釣行記 月 日
昨日は良かったのにィ〜! 6月 23日 月曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 津久野カセ 曇 時々 晴 完全フカセ釣り ―度


 今年も早いもので、6月中旬を過ぎた。

 そろそろ、のっこみイサギさんは終了するだろう。


  残念ながら、今年は食べ損ねたなァ〜・・・(―悔―;ヾ







 でも・・・

 次の休日はどこかに釣行したいと探していると、美味しい情報があった!


  おお〜っ!!(◎驚◎;//


 毎日ジャンボイサギさんが仕留められ、数も二桁と絶好調の場所が!

 五十肩でなかったら、まずスル〜していたでしょう!

 そこはっ!!



 中紀の津久野にある『さかむらイカダ』さん!



 カセ(伝馬船)からのイサギさん狙いなので、カゴを振り回す必要がない。

 釣り方も完全フカセなので、肩に負担を掛けないで済む。


  よっしゃ、今回はここに行こう!(⌒笑⌒)/


 そうと決まったら、さっそく予約!




  これでのっこみイサギさんが食えるぞ、ワクワク!(⌒笑⌒)/


 おいおい、釣ってから考えろよ!



 また、釣らぬうちから爆釣した時の事を考え、嫁ぎ先を心配。

 だから、釣ってから考えろってェ〜!


  ダハハハ・・・(⌒汗⌒;/










 当日

  






 05時半に受付を済まし、06時になったら出船。

 まずはイカダ組みを渡してから、次にカセ組みを曳航。

 






 1つ1つ切り離し、水深約20mのイサギPに掛けてもらう。

 





















 06時45分

 

 仕掛けをセットし・・・

 と言っても、ハリを結ぶだけの超簡単な仕掛けです。

 あとはマキエの中にハリに刺したサシエを入れ、さらにマキエしてサンドイッチ状態で流していく。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






 の予定でしたが、まったく潮が流れていない。

 流れているように見えるのは、カセが風によって向きを変えているようだ。

 せっかくのモーニングサービスタイムが・・・






 これでは・・・

 爆釣した時の嫁ぎ先は、要らぬ心配だった。






 ・・・と思ったら、

 やんちゃなガキサイズ(20cm強)に成長したコチャバくんの入れ食いが始まった!

 マキエが沈むと、たちまち集まってきて一瞬でマキエが見えなくなる。

 そして次の瞬間、仕掛けが引き出されてコチャバくんが釣れる。





 これを10時過ぎくらいまでリピート!


  エエ加減にドコかに行けェ〜っ!!(≧嫌≦;/




















 10時半ころ

 このころになると潮は上りだし、コチャバくんが釣れなくなった。

 願いが通じたのか?





 しかし・・・

 仕掛けを流せるようにはなったが、イサギさんは釣れない。

 たまにオミヤさんが掛かってきてくれるので、少しは期待したい!

  

 



















 12時ころ

 潮の流れが、さらに速くなった。

 それまでは道糸を引っ張り出していたが、勝手に出て行ってくれる。

 これなら釣れそうだ。










 そんな時!






 ジャアァァァァ〜〜〜〜〜ッ!!





 本日一の高速でスプールが回転!


  きっ、来たァ―――――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 思いっきり大きく合わせを入れると、イサギさんじゃない重量感が乗った!

 竿は胴から曲がり、只者(魚)じゃない重量感をしている。

 今回はイサギさん狙いなので、ハリスは2号を使用!

 なので、無理は出来ないので少しドラグを緩める。





 ジジジジジジ・・・





 道糸は休まずゆっくりと引き出され、まったく止まる気配が無い。

 今日はまだエエ魚さんの顔を拝んでいないので、ここは無理しないでいこう!





 ジジジジジジ・・・





 しばらく耐えていると、道糸の出が止まった!

 この間、約30mも引き出されている。

 ここはチャンスとばかりに、道糸を回収する。

 だが、魚さんも必死なようで、また走り出した。





 ジジジジジジ・・・





 先ほど回収した分以上、また道糸が引き出される。


  エエ加減止まってくれェ〜っ!!(≧願≦;/


 すると・・・

 願いが通じたのか、魚さんはまた止まってくれた。

 そしてもう一度、道糸を回収し始めると・・・


  マジでっ!?(◎嘘◎;/


 魚さんは根に入ったようで、途中から回収出来なくなってしまった。

 余裕かまし過ぎた・・・ようだ。

 せっかくのエエ魚さんが掛かってくれたんやから、これは絶対に獲りたい!

 なので、ここは少し待ってみる。










 1分、2分、3分、4分、5分、・・・・10分と経過。

 魚さんはまったく動く気配が無い。

 このまま待っていて、エエ潮(時合い)を逃すのももったいない。

 ここは引っ張ってみる事にする。



 フッ!!



 予想通り、仕掛けが切れた。

 仕掛けを回収すると、チモトでプッチンプリン。

 おまけに、約3ヒロほどハリスはザラザラ。


  獲れなかったのは仕方がない、次!次!(⌒汗⌒;/











 仕掛けを作り直し、次の流しで小ダイくんを追加。

 魚さんの活性が続いているようだ。






 そして次の流し・・・














 ジャアァァァァ〜〜〜〜〜ッ!!





 本日2番目の速さでスプールが回転!


  きっ、来たァ―――――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると・・・


  あれ?(◎嘘◎;ヾ


 竿先に重量感が感じられず、スカしたようだ。

 急いで仕掛けを回収し、さらにアタリがあったところまで流す。(※1)

 ※1を約1時間リピート。











 アタリがまったく無くなった。

 この時、久しぶりのカセ釣りだったので、まだ原因が分かっていない。











 そして・・・

 だんだんと潮が緩んでいく。

 イケスの中には、まだ本命さんが無い!















 そして15時

 






 潮が完全に止まってしまった。

 サシエも無傷で帰ってくる。

 水深以上入れてもである。

 残り1時間、最後の追い込みを駆けたいのに・・・

 これでは、ドラマが作れない。





 この時!

 何気に周りを見渡していて、ある事に気がついた。

 途中からアタリが途絶えたのは、カセの位置が変わっていたのだ。

 ここのカセは一丁イカリで、印南の伝馬船と同じ。

 潮の流れや風向きで、位置がころころと変わるのだ。

 なので、釣れなくなったのは、

 仕掛けを入れる位置も変わっていて、アタリPに仕掛けが入っていなかったのだろう。


  ハウ〜・・・(_疲_;











 16時

 最後まで頑張ったが・・・

 久しぶりのカセ釣りは、なんのドラマも起こせなく終了。


  つっ、疲れたァ〜っ!!(≧疲≦;/











 上陸後・・・

 他の釣人達はホクホクだろうと思っていたが・・・

 アレしたのはワテだけでなく、みんなもアレしていたようだ。

 船頭さんは昨日良く釣れたPやったのに、おかしいなァ〜とボヤいていた。

 これでは・・・


  いつもの『昨日は良かったのにィ〜!』じゃないか!(≧嫌≦;/
















 今回は久しぶりにカセ釣りを楽しみました。

 釣果は固く、のっこみイサギさんの顔は絶対拝めると思ったのに・・・

 まさかまさかの展開に、ため息しか出ません。

 やっぱ、今年はのっこみイサギさんは釣れないのだろうか?

 右肩さえ五十肩でなかったら、毎週のように“沖一”に通うのだが・・・

 でも・・・

 久しぶりの完全フカセ釣りは、けっこう面白かったです。

 スプールがいきなり高速回転する時は、気持ちがエエですねェ〜!

 また機会があれば、楽しんでみたいです。


 

 釣果 ガシラ 18〜25cm 3匹、マルハゲ 19cm 1匹、小ダイ 20cm 2匹


inserted by FC2 system