るかも?(⌒笑⌒)/








 ところが・・・

 水温が下がったのか、エサ盗りの活性が悪い。

 普段のタナまで浮いてこない。













 09時

 徐々にウキが爆風の影響を受け、風下に流されるようになってきた。

 どうやら上り潮が緩み始めたみたいだ。

 まだ1匹も釣っていないのに、これはやばいよやばいよ〜!







 すると・・・

 エサ盗りの活性が上がり始めた!

 普段のタナでもエサが持たない。

 少しずつ上げていき、1ヒロまで上げた時!




 ス―――ッ!!




 ゆっくりとウキが海中に消えていった!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/




 大きく合わせると重量感が・・・

 爆風の影響で、申し訳ない程度しかありません。

 簡単に寄ってくるので抜き上げますと・・・

 

 29cmですが、まずはアレを脱出!







 そして数投後・・・

 一流しの合間に、何度か誘いをかけます。

 すると!

 その誘いに飛びついたのか、ウキが浮いてきてくれません。

 もしかして食ってくれた〜と思っていると、道糸が走りました!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 大きく合わせると、今度は少し重量感があります。

 ゆっくりと寄せると、目測40cmのグレさんが浮上!

 これはタモで掬わなくてはなりませんが、爆風により上手く掬えません。

 それでも、四苦八苦しながら何とかゲット!

 

 40cmはありませんでしたが、38cmの魚体に顔の筋肉が緩みます。



  ニタ〜ッ!!(⌒笑⌒)/



 40cmアップまで、あともうチョット。

 少しずつ近づいています。








 その後・・・

 ウキが流されるスピードが上がってきました。

 これはもう、ほとんど潮止まり寸前かもしれない。



  早いトコ来て下さい!m(_願_)m










 すると・・・

 願いが通じたのか、誘いを掛けたらまたウキが浮いてこない。

 もしかして〜と思うと、また道糸が走りました!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 これも先ほどと同じ重量感があります。

 ゆっくりと寄せますと、良型のグレさんが浮上!

 そして四苦八苦しながら、タモで掬いゲット!

 

 サイズダウンですが、良型の36cm!

 少し後退です。







 それからは・・・

 潮が止まっているのか、爆風によってウキは速く流されます。

 またエサ盗りの活性が落ちたので、タナも下げていきます。

 5ヒロあたりで、上下にウロウロ。








 そんな時!




 ス―――ッ!!




 ゆっくりとウキが海中に消えていった!

 そして道糸が走ったら、大きく合わせます!



 グワァンッ!!




 先ほどまでと違うエエ重量感が、竿に乗りました!

 これはチョット期待できるかもと、慎重に寄せます。




 波止際まで寄せますが、なかなか浮いてきてくれません。

 ここは焦らず、ゆっくりと浮かせます。




 すると・・・

 魚さんも体力を使い果たしたのか、ゆっくりと海面に浮上!



  おお〜っ!!(◎驚◎;//



 浮いたのは、目測40cmオーバーのグレさんです!

 これは、タモ入れは失敗出来ません!




 しかし!

 爆風でタモの柄がしなり、何度も掬い損ねます。

 それでも、何度目かの正直で何とかゲット〜!

 




 やっと出ました、40cmアップのグレさんが!

 体長は測ってみますと、何とか1cmですが越えていました。

 目測ではもう少しあると思いましたが、とりあえず40cmの壁はクリア出来ました。

 次はそう来ないでしょうが、自己記録の50cmアップの壁です。







 そして・・・

 あらためて、このPのポテンシャルにも納得出来ました。

 また、このPでこの時期、数釣りをした事がないので、この後に期待!












 11時・・・

 

 北西風は、さらにパワーアップ!

 ウキは更に速く流されるので、潮が下りになったのかもしれません。

 おかげでアタリが遠のきエサも残ってくるので、少しずつタナを下げていきます。

 それでも、魚さんの反応が無いので余所見が多くなってきました。




 BPでは、ポツポツながらグレさんが上げられています。

 やっぱ、無理にでも入れてもらったら良かったかなと思っていると・・・




 グワァンッ!!




 いきなり竿先が引っ手繰られた!



  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/



 さすが、気の抜いた余所見だと殺気が無いのか食ってくれます!w



  ダハハハ・・・(⌒汗⌒;ヾ



 これもエエ重量感なので、慎重に浮かせます。

 ですが・・・

 期待して浮かせたのに、魚影を見て力が抜けました!

 

 このPで、この時期の数釣り記録更新かと思われたのに・・・












 その後・・・

 タナは深いですが、アタリが出始めました!

 でも、釣れてくるのは小イサギくんばかり。

 

 釣ってはポイを繰り返します。













 そして14時前・・・

 遠めに、14時の迎えの渡船の姿が見えました。

 今日は最終の16時まで頑張ろうと思いましたが、同渡船客はまだ残るみたいです。

 残った皆で最終便に乗ると、この爆風では誰かがびしょ濡れになりそう。

 もしかしたらワテかもしれないと思うと・・・

 また濡れるのも嫌なので、ワテが一足早く上がる事にしよう。

 とゆう事で、ここで納〜竿〜!















 今回、数は出ませんでしたが、あらためてあのPの良さを再確認出来ました。

 毎回とまでいきませんが、40cmアップのグレさんが良く上がります。

 本日も運良く上がったので、ホクホクです!

 今年は波止内向き全体でグレさんが釣れているようですので、

 数釣りPに入れなかったら、今回のPで型狙いもエエかもしれませんネ!




 とりあえず・・・

 朝一から渡れませんでしたが、納得のいく釣果がでましたので、

 何とか満足できました!


 

 
釣果 グレ 29〜41cm 4匹


inserted by FC2 system