釣行記 月 日
コンニチワ、初めまして! 8月 12日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港3 晴 後 曇 カゴ釣り ―度


 今月になって次から次へと台風が接近し、日本近海の海は大荒れ!

 おまけに雨も半端ないくらい降り、各地に災害を齎してくれた。

 お陰で他の釣人様同様、家でジッと我慢の子生活をするのであった。







 そしてT11が通過した2日後・・・

 盆に入った事やし、この間は殺生を止めておこうかなと思っていた。




 そんな時!

 妹夫婦に甥っ子・姪っ子が遊びに来た。

 ならば、何か美味しい魚さんを食べさせてやろうと1日だけ釣行計画を画策。

 1日だけですので、釣りに行かせて下さい。






 そして・・・

 いつもブログの方にコメント頂いている方から、釣りのお誘いを頂いた。

 その方は健さんとゆう人で、愛媛でかなり釣りにのめり込んだようで、

 地元に帰ってきてからも、ヨク中紀に釣行されている猛者です。

 最近はコロタマさんにハマっている様で、毎回夜通し釣りに通われている。




 ならば!

 ワテもそのコロタマさんを狙おうとなり、今回もとある漁港3で遊ぶ事にした。

 水潮がとれてないのが気になるが、とりあえず南下しましょう。

















 当日

 世間一般は盆休みなので、早めの09時ころに出撃!

 予想通り車の数が多く、思うように進めません!




 そして・・・

 食料とエサを買い込みスイスイ走れるようになったら、今度はエライ長い渋滞に捕まった。

 

 何かエエもんでも売っているのか、皆根気ヨク並んでいる。




 この渋滞・・・

 ネットで事前に調べて知っており、由良トンネル近くで山が崩落したらしい。

 現在は復旧作業中で、片側通行で車を通している。

 なので、何も並ばんでもエエんやが、どんな崩落か見てみたく並んでしまった。w









 13時ころ

 やっとの事で到着。

 渋滞を根気ヨク並んだので、普段の倍の時間が掛かってしまった。

 波止先端には、既に健さんが到着されている。

 ワテも急いで健さんの元に行き、初めてのご対面を果たす。


  コンニチワ、初めまして!(⌒笑⌒;/







 そして、荷物を運んだら汗が止まらなくなったので・・・

 


  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒健⌒ )


 健さん、ご協力ありがとうございます。









 しかし・・・

 1本飲んでも汗は止まらず、しばらくダベリングして過ごす。












 15時ころ

 いつまでも話ししていないで、少しオミヤを探ってみる。

 






 到着当初は水潮っぽい色をしていましたが、2時間もしたらエエ色になっていました。

 これなら期待が出来そうです。









 しかし・・・

 期待とは裏腹に、釣れてくるのはお子ちゃまばかり。

 彼らのようなサイズでは、オミヤにもならない。

  

  

 上画像以外にもあり。











 それが日が暮れるまで続きます。













 18時ころ

 チョット沖向きにPを変えてみると、エサが残ってくる。

 これは、何かエエもんが居るのかと次投すると・・・



 ス――ッ!!



 大きく合わすと、竿先にエエ重量感が乗った!

 今までのお子ちゃまじゃないので、慎重かつ大胆に寄せる。

 しかし・・・

 ここはテトラの間を浮かせながら取り込まないといけない!

 魚さんもアホじゃなく、テトラ沿いに泳ごうとする。

 なので!

 強引に顔の向きを変えてやると、道糸が巻くに巻けなくなった!

 どうやら、テトラに枝バリが引っかかったようで万事休す!

 せっかくエエお魚さんが掛かってくれているのに、これはバラシてしまうかも?

 ・・・と思われたが、魚さん自ら外してくれた。

 そして体力を使い果たしたのか、健さんが用意するタモにすんなり入ってくれた。

 

 41cmのハナマルさん、ええオミヤが出来きました!!















 19時過ぎ・・・

 暗くなり、まずはイサギフィーバーになると思いきや、なかなか釣れません。

 健さんはポツポツ釣られますが、こちらはアタリが遠い。

 コロタマ用の太仕掛けが悪いのだろうか?




 ならば!

 ヨコスペV2を繰り出すと、やっとの事で30cm弱をゲット!

 











 それからは、こちらもポツポツとアタリを拾いオミヤを追加しますが・・・

 サイズは少しずつダウンしていきます。










 20時過ぎ・・・

 山の稜線からスーパームーン2日後の月が昇ってきた。

 


  やばい!(≧嫌≦;/


 水深が浅いところでこの明るさ、コロタマさんは大丈夫だろうか?

 まあ、イサギさんを狙っていれば、来る時は来るやろう!











 しばらくすると・・・

 潮は動かなくなってしまった。

 前回の夜通し釣りも大潮でしたが、夜中は潮が流れず苦戦。

 今回も同じような状況になってしまった。










 00時ころ

 若干、潮が流れ始めた。

 しかし、魚さんは食ってきてくれない。

 コロタマさんはチョット期待薄なので、仕掛けをイサギさん用に交換してみる。










 すると・・・

 30cmのレギュラーサイズが登場!

 





 それからは、面白いようにイサギさんが釣れてくる。

 釣れてくる・・・ンやが、25cm以下が多い!

 始めはオミヤにキープしていたが、途中からリリースを繰り返す。











 03時

 その後もしつこく狙ってみましたが・・・

 タナが浅く手返しが良かったので、マキエが底を尽いて終了。


  つっ、疲れたァ〜っ!!(≧疲≦;/












 今回もコロタマさんを狙ってみましたが、やはりとゆうか不発でした。

 水潮の影響が残っていたからでしょうか?

 月明かりが明る過ぎたのでしょうか?

 それとも、ウデでしょうか?




 後半・・・

 イサギさんはヨク食ってくれましたが、ウキを消しこむアタリが遠かった。

 いやいや、これだけ釣れてくれたので贅沢は言えない。

 ともかく、ええオミヤが出来ました。




 また・・・

 健さん、お疲れサマ〜でした!

 今回コロタマさんは不発でしたが、この漁港はエエ雰囲気がありましたネ。

 イサギさんに浮気せず狙っていれば釣れたのかもしれませんが・・・

 そのイサギさんも、もう少し型が良ければ文句は無かったのにですネ。

 これから年末にかけてエエ釣期に入りますので、機会があればまた遊びましょう!


 

 釣果 イサギ 25〜30cm 10匹、ヘダイ 41cm 1匹


inserted by FC2 system