釣行記 月 日
こんな日でも楽しめるところ! 11月 13日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 小浦沖一文字 晴 時々 曇 カゴ釣り 21.6度


 一週間ほど前・・・

 “沖一”のエビ網漁が終わった。

 それまで一月ほどエサが入ってなかったからか、渡堤解禁後はエエ釣果が続いている。

 グレさん・イサギさん・アイちゃん、その他もろもろ!

 皆さんのニッコリした笑顔やドヤ顔が眩しい!

 そんな釣果と笑顔を見たら、ワテも行きたァ〜い!







 ですが・・・

 解禁後は、いつも利用しているかみや荘渡船さんは、何故か“沖一”への渡堤は休船している。

 これでは、エエ釣果が続出している“沖一”へ渡る事が出来ない。





 ならば!

 今回は“ヒラバエ”釣行に切り替え、その理由を聞いてみよう!















 当日

 今回は04時上がりはありませんが・・・

 夜明けが遅くなっているので、06時の仕事明けに南下する!

 途中、“ヒラバエ”が大好きな釣友S氏を拾う。





 快適に夜明け前の阪和道を走行するが、山陰やトンネルを抜けると車が揺さぶられる。

 事前に調べた天気図では、今回も西高東低の気圧配置!

 でも、前回より気圧配置は北側で、等圧線が少し広くマシかもと思われたが・・・

 これでは、沖磯の“ヒラバエ”は絶対無理と判断して、かみや荘渡船さんは出さないだろう。

 ここは予定を変更して、この間の“煙樹ヶ浜”にしようかと思案しながらエサ屋に到着。





 それでも・・・

 どこか出られる渡船はないかと、電話を掛けて探していく。





 “沖一”なら、この風はまだ大丈夫だろうと思い・・・

 まずは照ちゃん渡船さんに連絡するが、今日は風が強すぎて無理との事。


  やっぱり・・・(⌒惜⌒;ヾ





 ダメ元で、もう一軒の浜吉渡船さんは・・・

 風は強いですけど、今日も渡していますよ〜。


  おお〜っ!!(◎嬉◎;/





 なので・・・

 今回は、久しぶりに浜吉渡船さんから渡して貰います。

  

 想像通り北西風が強く、ウサギがピョンピョン!

 でも、浜吉渡船さんは大型船に変わっており、横揺れは小さく快適に走ってくれる。










 08時過ぎ

 

 先端付近は回り込む風が強く、波止周辺もうねりで釣り難そう。

 BPに入られている先客も、この状況にエエ事ないらしい。






 なので我々は、少しうねりの落ち着いているさらに内側に入ってみる。

 





 ここは魚さんの活性がエエようで・・・

 ワテより先に竿を出したS氏は、次から次へとバリちゃんをゲットしていく。





 ワテも負けじと仕掛けを入れていくが・・・

 なかなかアタリがありません。





 その間にも、S氏はさらに追加していく。

 そんな光景を見せられると、ここは仕掛けの変更・・・

 しないで、あくまでもグレさんに的を絞って狙っていきます。





 すると・・・

 ワテにもバリちゃんが掛かりだす。

 

 オミヤになるのでエエのですが・・・

 グレさんの食事の邪魔をしないように!















 10時過ぎ・・・

 満潮になったら潮が変わり、現状の好転に期待したいが・・・

 さらに荒天となって、竿を振るのも大変!

 















 12時

 先客が帰られ、我々二人の貸切となった。

 それまでエエ潮ではなかったが、流れが変わると・・・

 バリちゃん以外のエサ盗り達も活性が上がり、時々ハリが盗られる。

 タナ調整しながら、エサ盗りの少ないところ探していくと・・・











 ス――ッ!!



 バリちゃんと明らかに違い、ナナメに入っていった!

 道糸も走ったので大きく合わせると、ちょっとエエ手応えの魚さんが掛かった!


  これは、期待してエエですかァ〜っ!!(⌒嬉⌒)/


 ゆっくりと慎重に寄せると、波止際に本命のグレさんが浮上!

 そんなに大きくはなかったが、今日最初の本命さんなので、タモで大事に掬いました。

 

 30cmチョイですが、ここまで苦労(?)した分嬉しいです!










 さあっ!!

 エエ潮になったことやし、ここから爆釣〜!と思いきや・・・





 次のアタリが遠い。

 同じタナ・同じPでやっていると、スグにエサ盗りが集まってくる。










 なので・・・

 エサ盗りを分散するために、Pを絞りローテーションしていく。










 すると!



 ス――ッ!!



 またしても、本命さんっぽいアタリが出た!

 期待して大きく合わせませが、竿先にはあまり重量感は感じられない。

 引きは少し楽しませてくれるのですが、何が掛かったのかと浮かせて見ますと・・・

 

 塩焼きが美味しそうな、コナガくんでした。

 ただサイズが微妙なので・・・

 この後にオミヤが釣れたら釈放すると約束し、しばらく休憩していてもらう。











 その後・・・

 エサ盗りは活発で、なかなかアタリが出ない。





 ところが・・・

 少し離れたS氏は、さらに内側で本命グレさんを2匹ゲット!

 うねりの影響が少ないところの方がエエんやろうか?






 こちらは思うところあり、今回釣れたP周りを探るが・・・

 次のアタリが遠い。














 そして16時

 

 今回は最終便時間まで頑張りましたが、追加無く終〜了〜っ!!


  まあエエ天気やったことやし、今日もこれくらいで許しちゃろっ!!(⌒汗⌒;/














 今回は“ヒラバエ”釣行を予定していましたが、天候不良により“沖一”に変更。

 エエ天候ではありませんでしたが、渡れれば後ろに壁があるので何とかなりますネ。

 また、昨日まではエエ釣果が出ていたので少し期待しましたが・・・

 午前中は潮の流れは良くなく、バリちゃんに遊んでもらうの精一杯でした。

 午後からは潮の流れが変わり、期待できる潮でしたが数が伸びませんでした。

 海水は暖かく、水温が下がった影響は無いでしょうが・・・

 今回の活性の悪さ、他に何か要因があったのでしょうか?



 今回は、天候悪く渡船を出さないだろうと判断して、かみや荘渡船さんを諦めましたが・・・

 とりあえず、あらためて次の機会にでも事情を聞きに行こう。



 また、S氏もお疲れさまでした。

 今回はバリちゃんにハゲ太郎くん、それにグレさんも釣り、エエ思いが出来ましたネ。

 まだ気温的にも真冬ではないし、魚さんも活性が良さそうなので、天候不良でもまた行けるなら行きましょう!

 

 
釣果 グレ 24・32cm 2匹、アイゴ 23〜27cm 7匹


inserted by FC2 system