釣行記 月 日
迷わず行けよ!行けば分かるさ! 10月 21日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ 晴 後 雨 後 曇 カゴ釣り 24.2度


 前回の釣行後・・・

 各地で台風通過後の荒食いが勃発!

 特に南紀は田辺も、シマアジさんが乱舞してエエ釣果が出ている。

 某釣師さんも良型を含め大漁!

 そんな情報を目にしたら、今秋不調なワテも早く行って釣りたァ〜い!






 しかし・・・

 今月から夜勤に戻ったので、04時上がりでないと行けない。






 その04時上がり・・・

 今月は1回しかないので、何としてでも行きたい!










 だが、その決行日前日・・・

 南紀一帯で、76mm/hとゆうくらい非常に激しい雨が降ったようだ。

 これでは水潮になって水温が低下し、シマアジさんは口を使ってくれないかもしれない。


  どうしよう・・・ (―悩―;ヾ


 水潮になっていたら、何しに行ったのやら分からない。

 ここは安全策として中紀の磯に行ってみようか?

 でも、中紀ではシマアジさんは釣れないし・・・






 悩む事、約半日・・・

 水潮でダメかもしれないが、それでもシマアジさんを釣りたい!

 とゆう思いが勝った!






 そういえば・・・

 アントニオ猪木氏も言ってたっけ。

 危ぶむなかれ 危ぶめば釣果はなし。

 踏み出せばその一足が情報となり その一足がデータとなる。

 迷わず行けよ! 行けば分かるさ!

 なんちゃって!w










 ちゅう事で、ダメ元でシマアジ狙いに行きまァ〜す!














 当日

 仕事明けに南下!

 現地には06時前に到着。

 渡船の姿が見受けられないので、帰ってくるまで支度をしておく。





 06時過ぎ・・・

 渡船が帰ってきたので、折り返し出船してもらう。





 今回、渡礁した磯は“大グソ”!

 地元の大常連が既にシマアジPに入っておられるので、ワテもその横に入らせてもらう。

 

 そして、ココまでの釣果を尋ねると・・・


  マジでっ!!(◎嘘◎;/


 今日はまだ釣れていないとの事。

 恐れていた水潮の影響だろうか?





 でも、ココまできたら腹を括るしかない!

 





 仕掛けが出来たら、始めてみる。










 最初はエサ盗りが居なかったので、良型のアイゴさんが釣れてくれました。

 竿先を叩いてくれなかったので、引きからシマアジさんと間違えてしまいました。

 





 その後は、サン公が湧き・・・

 






 コナガくんやグレさんが釣れてくれるが、本命のアタリは無し。

  






 やっぱ、今日は中紀にしておけば良かったかなァ〜?














 その内、雲が広がりだして、シマアジさんが釣れそうな雰囲気が出てきた。

  















 10時半ころ

 風が正面から強く吹いてくるようになり、海面はざわめくようになった。

 おまけに雨も落ちてきました。

 ますますシマアジさんの匂いがプンプンしてきました。











 すると!



 シュンッ!!



 ウキが瞬殺で海中に消失!

 同時に道糸が走ったので、合わすとエエ重量感が乗った!

 引きからして、恐らく本命のシマアジさんだろう。

 本日最初なので、ここは丁寧に寄せゲットだぜ!

 

 体長30cmほどの良型に、顔はニンマリ!

 やっとの事で姿を拝む事が出来ました!





 この後は、どれくらい数を伸ばせるかです。

 もしかしたら、これ1匹で終わるかもしれない。

 手返し良く次投すると、さらに追加!

 





 シマアジさんの活性が上がったようです!

 この後は写真も撮らず、一心不乱に竿を振り続けます。













 そして・・・

 約1時間で、シマアジさんは20匹ほど釣れてくれました!















 ですが・・・

 11時半からは、合わせが早いのかバラシが多発!

 それでも、ポツポツながら追加します。















 ラス投はダブルで締め、気がつけばクーラーにどっさり入ってました!

 















 14時

 アタリは続いていますが、マキエが切れたのでここで終了します。






















 今回はどうしようか迷いましたが、南紀はそうそう来れなくなったので、思い切って南下しました。

 早朝は水潮の影響があったのでしょうか、シマアジさんはなかなか姿を見せてくれませんでした。

 でも、空が曇って海の雰囲気も良くなると、スイッチが入ったようでまさに入れ食い!

 最初の1時間はバラシが少なかったのですが、その後は頻繁にバラシまくりました!

 合わせが早かったのでしょうか、4連続や5連続を含めて良くバラシました。

 この釣り、やっぱ難しいものがあります。

 でも、南下したお陰でシマアジ釣りを堪能出来ました!


 

 
釣果 シマアジ 24〜30cm 41匹、(他・アイゴ 37cm 1匹、グレ23.5〜26.5cm 2匹)


inserted by FC2 system