釣行記 月 日
魚屋さん開けるかな? 11月 22日 土曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 20.5度



 世間一般の三連休初日・・・





 なんとっ!!





 朝一から釣行出来るようになった!

 こんな休みは滅多に無いので、普段一緒に釣行出来ない人とコラボりたい!





 とゆう事で、候補者の休日具合をブログでチェック。

 あの人なら行けそうなので、メールを飛ばしてみると・・・




  マジですか?(@_@;)


  予定を変えて向かいます!




 見事に食らいついてくれたその方は・・・


 紀北は水軒をHGとするカゴ迷人さん!(⌒謝⌒;ヾ






 前々から、機会があれば誘ってくださいと言われていたが・・・

 なかなか休日を合わす事が出来ませんでした。

 でも、これでやっとコラボが出来ます。






 でっ!!

 今回の釣行先は、神谷に決定!

 候補地は、渡船を再開した“沖一”か、もしくは“神一”!

 三連休なので、人が多ければ沖磯の“ヒラバエ”に行きましょう。











 当日

 05時過ぎに現地に到着すると、釣人の車でどっさり!

 ざっと見て15台ほどあるだろうか。

 ほとんどの方は“沖一”を目指すようで、いつでも渡してもらえるよう待機している。

 その中にカゴ迷人さんも居り、すでに準備万端!


  はじめましてェ〜っ!!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒カ⌒ )







 まず“神一”に渡した渡船が帰ってきたので、折り返し出船するかと思いきや・・・

 “沖一”への渡船は時間制約でもあるのか、初渡しは磯渡しと同じ05時45分らしい。

 なので、こちらもそれまでに準備しておく。











 05時45分

 さらに釣人が増え、約20人を乗せ出船!

 8割ぐらいの釣人は“沖一”なので、我々は“ヒラバエ”で楽しむ事にする。











 06時ころ・・・

 同船者4名で、“ヒラバエ”に渡礁。

 同時に、隣地区の大引からの釣人も渡礁!


  うげっ!!(◎嘘◎;//


 先にお気に入りPに入られ、次々とPは埋まっていく。

 今日の潮周りでは、午前中は上り潮が流れるハズ。

 なので、我々は上り潮オンリーPに入る。











 06時30分

 

 仕掛けの準備が出来たら、実釣を開始します。






 仕掛けを投げ込みますと、想像通り上り潮が流れています。

 速くもなく遅くもなく、適度な速度なのでこれは期待できそうです。






 そんなエエ潮やから、まずはカゴ迷人さんが良型のイサギさんをゲット!

 そして、さらにイサギさんを追加!

 そんな光景を見せつけられると、まだノーヒットのワテは焦るじゃないですかァ〜!


  おちつけェ〜!(≧焦≦;/


 いつも通り、潮に逆らわずサシエ先行で流せば食ってくるハズ!











 すると・・・






 シュンッ!!






 ウキが一瞬で消えると、道糸が一気に走った!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が乗った!

 引きを楽しみながら寄せると、こちらも良型のイサギさんが釣れてくれました。

 






 その後も・・・





 連続ではありませんが、イサギさんを2匹追加。
















 ですが・・・

 

 朝陽がおはようSUNと顔を覗かせると、上り潮が緩み始める。

 潮の流れが緩くなると、遠目の良型イサギPを攻められない。










 なので・・・

 手前の駆け上がりPを流していると、イサギさんと違う引きの魚さんが掛かった!

 ここは慎重に寄せると、良型のグレさんが登場!

 









 でも、そんな上り潮はさらに速度を落とし・・・

 そして、とうとう止まってしまった!


  何でェ〜なんっ!?(◎疑◎;/


 今日の潮周りでは、午前中は上り潮が流れ続けるハズやのに・・・










 しばらくすると、今度は下り潮が流れ始めた。

 また、エサ盗りも活発になり、タナを少ずつ上げていく。
















 すると・・・

 アイゴ祭りが始まった!

 





 どこに投げても、アイちゃん・バリちゃんが掛かってくる。

 この魚さんは美味しいので、ノープロブレムですが・・・


  イサギさんやグレさんを釣りたァ〜い!(≧願≦)/













 陽が昇ってからは、アイちゃんが良く釣れるので、だんだんと暑くなってきた。

 なので、ここらで少し休憩を入れます。

 




  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒カ⌒ )




 チベたいジューチュで喉を潤すと、体も冷え落ち着きました。w















 休憩後・・・

 あまりにもアイちゃんばっかりなので、ここは違うオミヤを狙ってみます。

 そう、オミヤにピッタリなハゲ太郎くんを!






 前日もけっこう上がっていたので心配していましたが・・・

 まだ残っていました!

 






 ハゲ太郎釣りにエンジンが掛かってきたころ・・・

 北風が強く吹いてきました。

 これでは竿先が揺れ、ハゲ太郎くんのアタリを拾えません。

 前日の天気予報では東の風、もしくは南東の風数mとの事でしたが・・・


  また騙されたァ〜っ!!(≧嫌≦)/


 いつもの事ながら、天気予報はアテになりません。










 仕方が無いので、カゴ釣りに戻ります。

 しばらくマキエが入っていなかったからか、アイちゃんは大人しいです。










 ですが・・・

 数投もすると、またアイゴ祭りが始まった!





 干物用に釣ります。





 せっせと釣ります。





 カゴ迷人さんも、我が家の食材に協力(?)してくれます。w










 時々・・・

 北風は収まるので、ハゲ太郎くんも鍋用に追加していきます。

 
















 12時・・・

 相変わらず、北風は強くなったり弱くなったり。

 下り潮も、なかなか上り潮に変わってくれません。

 そんな状況に、お気に入りPの釣人たちは休憩に入られた。


  これは、チャァ〜ンス!(⌒嬉⌒)/


 これで、仕掛けを張りながら流す事が出来る!
















 そんな数投目・・・

 仕掛けを張り、カゴのマキエを一振りすると・・・






 ズボンッ!!






 ウキが引きずり込まれると、一気に竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく竿を立てると、これまでと違う魚さんが掛かった!

 おそらく、青物系の魚さんが掛かったのだろう!





 10分ほど前・・・

 カゴ迷人さんはスマ(ヒラソウダ)さんを釣っているので、これはチョット期待!





 ゆっくりと寄せるが、一向に横走りしない。

 どうも、今掛かっている魚さんはスマさんじゃなさそう。





 とゆう事は・・・





 ゆっくりと海面に浮かすと・・・





 やはり・・・






 ハマチさんでしたァ〜!



 









 この状況を見たお気に入りPの釣人たちは、釣りを再開。

 また、仕掛けを張りながら流せなくなりました。











 その後・・・

 その釣人たちは、ハマチさんを2本上げられましたが・・・

 こちらは、マキエ係りになっているようで来てくれません。
















 14時ころ・・・

 ここまで下り潮が流れていましたが・・・

 ようやく緩み、少しずつ上り潮が流れ始めました。

 今日は16時に納竿予定ですので、片付け時間を引くと1時間半。

 せっかくエエ潮になったので、ラストスパートをかけます。












 ですが・・・

 相変わらず北風は強いので、仕掛けも速く流れてくれません。

 ゆっくりと流れるので、もう一度駆け上がりPで勝負してみます。












 すると・・・






 ス――ッ!!






 ゆっくりとウキが潜行したと思ったら、道糸も走ってくれました。

 これは期待して上げると、グレさんが再登場!

 











 その後は・・・

 グレさんにスイッチが入ったようで、毎投アタってきます。

 





 この状況に、カゴ迷人さんも横に来られて釣られます。











 そんなこんなで納竿時間になり、ラス投すると・・・

 


 エエ具合に釣れてくれて、気分良く終われました。











 16時

 まだまだ釣れそうですが、ここで気分良く納竿!


  今日もこれくらいで許しちゃろ!(≧疲≦;/











 今回は・・・

 かみや荘の船頭さんに、“沖一”に渡船出来ない理由を聞こうと釣行しましたが・・・

 今日から“沖一”への渡船が再開となり、まずはひと安心。

 でも、最近は物忘れが酷く、せっかく会ったのに理由は聞きそびれました。




 また、この秋・・・

 一頃、イサギさんやハマチさんで賑わしていた“”ヒラバエへ渡礁しましたが、

 釣果が落ちたからか、約10人と少なくのんびりと出来ました。

 下り潮の時は、仕掛けを張れなくストレスでしたが・・・

 でも、上り潮の時は思う存分、仕掛けを張りながら流す事が出来ました。

 おかげで、狙ったところでウキが消え、釣果はバッチシ!


  気分はルンルン!q(・楽・q)ルン♪(p・楽・)pルン♪q(・楽・q)ルン♪(p・楽・)pルン♪





 そんな今回の釣行で、やっとカゴ迷人さんとのコラボが出来ました。

 ブログ写真から、イメージ的に・・・な人に思えましたが、なかなか気さくな方でした。

 今回はもっと上り潮が流れ、北風も無ければ、面白い釣りが出来たのに残念でした。

 青物系の回遊が少なかったからでしょうか、アイちゃんが湧きすぎていましたネ。

 でも、これも釣りっちゃあ釣り。

 今後のデータとして、次回に繋がります。

 また釣果以外に、今日はホンマ楽しい釣行でした。

 機会があれば、また遊んでやって下さい。

 

 
釣果 ハマチ 42cm 1匹、グレ 27〜34cm 8匹、イサギ28〜35cm 3匹
     アイゴ 20〜32cm 18匹(カゴ迷人さんからも数匹)、マルハゲ 15〜24cm 16匹


inserted by FC2 system