釣行記 月 日
ハゲ専で秋を堪能! 8月 24日 日曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 曇 後 晴 胴突き釣り 27.6度


 今回は土日に連休を取れたので、宴メンバーでのプチ宴釣行を計画。

 初めは夜通しを考えていたが、メンバーが揃わなかったので中止。

 ならば、日曜日の昼釣りならと調整するも、龍魚氏(以下:龍ちゃん)のみ参加。

 まあ、皆それぞれ予定もあるので致し方ない。









 今回は二人だけなので、じゃあドコに行こうか?

 日曜日の帰りは混むだろうから、中紀辺りの釣場となり・・・

 この時期の“沖一”はルアーマンでいっぱいなので、“ヒラバエ”のリマッチに決定!

 春先に龍ちゃんと訪れた際は、あんまりエエ釣果は出なかった。

 ここは秋になると、カゴも胴突きも面白くなる。

 なので、今回はここで一足早い秋を楽しむ事にした。













 当日

 龍ちゃんを拾って南下!

 途中、湯浅SAに立ち寄り、龍ちゃん的儀式で爆釣祈願を実施!

 そして現地には、一番乗りで到着。









 その後、釣人の車が何台か到着し、一番船の時間が迫るが・・・

 なかなか船頭が降りてこない。

 我々は磯やから、明るくなってからでも大丈夫なのだが・・・

 10分経とうが20分経とうが、なかなか降りてこない。

 もしかして、まだ寝ているのだろうか?

 他の釣人は店の電話しか知らないので、家の人を起こしてしまうかと躊躇っている。

 ならば、ワテが船頭の携帯に連絡してみます。

 やはりまだ寝ていたようで、寝声で出られました。

 まあ、人間やからたまにこうゆう事もあるよネ。













 04時50分

 空が白みかけているので、我々も乗船する。

 まずは、他の釣人を“沖一”に渡し、最後に今回の目的地“ヒラバエ”に渡してもらう。

 今日は大潮で、丁度満潮時間。

 磯に舳先を着けるが、チョット高すぎます。

 先に龍ちゃんに降りてもらうが・・・



 ツルンッ!ベチャンッ!!



 着地失敗し、足を思いっきり岩で打ったようだ。


  気ィつけなアカンで!(◎注◎;/(遅いっ!!)


 皆さんも磯に渡る時、岩が濡れていたら気をつけて下さい。













 05時30分

  

 各々、好きな釣座に着いたら実釣準備。

 今回もカゴと胴突きの二刀流で楽しもうかと思っていましたが・・・

 エサ屋で気が変わり、今日一日はハゲ専で楽しんでみます。

 かわりに、龍ちゃんがカゴ専してくれます。









 ではでは、始めてみましょう。



 コツコツ・・・



 いきなりハゲ太郎くんがアタって来て



 ククク・・・



 竿先がお辞儀するので合わせてみると、幸先良くゲット!

 




 その後も、アタリは止まらず追加!

















 また、食べて美味しいお友達も来てくれます。

 

 

 

 

 

 これぞ秋磯、いろいろ釣れて楽しいです!

 なので、龍ちゃんにも胴突きでオミヤ釣っておきなよと勧めます。













 そして09時・・・

 このころになると、ハゲ太郎くんのアタリが遠くなる。

 いつもなら10時くらいにアタリが遠くなるのだが・・・

 今日は店を早仕舞い?









 ならば、Pを少し休ませます。

 久しぶりに、果報は寝て待て作戦を発動!


  ZZZZZZ・・・・・・(U熟U)

































 すると・・・

 またハゲ太郎くんが集まってきたみたいで、ポツポツながらゲット!

 しかも、良型が集まってきた様で、25cmくらいのエエ型ばかり釣れてくる。

 

 

 









 そして・・・

 ある程度釣ると、またアタリが遠のきます。









 じゃあ、もう一度寝てみます。


  ZZZZZZ・・・・・・(U熟U)



































 30分ほど寝たら再開。

 









 ですが・・・

 ハゲ太郎くん達はお昼寝タイムに入ったのか、次が来てくれません。

 また、南風が強くなり、外道のアタリすら取り辛くなっていきます。

 ところで龍ちゃんはとゆうと、イサギさんに小ダイくんを数釣られています。

 後半に来て、ピッチ急上昇!


  やっぱカゴの用意もしておいた方が良かったかな?(⌒汗⌒;ヾ














 そして14時

 帰りの渋滞にハマりたくないので、ここで納竿!


  終〜了〜!(―人―)
















 今回はハゲ専でしたので、アタリ多く楽しめました。

 また、仕掛けをブチ切っていく魚さんも掛かり、引きは楽しめました。

 中紀では、いつも4号ハリスですが、今後は6号くらい必要かも?

 これは時間のあるときに、大量生産しておこう!

 ちなみに・・・

 ハゲ太郎くんの肝は産卵期より脂が回復しており、けっこう美味しかったです。




 また、龍ちゃんお疲れサマ〜でした。

 今回は曇り空で風もあり、暑くなくて良かったですネ。

 ここは秋になるともっと潮が速くなり、良型〜ジャンボサイズのイサギさんも狙えます。

 なので、機会があれば、次の宴釣行でまた行きましょう!


 

 釣果 マルハゲ 18〜25cm 28匹、サンバソウ 22・29cm 2匹、コロダイ 33cm 1匹
     アイゴ 27cm 1匹、イガミ 32cm 1匹、ガシラ 18〜21cm 3匹


inserted by FC2 system