釣行記 月 日
こんな日はのんびりと! 11月 3日 月曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜 晴 時々 曇 カゴ釣り ―度


 今回は珍しく、世間一般の連休時にこちらも連休を取る事が出来た。

 これは奇跡か、それとも何か悪い事が起こる前兆か?





 ともあれ・・・

 今秋の例会”第17回宴の宴”がまだ未開催なので、この日に皆で楽しもうと画策!

 “Fishing Team 宴”のコミュニティ広場に書き込むと、決定ではないが皆楽しみに行きたいとの事。





 でも・・・

 それぞれ諸事情があり、今回はワテと黒カモメ氏(以下:黒ちゃん)のみが参加と相成った。







 ですが・・・

 当日は西高東低の冬型気圧配置となり、北西風が強く吹き波が高そう。

 こうゆう天気だと、中紀の渡船屋は出船停止となる事が多い。

 ワテが連休を取ると、何故か天候が悪くなる事が多い。

 日ごろの行いが悪い?

 先月も連休があったのに、T18の影響で2日間とも潰れてしまった。





 黒ちゃんのリクエストとして、中紀の沖磯を上げられていたが・・・

 前日の天気図を確認するも、無理なのは明らか!

 渡船屋のHPを確認するも、出船出来ませんとの二文字が。

 これでは中紀の沖磯は無理なので、どこか他にエエ場所を探す。





 串本から以東なら、竿を出せるところはあるが・・・

 世間一般は3連休の末日、帰りは渋滞に巻き込まれるのは必至。

 こんな日は、おとなしく家でのんびりしたほうがエエんやろうか?





 いやいや!

 この北西風が吹いても竿出し出来るところがあるではないか!

 帰りもそんなに苦にならないところ、中紀の煙樹ヶ浜があるではないか!

 最近は青物さんが回遊しているらしいので、チョット面白いかも知れない!

 よっしゃ、こんな日はのんびりと楽しめる煙樹ヶ浜で遊んでみよう!















 当日

 黒ちゃんに迎えに来てもらい南下!

 途中、魚さんのゴハンを仕入れ・・・

 










 現地には03時ころに到着。

 夜明けまで2時間半ほどあるので、夜釣りでアジさんや他を狙おうかと思いましたが・・・

 まだ前日の南西の風が残っており、時々唸るくらい強く吹いている。

 こんな状況で釣るとなると、変態我慢大会になってしまう。





 なので・・・

 こんな状況の時は、車中で朝までダベリングしましょ!

 とゆう事で、プチ宴を実施!

 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒黒⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)


 おつまみを摘みながらダベリングを開始。


















 05時半ころ

 東の空が明るくなると、用意をして浜に出る。

 このころになると、昨夜の唸っていた風は弱くなっていた。

 風向きは、ころころと変わるが投げるのには問題なさそうだ。










 

 明るくなった頃、実釣を開始してみます。








 

 となりでは・・・

 黒ちゃんは金属片を投げ、青物さんを拾おうとしている。














 こちらは・・・

 手の平以下のビリコくんやチャリンコくんお子ちゃまコンビがウキを沈めてくれるが・・・

 なかなか本命さんが現われてくれない。





 そんな我々が釣っているところに、地元のおいやんが情報収集に来られた。

 そして反対に、こちらも最近の情報を頂く。


  おいやん、エエ情報をありがとう〜!(⌒礼⌒)/








 なので・・・

 ウキが沈んだが、またお子ちゃまだろうと思いそのまま放置。

 すると、間髪入れずに道糸が勢いヨク走った!


  何か来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 道糸が穂先まで走ってからアワセを入れる。

 すると、エエ引きをする魚さんが掛かった!

 引きから本命さんではなく、ワテの大好物と判明!

 浜は引き波があるので慎重に引き上げると、良型刺身サイズのアイちゃんが登場!

 





 今回釣れたのはお子ちゃまじゃなくて、アイちゃんだったみたいです。

 とりあえずオミヤが出来たので、この後はのんびりと楽しまます。














 ですが・・・

 ビリコくんやチャリンコくんお子ちゃまコンビの猛攻は止まらず。

 放置プレイも、まったく反応してくれません。

 他も同じか、周辺のルアーマン達もあきらめて撤収されていく。
















 お持ち帰り出来る魚さんは少ないのか・・・

 あまりにもお子ちゃまコンビがヨク掛かってくるので、Pを休ます意味でメインの宴を執り行います。

 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒黒⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)







 一口飲んだ時、黒ちゃんの隣のカゴ師がハマチさんを上げた。

 その光景を見たワテは、宴もそこそこに竿を取り再開するのであった。










 しかし・・・

 単発だったのか、誰一人次を上げません。














 11時ころ(早)

 あれほどうるさかったビリコくんやチャリンコくんのアタリは無くなり、普通のエサ盗りが出てきた。





 なので・・・

 こまめにタナを調整すると、またアイちゃんを掛ける事が出来た。

 





 そして・・・

 続けてアタリがあり、コッパくんをゲット。

  

 このコッパくんを上げたとき、後ろに黒くて大きい魚影を確認、

 大きな青物さんが食いつきに来たのだろうか?











 この後は・・・

 その黒くて大きい魚さんのせいだろうか、エサ盗りも居なくなった。


















 13時ころ・・・

 突如、目の前のPにナブラが発生!

 ナブラの感じからして、カツオさんっぽい。

 あっちこっち走り回り、チョットしたフィーバーである。

 黒ちゃんも仕掛けを変更し、金属片をぶら下げていつもと違う行動をしている。










 ワテはナブラ近くにカゴを投げ入れていくが、なかなか食ってくれない。

 やっぱ小魚くんに付くと、オキアミは見向きもしてくれない。










 そんな数投後・・・

 ウキの周りで大きなナブラが発生!

 ウキに向けて移動していくと・・・



 ジュポンッ!!



 とうとう青物が食らいついたのか、ウキが勢いヨク入った!

 大きくアワセをいれると、エエ重量感がっ!!





 ・・・・・・・・・・・・、無い?





 引きからカツオくんでもなさそうなので、ゆっくり寄せてくると・・・

 また黒くて大きい魚影が付いて来た!





 すると!

 足元に来て急に重みが乗ったと思うと、スグ軽くなった。

 魚さんを上げてみますと、アイちゃんが体半分で上がってきた。

 

 けったいな格好した姿で泳いでいたのかな?





 いやいや、これはサメさん仕業のようです。

 さっきから泳いでいた黒くて大きい魚影は、2mくらいのサメさんでしょう。

 そんなのが泳いでいたのなら、本命さんやオミヤは怖がって期待薄ではないか!
















 14時ころ

 その後は、何度投げ返してもアタリ無く・・・

 ここまで頑張ってきた黒ちゃんは、あまりのアタリの無さにギブを宣言。

 ワテもなかなか食わない状況に嫌気が出ていたので、一緒に納竿する事にします。


  今日もこれくらいで許しちゃろっ!!(≧終≦;/










 今回は天候悪い中、出船停止が相次いぎ、どこも竿出し出来ないかと思いましたが、

 なんとか煙樹ヶ浜は釣り可能でしたので、遊ぶ事が出来ました。

 ただ本命さんにはそっぽを向かれ、数少ないですが良型のアイちゃんが楽しませてくれました。

 最後は、サメさんが食いついてくるハプニングもあり、半分にされましたがこれも楽しめました。



 それから・・・

 黒ちゃん、お疲れさまでした。

 なかなか食ってくれませんでしたが、のんびりと出来ましたネ。

 えっ?のんびりしすぎやてェ〜?


  スミマセン!(⌒汗⌒;ヾ


 これに懲りて・・・、エッ、懲りてない?

 また機会があれば、今度どこか他で楽しみましょう!


 

 
釣果 アイゴ 33・38cm 2匹と半匹


inserted by FC2 system