釣行記 月 日
これも釣りっちゃあ釣り! 6月 30日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬エンジマ 胴突き釣り ―度



 最近・・・

 肩の違和感は取れ、少しはマシになってきました。

 ですが、不意にウデを動かしたりすると、まだ痛みが走ったりする。

 まだまだ復調でないので、今しばらくカゴ釣りは封印。







 また・・・

 後輩のOくんは、最近は胴突き釣りに目覚められた。

 そして休日が一緒だったら、連れて行ってとせがまれていた。







 なので!

 今回はOくんと一緒に、ハゲ太郎釣りに行ってみる事にする。

 場所はリベンジを兼ねて、本州最南端は潮岬の“エンジマ”に!

 前回は“エンジマ”に渡礁出来なかったので、今回こそ・・・













 当日

 Oくんを拾って、のんびりとR42を南下!

 現地には早く着きすぎたので、少し仮眠を取る。








 03時半ころ

 渡船屋のおばちゃんが来たので、目覚めのコーヒーをご馳走になる。

 また、ポツポツと釣人も到着してきて・・・








 05時

 総勢10名を乗せて出船。

 船頭には“エンジマ”に渡してと言っておき、順番が来るまで後で待機。

 今日は梅雨前線のうねりがあるようで、いつもより波が高い。

 なので、今回の磯着けは裏側からの渡礁となる。








 そして我々も・・・

 満潮時間と重なっており、“エンジマ”の奥側から渡礁。








 05時20分

 仕掛けを装着したら、さっさと始める。

 








 はじめは・・・

 まだ寝ているのか、反応が遠い。








 それでも続けていると・・・

 ハゲ太郎くんが、朝の挨拶にやってきてくれた!

 


  おっはよォ〜んっ!!(⌒笑⌒)/


 開始10分チョイ、幸先良くゲット出来た。

 こんなに早く釣れるとゆう事は、あとどれくらい釣れるのだろう・・・?

 などと、取らぬ狸の何とやらをすると・・・











 ハゲ太郎くんと音信不通になってしまった。











 低層には他のエサ盗りが居て、邪魔ばかりしてくれる。

 反対に・・・

 邪魔ばかりしてくるとゆう事は、ハゲ太郎くんが居ない?











 ならば!

 ここはチョイ振り込んで、少し沖を探ってみる。








 すると!

 少しマシな引きでガキさんが登場!

 

 これは塩焼き決定〜!








 少し沖はエサ盗りが少ないので、しばらくはこちらを探ってみる。

 すると、次のアタリを捉えると!




 ギュイィィィ〜〜〜ンッ!!




 何か良型の魚さんが掛かった!

 でも・・・




 フッ!!




 いともあっさりとバラシてしまった!

 仕掛けを回収すると、仕掛けがヒラヒラ〜!

 今回はハゲ専でしたので、中紀用仕掛けを使っていたのが裏目に出た。

 ここは南紀!

 郷に入れば郷に従えで、やっぱ南紀用仕掛けに変更!
















 この後は・・・

 





 バラシしたのが原因か、しばらくはアタリが途絶える。














 でも!

 彼らは元気です!

  

  

  

 彼ら以外も、エサ盗りに参加する魚さんもあり。




















 あまりにも本命のアタリが無いので、この間にアレをやっちゃいましょうか!

 



  クワンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒O⌒ )



 太陽が出てきてから暑く、喉がカラカラでしたので実にウンまァ〜い!

















 

 少しの間、Pを休ませると・・・

 ハゲ太郎くんを1匹釣る事は出来たが、追釣が出来ない。

 個体数が少ないのだろうか?








 ちなみに・・・

 Oくんの今日のノルマは最低二桁との事。









 でも、こんな状況だと5匹も難しいだろう。

 

 海面から底まで、ハゲ太郎くん以外のエサ盗りでビッシリ!

 ハゲ太郎くんの個体数が多ければ、真っ先に食ってくるのでしょうが・・・
















 その後も・・・

 頑張ってポツポツと拾いますが・・・

 暑さに加え、南紀名物(?)特大サン公に体力が奪われていく。

 体臭がキツかったので、写真も撮らずにポイ!

  (これは使いまわし)



























 そして12時(早)

 

 あまりにも釣れない!

 風が微風程度でめっちゃ暑い!

 水分補給はしているが、このままでは熱中症になってしまいそう!

 なので!

 ここは続行せずに納竿を決断!



  終〜了〜っ!!(―人―;;














 今回も肩に負担をかけない釣りをしましたが・・・

 エエ磯に上がれたにも関わらず、エエ釣果を得る事が出来ませんでした。

 せっかくOくんをリベンジに連れて行ったのに、もう少し釣らせて上げたかった。

 でもまあ、これも釣りっちゃあ釣りですが・・・

 やっぱり釣果が寂しい。

 暑い中、ホンマお疲れサマ〜でした!

 今度は秋以降に楽しみに行きましょう!

 

 釣果 マルハゲ 20〜24cm 4匹、イシガキダイ 24cm 1匹


inserted by FC2 system