釣行記 月 日
夢よもう一度! 9月 2日 火曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 阿尾イカダ カゴ釣り ―度


 今年も暑い8月が終わり、朝晩涼しくなってきた今日この頃。

 もう、ほとんどエアコンも要らなくなり、体調も血圧以外は万全!w

 おまけに食欲も出てくるように、体は美味しい魚肉を欲している。(いつもですが・・・w)









 なので、9月最初の休日はドコに行こうかと思案。

 昨年の今頃、何が釣れたかと振り返ってみますと・・・

 阿尾のイカダで、良型のシマアジさんを釣りホクホク!

 





 ならばっ!!

 今年もホクホクになろうと、最近の釣果を調べてみますが・・・

 釣れていないのか、シマアジさんの文字が見当たらない。


  ・・・・・・・・・・・・・(―悩―;ヾ


 今年の8月、前半は台風で大荒れやったり、高水温で食欲がなかったりして、

 今頃はシマアジさんたちもお腹を空かせているのでは?

 ・・・と、都合のエエ様前向きに考える。

 そう思ったら、さっそく予約を入れちゃいました!

 夢よもう一度である!













 当日

 いつもの釣友S氏を拾い南下!

 途中、爆釣を祈願して、龍ちゃん的儀式を執り行う。


  くっさァ〜!(≧臭≦;/












 現地には、出船約30分前に到着。

 とりあえず準備し、腹ごしらえしながら出船時間を待つ。















 05時過ぎ・・・

 

 総勢6名で出船。

 まずはイカダに渡してもらうと思いきや・・・

 全速力で“沖一”周りの沖磯へ向かいます。









  

 ワテ以外は、全員磯に渡りました。

 S氏は“二のハエ”に渡り、ハゲ太郎くんを狙います。


  オミヤ期待しているでェ〜!(⌒笑⌒)/











 そして・・・

 約40分のクルージングを楽しみ(?)、最後にイカダに渡してもらう。









 いつもなら最初に渡してもらうのですが、今回は沖磯組が居たので最後になってしまったのかな?

 おかげで、朝一のモーニングサービスタイムが減ってしまった。

 昨年は3投目で釣っているので、急いで仕掛けを作ります。









 仕掛けが出来たら、ちゃっちゃと始めてみます。

 










 すると・・・

 ウキがピョコピョコ!

 その周りでは、魚さんが跳ねます。

 何じゃらホイと合わせてみますと・・・

 

 サンマ級の石川さゆりさんが・・・

 もとい、サヨリさんがダブルで釣れていました。


  嫌な予感がする・・・(―嫌―;ヾ











 その後は・・・

 その予感通り、サヨリフィーバーとなり入れ食いが続く。


  何も朝一のエエ時間に食わんでもエエやろう〜っ!!(≧嫌≦;/











 そして・・・

 

 太陽が顔を出すと、サヨリフィーバーは終了。


  これで落ち着いてシマアジさんを狙える!(―安―;ヽ











 ・・・と、

 思いきや、今度はバリコフィーバーに!

 

 シマアジさん用の大きなハリにも関わらず、ちゃんと口に掛かってくる。

 でも、素バリも多数あったり、何度もバラシもあります。









 シマアジさんが寄ってくれば、バリコくんらは沈むハズ。

 ならば、しばらく彼らにお付き合いしよう!









 ポツポツとオミヤを追加していると・・・



 ジャアアアア〜ッ!!



 道糸を引き出すエエ魚さんが掛かった!

 初めはシマアジさんかと思いましたが、引きからしてどうも違います。

 ならば、雑に寄せて取り込むと・・・

 

 目測35cm級の良型アイゴさんでした。









 ここまで、バリコ〜アイゴさんが二桁釣れました。

 ウロコが無いので調理はしやすいですが、他にもオミヤが欲しい。

 昨年は塩焼きサイズのサンバソウくんも釣れたが、今年は無いのかと続けると・・・

 

 チョット小さすぎます。













 10時ころ

 

 女心と秋の空とゆうことわざがありますが・・・

 シマアジさんも気分屋なのでしょうか、なかなか気配がありません。








 でも・・・

 エサが残ってくると、シマアジさんが回ってきたのかと身構えますが・・・

 まったくアタリが来ません。


  ハウ〜!(_疲_)ヽ














 12時過ぎ・・・

 沖磯からS氏が転進してきました。

 クーラーの中を見せてもらうと、ハゲ太郎くんでギッシリ!

 さすがハゲマスター、仕事はキッチリこなしてます。









 この後は・・・

 一緒に釣りますが、またエサが残ってくるようになった。

 やっとシマアジさんが回ってきたのかと期待するのですが・・・

 まったくエサが盗られません。

 魚さんたちは昼休みの休憩に入ったのだろうか?













 13時過ぎ・・・

 エサ盗りが動き出した。

 昼休みが終わったみたいなので、最後のチャンスと思いタナを調整していく。









 すると・・・



 シュンッ!!



 ウキが入ると同時に道糸が走った!


  きっ、来たァ―――っ!!(⌒嬉⌒)/


 合わせを入れると、いきなり道糸が引き出される。



 ジャアアアア〜ッ!!



 しかし、シマアジさんにしたら引きが弱い。

 アイゴさんの引きでもないので、何が掛かったのかなと楽しみながら上げると・・・

 

 シルバーメタリックで綺麗なチヌさんでした。









 少しは魚さんのやる気は上がったようで、こちらもラストスパートをかける。

 アタリはポツポツあり、魚さんを掛けるがバラシたり・・・

 素バリを引いたりして、どうもウマい事いきません。












 そんなこんなで14時

 追加無く、マキエが底を尽いた。

 今日は暑くは無いので続けたかったが、残念ながらここで納竿。


  終〜了〜っ!!(―人―;












 6月に続いて、またイカダでシマアジさんを狙ってみましたが・・・

 今回も残念ながら姿を拝めませんでした。

 昨年は毎日釣れていたのですが、今年は居ないのでしょうか?

 それとも、魚影が薄いのか(逃走していないか)?

 イカダ設置期間はもうスグ終了ですので、今年のイカダ釣行はこれで終わりにします。

 次にシマアジ釣行する時は、田辺の沖磯かとある漁港から狙ってみます。

 ですので、こう御期待!

 

 
釣果 アイゴ 25〜34cm 12匹、チヌ 39cm 1匹、サヨリ 40cm級 5匹


inserted by FC2 system