釣行記 月 日
なんとか間に合いました! 7月 2日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 後 雨 カゴ釣り 24.0度


 昨年までは、単休でも夜通し釣りに行けていましたが・・・

 勤務体系が変わり、連休が無いと行けなくなった。

 (その代わり、朝の1番船に乗れるようになりました!)







 先月もその連休がありましたが、天候不良により中止に!

 でも1日だけならと、爆釣中のカセ釣りに行きましたが・・・

 イジメにあっているのか、爆釣の谷間に行ったようでアレをやらかした。


  くう〜っ!!(≧嫌≦;/


 おかげで、今年ののっこみイサギさん食えず仕舞い。











 そして・・・

 日は流れ、次の連休がやっと来た!

 しかも天候は翌朝から雨予報なので、これならギリギリ行けそう!

 また、春先に延期した近所のK氏も同行。

 K氏はまだイサギさんを釣った事が無いので、何とか釣らせて上げたい!

 だが、K氏は高齢ゆえ磯だとシンドイとの事なので、昨年好調だった“沖一”に決定!

 となれば、かみや荘の船頭に今晩御願いしますと早速連絡!

 しかし、気になるのは・・・

 最近は産卵に入ったのか、エサ盗りが多いからか、あまり数釣れていない。

 チョット不安もあるが、夜になったら食い気が出てくるかも?

 と、都合のエエ妄想を膨らませ、昼前に出撃するのであった!












 13時半過ぎ・・・

 通いなれた現地に到着!

 荷物を積んでいると、船頭も到着。

 そして、支度が出来たら早速渡してもらいます!







 “沖一”に渡してもらったら、内側イサギPに入る。

 まだ肩の調子はイマイチなので、外側よりは肩に負担を掛けなくて済みます。

  







 しかし・・・

 天気予報と違い、風が正面から吹いている。

 ムシムシ暑くなくてエエのですが、これではPに届かないかも?

 ためしに投げてみまますと、何とかギリギリ届きました。

 でも、チョット力が要るので肩が心配。








 とりあえず・・・

 夜まで時間があるので、オミヤのゴマサバさんでも狙ってみよう!

 来てくれるなら、イサギさんも大歓迎!






 まずはエサ盗りに合わせて、タナを調整していきますと・・・

 塩焼きサイズのチャ〜リィ〜ズ(マダイさんとチダイさんのお子ちゃま)が一荷で登場!

 






 その後は・・・

 情報とは違う中サバくんが湧き、まったく釣りにならなくなった。

 そして、その中サバくんを釣り上げる時、今“沖一”を賑わしているシイラさんが飛びついてくる!

 近くのルアーマンの手伝いもあって、何とか釣り上げる事が出来ましたが・・・

 要らぬ体力を使ってしまった。






 この二大勢力が居る間、イサギさんまでエサは持たないだろう。

 ならば、ここは夕方までPと肩を休ませよう!











 休憩中・・・

 

 いつ降り出してもおかしくない天候に、夜中は持ってくれよとチョット心配。
















 19時

 一番エエ時間帯なので、そろそろ始めてみる。

 しかし、まだ中サバくんやシイラさんが幅を利かせている。


  この時間帯で釣れないとなると、今晩は厳しそう・・・(≧悩≦;/






 しばらくすると辺りは暗くなり、中サバくんのアタリが無くなった。

 下層にはフグさんと思われるエサ盗りが居るだけ。

 タナを調整しながら、こまめに誘いを掛けていると・・・


  あれ?(◎◎;ヾ


 ウキがなかなか浮いてこない。

 誘いに飛びついたのかと合わせてみると、何か魚さんが付いている。

 重量感が無いので、あまり期待しないで上げてみますと・・・

 

 25cmほどですが、本日の本命イサギさんが登場!

 既に産卵し終えたようで、体形がスマートです。






 やっと食い気が出てきたのかと、投げ返すサイクルを早める。






 しかし・・・

 アタリは連続で来ず、ポツポツ(5投くらいに1回)程度で来てくれる。

 







 ここまでのK氏はとゆうと、まだイサギさんの顔を拝めていない。

 向かい風が邪魔で、なかなかPに届かないのだ。

 マキエが効き出せば、手前でも食ってくるだろうが・・・

 この時間だけしか食わなかったらアレなので、竿を借りてイサギPに投げてやる。

 しばらくすると・・・



 フッ!!



 ケミがいきなり消え、やっとにK氏にアタリが来た!

 足元まで寄せると、ジャンボ近いイサギさんが掛かっている!

 これは抜くとマズイので、タモでアシスト!

 エエ引きを味わったようで、K氏はニコニコ顔になった。

 これで、一つ肩の荷が下りた。











 その後・・・

 イサギさんの食い気が止んだら休憩しようかと思うのだが・・・

 アタリがポツポツと続くので、なかなか休憩が出来ない。












 そして、少しアタリが遠くなった。

 ならば、この1投で来なかったら休憩と宣言すると・・・



 フッ!!



 ケミが一瞬で消えると、竿先まで道糸が走った!

 合わせると、今日一の重量感が乗った!

 引きも少し重いので、型が期待できそう!

 ここは慎重に寄せると・・・

 足元には、ジャンボサイズと思われるイサギさんが!

 これも抜けないので、タモにて御用!

 

 手尺で40cmは無さそうですが、それでも37〜8cmはありそう!


  わァ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/


 こんなんが掛かったら、目指せジャンボとなりなかなか休憩が出来なくなった。











 そして・・・

 23時〜01時の間に、ほぼ入れ食い状態になる。

 時には一荷もあったりして・・・

 







 数はそこそこ釣れたので、この後は25cmクラスを全てリリースしていく。


  あ〜忙し、忙しっ!!(⌒忙⌒;/








 この入れ食い・・・

 近投のK氏もモノにし、30cmオーバーばかり釣られる。

 灯台下暗し!


  こんな近投でも釣れるンやなァ〜!。。。〆(□-□¬)メモメモ














 01時以降・・・

 その入れ食いが終わると、またポツポツ状態に。

 気がつけば、スカリの中が賑やかになっている。

 釣ったそばから絞めてクーラーに入れたら心配しなくてエエんですが・・・

 また知らない内に漂流していないかと、時々海を覗きこむようになる。











 02時半過ぎ・・・

 Tちゃん渡船の1番船がやって来た。

 そしてシイラさんを狙いに、沢山のルアーマンが上陸。

 その内の一グループが我々の近くに陣取り、強烈なライトで海を照らした。


  なっ、何すんネンッ!!(≧怒≦;/


 まだ夜明け前のゴールデンタイムが残っているのに・・・

 これでは最後のチャンスタイムが無になってしまうではないか!






 そして・・・

 案の定、アタリが無くなった。

 いくら投げ返しても、アタってくれない。

 また、雨がポツポツと降り出してきた。

 それでも、夜も明けて05時くらいまで頑張ったが・・・

 何も釣れなかった。






 既にエエ釣果が出ている事やし、疲れもあるのでここで納竿とする。


  終〜了〜っ!!(―人―;











 そして、帰ってからイサキさんを捌いてみると・・・

 大きくはありませんでしたが、まだ真子と白子が残っていました。

 なんとか、のっこみイサギさんに間に合いました。

 これは期待していなかった分、けっこう嬉しかったです。

 今回諦めていたのっこみイサギさん、堪能出来ました!

 でも・・・

 一晩中、竿を振り続けたので、体中が筋肉痛です。

 また、五十肩の方は中投だったので悪化はしませんでした。

 内側イサギP・・・

 この時期は朝からの釣行だとPに入れないでしょうが、夜通しなら今後も遊べそう。


 

 釣果 イサギ 25〜37cm 20匹


inserted by FC2 system