釣行記 月 日
ミッション完遂! 7月 28日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 晴 後 曇 カゴ釣り 27.0度


 さて、今月最後の連休である。

 ドコに行こうかと思案中、母親からミッションを頂いた。

 お返しの用事に使うから、イサギさんを沢山釣って来てとゆうものだった。

 沢山釣るならば、良型が揃う“沖一”しかないだろう!

 また、今年の“沖一”でエエ思いをしている近所K氏も行きたいとの事なので、今回も同行してもらう。










 当日

 今日は月曜日なので、クーパー氏も渡っているだろうと思い早めに出撃!

 現地には12時半ころに到着。

 予想通り、駐車場にはクーパー氏の車を確認。

 さっそく連絡を取ってみると、内側イサギPで釣っておられた。

 スグに我々も行くのでPに入れさせてとお願いし、13時の迎え便で渡る。







 “沖一”に着くと、内側イサギPを目指す!

 そして、クーパー氏に挨拶をして、横に入れてもらう。





 ここまでの情報を仕入れると・・・



  おお〜っ!!(◎驚◎;//



 クーラーの中にはイサギさんが沢山入っていた!

 しかも・・・

 話ししている最中にもイサギさんを追加される!














 こうしちゃいられないと、K氏の仕掛けを作り、そしてワテの仕掛けも。

 














 K氏にはオミヤ釣りをやってもらい、ワテは時間があるのでのんびりと始める。

 













 釣り始めは、僅かに上り潮が流れていた。










 そして、釣り始めて数投目・・・

 本日最初の魚さんを掛けると、力強い魚さんが掛かった!

 慎重に寄せると、スマっぽい魚さんを確認!

 これはエエもん釣れたと思い抜き上げてみると・・・

 スマさんだと思った魚さんは、マルソウダくんだった!

 












 それからは・・・

 オキアミにマヒマヒサイズのシイラさんが掛かり・・・

 引きを楽しんで、クーパー氏に掬ってもらいフライン具ゲット!

 














 その後・・・

 ゴマサバさんを2匹追加!

 













 そして・・・

 クーパー氏は、17時をもって納竿!



  お疲れサマ〜!(⌒別⌒)/















 その後・・・

 クーパー氏のハリを良く食べる魚さんの正体を暴いた!

 ワテのカゴも変形させたりする魚さんがいたので、微妙なアタリを捉えると・・・

 サバフグさんが登場!

 

 こやつが諸悪の現況であった!



















 そして夕暮れ前・・・

 小さいですが、やっとの事で今回の本命イサギさんをゲット!

 












 その後は、追加出来ずナイトステージへ!

 ケミを灯して釣り始める!


















 20時過ぎ

 暗くなってからアタリが無かったが・・・

 いきなりケミが消滅すると、イサギさんがダブルで釣れた!

 






 時合い到来!

 続けてサイズアップ!

 






 間をおいて、良型ゲット!

 






 さらに、体高のあるイサギさんも登場!

 













 22時

 このころになると、潮が完全に止まった。

 いくら投げ返そうが、エサが残りイサギさんからのアタリが無い。














 途中、休憩を入れてPを休ませたりするが・・・
















 たま〜にアタリがあれば、20〜25cmの小マアジくん!

 10匹ほど釣れました。


































 そして日付が変わり02時!

 若干、上り潮が流れ始めた。







 ですが・・・

 このころになると誘いをかけるのも面倒だったので、そのまま放ったらかしにしていたら・・・



 フッ!!



 ケミがいきなり消えたので合わせてみますと、レギュラーサイズのイサギさんでした。

 












 ここまでイサギさんをノーフィッシュのK氏も、やァ〜っとの事でゲット!


















 その後・・・

 Tちゃん渡船の1番船が到着。

 エンジン音や強力サーチライトに驚いて、しばらく釣れないだろうと思っていると・・・



 フッ!!



 糸フケを急いで取り合わせてみると、レギュラーサイズじゃない重量感が乗った!

 途中の締め込みも力強いので慎重に寄せると・・・

 ジャンボサイズのイサギさんが浮いていた!

 これは抜いてポッチャンは悲しいので、タモにて御用!

 

 今年初のジャンボさん、ジャスト40cm!


  やっほォ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/














 その後も・・・

 誘いをかけるとアタリが無いので、そのまま放ったらかしにするとアタリが連発!

 ただし、アタリが出るのは、仕掛け着水5〜10分後。

 40cm近いものやら、レギュラーサイズが釣れてくる。












 そして、次第に明るくなり・・・

 イサギさんのアタリも無くなる。















 そして05時半

 迎えを06時にお願いしていたので、ここで納竿!

 














 今回は、母親からのミッションを頂きイサギさんを狙らってみたが、夜間は潮が流れず苦戦!

 でも、夜明け前の僅かな時間に微妙な上り潮が流れてくれたので、なんとかミッションをクリア出来た。

 しかも今年は初となるジャンボさんを釣る事が出来、数は無いですが大変満足のいく結果となった。

 チミたち、しっかりと嫁いで行けよォ〜!


 また・・・

 K氏、お疲れサマ〜でした。

 今回は潮が流れなかったので、食いが悪く残念でした。

 毎回毎回エエとは限りませんが、これも釣りです。

 いつかまたエエ釣りを夢見て、これに懲りずにまた行きましょう!

 

 釣果 イサギ 25〜40cm 11匹、ゴマサバ 36・37cm 2匹、 サバフグ 30cm 1匹、他


inserted by FC2 system