釣行記 月 日
チョット冒険的に! 7月 22日 火曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間灯台 曇 後 晴 カゴ釣り 25.6度


 今年のナイトイサギさんは食いが良い!

 自分のペースで釣れなかったにもかかわらず、終わってみれば良型が揃った。

 小型も入れればかなり釣ったので、おかげでもう満腹です!

 しばらくはエエっかな。







 なので、今回は今が旬で違う魚種を狙ってみよう!


  では、どの魚さんを狙おうっかな?(―悩―;ヾ


 などと、ネットで調べると・・・

 いろいろな魚さんが釣れていますが、どれも在り来たり!

 紀伊半島で他に何かエエのん釣れていないかと探してみると・・・


  おお〜っ!!(◎凄◎;/


 毎日釣れているワケではないが、魚種的にはかなり高確率に釣れている。


  よっしゃっ!今回はこれを狙ってみよう!(⌒狙⌒)/






 その魚さんの名は・・・



 メイチダイさん!








 身はイカと見間違えてしまいそうなくらい真っ白で、甘みがあってめっちゃ美味いんです!

 ところが、この魚さんは個体数が少ないのか、なかなか釣れない。

 それが、田辺の沖磯ではちょくちょく上がっているのです。

 行けば絶対に釣れるとゆう保障はないが、今回はチョット冒険的に狙ってみます!
















 当日

 日ごろの疲れからか、目覚まし時計を止めてもなかなか起き上がれない。

 こんな状態で行くと熱射病になるかもしれない。

 止める?・・・行く?・・・止める?・・・行く?・・・止める?・・・行く?・・・

 などと考えながらも布団から抜け出し、意を決して出撃する。




 しかし・・・

 下道を使っていると、とても間に合わない時間になっていた。


  くう〜!(≧嫌≦;/


 仕方が無いので高速を利用する。

 眠い目を擦りながらも快適に車を走らせ、現地には出船15分前に到着!

 なんとか間に合いました。













 04時過ぎ

 釣人12名を乗せて出船。

 各湾内・沖磯に他の釣人を渡し・・・

 ワテは最後まで残り、今回の目的地“灯台”に渡してもらった。







 

 ここは所々根が点在しており、その根の周りを探ってみる。

 初めての場所なので、上からタナを探っていき・・・

 エサが取られたら、反対に上げていきます。







 そして・・・



 ス―ッ!!



 ゆっくりとウキが潜行!


  きっ、来たァ―――――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、ズッシリとした重量感が乗った!

 今日はハリスを太めにしているので、根に入られないよう強引に巻きますが・・・

 巻けないくらい強い締め込みが襲い、それに耐えていると・・・

 いつもの事ながら根に入られてしまった。


  何回同じ事を繰り返せば済むネンッ!!(≧嫌≦;/


 少し待ってみるも出てこないので、さっさと切ります。







 あらためて、アタリのあったところを探ると・・・

 

 “大ジブ”〜“塔島”界隈を賑わしている小シマアジくんが朝の挨拶に登場!

 ハリを飲み込んでいたので、キープします。







 その後・・・

 もう一度エエ重量感の魚さんを掛けますが・・・

 強引に巻いたからか、寄せる途中でハリ外れをやらかす。

 ゆっくり巻いても、強引に巻いても、どっちにしてもバラシてしまう。


  ヘタクソ〜ッ!!(≧嫌≦;/







 そして・・・

 

 太陽が顔を覗かせたからかアタリが遠のき・・・

 エサ盗りが浅いタナまで浮上!

 とてもじゃないが、彼らの前には成す術がありません!

 仕方が無いので、チョット移動して新しいPを作ります。







 すると・・・

 スグにアタリがあり、魚さんを掛ける事が出来た!

 でも、ここも目の前には沈み根が点在している。

 時々、根にゴリゴリと擦っている感触があり、ゆっくりと巻いていられない。

 バレるの覚悟で一気巻きするも、サン公にがっくり!

 









 さらに・・・

 エサ盗りを避けるように、右左に投げわけ探っていると・・・

 オミヤになるイガミンが登場!

 








 そして・・・

 チョットマシな引きをする魚さんを取り込んでみると・・・

 これまた大好物のアイちゃんが登場!

 

 少しはやる気がある魚さんが居るみたい!




 なのでっ!!

 この後はメイチさんにもやる気出してもらうよう、投げ返すサイクルを早めると・・・

 ここもエサ盗りだらけになってしまった!








 仕方が無いので、元のPに戻ります。

 








 すると・・・

 再開早々、またアイちゃんをゲット!

 









 でも・・・

 ここもスグにエサ盗りだらけになり、また新たなP作りをするハメに。








 過去に何度かメイチさんを釣っているが、エサ盗りが居なくなった時に釣れている。

 しかし、ここのエサ盗りは半端なく、タナ0(ゼロ)でもエサが持たない。

 こんな状態では、浮いてこれるのだろうか?

 それとも新しいPで、エサ盗りが湧く前に釣らなくてはならないのだろうか?








 などなどと思いながら、約2時間アタリが無くなった。








 アタリ無いとなると・・・

 頭上の太陽が気になってくる。

 早朝は雲に隠れていて釣りやすかったが、微風なのでしだいに暑くなっていく。

 飲料水の減りも早くなり、濡れタオルで首筋を冷やしたりするも・・・

 息が整わなくなっていく。

 朝起きた時にダルくて布団から抜け出せなかったのは、体調がおかしかったからだろうか?

 以前熱中症になった時も、前日はダルく感じていた。

 なので、この後は投げ急ぎしないでのんびりとやってみる。











 時々・・・

 アタリがあればサン公が掛かり、その合間にアイちゃんを追加。

 






 一向にメイチさんのアタリが来てくれない。

 もしかして、確率的にはありえないが・・・

 朝一に来てくれたのがメイチさんだとしたら、もったいなァ〜い!





















 そして11時半(早)

 

 やっぱり体調がおかしい様なので、これがラス投と投げ込む。

 そして周りの道具を片付けて、振り返ってみると・・・

 ウキは何事も無かったかのように浮いています。


  そんなにウマい事いかないよなァ〜!(⌒汗⌒;ヾ


 とゆう事で、今回は熱中症になる前に終〜了〜!


















 今回は今が旬のメイチさんを狙ってみたが、やはり釣る事が出来なかった。

 この釣り、やっぱ難しいです〜!

 この夏、機会があればもう少し狙ってみようと思いますが・・・

 もう少し、航空写真を見てPを絞ってみよう。

 そして、天気が良すぎる日は釣行を避けた方がエエかもしれないですネ。


 

 釣果 アイゴ 32〜34cm 3匹、イガミ 28cm 1匹、シマアジ 20cm 1匹


inserted by FC2 system