釣行記 月 日
余裕かまし過ぎたかも・・・? 6月 3日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字  カゴ釣り 22.0度


 今回もまた、のっこみイサギさんを狙って行きます!

 イサギさんの旬は6月中旬くらいまでなので、ラストスパートをかけます!







 ・・・ですが、

 中紀では産卵行動に入ったのか、エエ釣果が聞こえてこなくなった。

 南紀は夜釣りなら釣れているが、連休が無いので今回は無理。


  これは困った・・・ (―悩―;ヾ


 笠甫の夜釣りでは何とか1枚釣っているので焦りはしませんが・・・

 まだ美味しい刺身を賞味していないので、美味しい期間中になんとか釣りたい!







 釣行前日

 ネットで情報収集していると・・・

 クーパー氏が、“沖一”でジャンボイサギさんを仕留めたとゆう釣果が目に入った!


  こっ、これはっ!!(◎驚◎;//


 さっそくメールを飛ばし、状況確認をさせてもらう。


  ふむふむ、なるほど・・・ 。。。〆(□-□¬)メモメモ







 やっぱ・・・

 迷った時は神谷詣でしろと、釣神さまのお告げか!?

 HGでもあるし、ここは原点に返って楽しんでみよう!




 また・・・

 今回は釣友S氏が参戦!












 当日

 何気に起きて時計を見ると・・・

 目覚まし時間はとっくに過ぎており、またしても寝過ごしてしまった!

 急いでS氏を迎えに行き、拾ったら高速を使い南下!

 (ホントは使いたくなかった。)

 まだ船頭到着していなかったので、何とか1番船に間に合いました。







 04時15分

 例年なら、既に“沖一”で釣りをしている時間なんですが・・・

 今年から組合で遅くしようとゆう事になったらしく、明るくなりかけた頃に出船!

 イサギさんには今が一番エエ時間帯なので、早いトコ渡してェ〜とゆう心境です。







 “沖一”に近づくと・・・

 案の定、他船からの釣人がめぼしいPに入っている。

 最近、シイラさんが上がり出したようで、昨年二桁釣りをしたPにも入られている。




 これでは・・・

 沖向きの遠投Pしか残っていないので、今回はこちらでやってみる。

 沖向きに入ると、今日は一人も釣人は居ない。

 広い波止の沖向きは、全て貸切です!w

 どんなに仕掛けを流そうが、誰にも迷惑がかからない!




 S氏はとゆうと、グレさんとハゲ太郎狙いをするので別行動。

 内向きで頑張るようです。








 

 仕掛けが出来たら、けっこう明るくなってしまいました!

 もたもたしないで始めると、潮はエエ塩梅に上っている。





 だがっ!!

 早起きのエサ盗り組合の連中が、既に活動を始めている!

 毎回ハリスに歯形を入れられたり、金属コレクターにハリを盗られたり・・・

 仕掛けの作り直しが多く、まったく釣りにならない!

 でも、コチャバくんが湧いているよりはマシです。

 まだ何かエエもんが来てくれるかもと、期待がもてます。








 でも、あまりにも釣りになたない!

 こうゆう時はPを変え、タナも標準に戻してみる。

 すると・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中に沈んでいく!

 これは大物予感がする!

 道糸が竿先まで走ってから合わすと、エエ重量感が竿先に乗った!

 時々、頭を振る動きや締め込みが心地よい!

 もしかしてタイさんかと、エエ方に期待して足元に寄せると・・・


  マジでっ!?( ・ 嘘 ・ ;/




 ドサッ!!



 

 40cmオーバーのサン公にガックシ!


  一瞬でも期待したワテがバカだった?(≧嫌≦;/







 それからは・・・

 アタリがあるたんびに、彼らが掛かってくる!

 普段、“沖一”では考えられないタナに上げても掛かってくる!

 おまけに、ハゲ太郎君まで参戦!


 

 ここの水深は15ヒロほどあるのだが、3ヒロで食ってきた。

 こんなに浮いてこられたら、とてもイサギさんは期待できない!












 そんな時・・・


 

 一隻の漁船近づき、“沖一”周りをゆっくり航行!

 しかもP上を航行されたので、エサ盗り組合の連中は怯えて活性が落ちた!

 本命が釣れている時は、何もこんな近くを通らんでもと思うのですが・・・

 今日は感謝します!


  ありがとうっ!!(⌒礼⌒)/


 なのでっ!!

 これはチャァ〜ンスとばかりに、今のうちに標準のタナで探ってみる!








 しかし・・・

 釣れたのは、良型のハゲ太郎くんのみでした!

 









 その後・・・

 もう一度エサ盗り組合連中の活性が上がり、ゆっくりと仕掛けも流せない!








 ならばっ!!

 ここは超遠投してみるしかないかと、フルスイングしますと・・・





 グギッ!!





  ウギヤァァァ〜ッ!!(≧痛≦;//




 右肩と右肘の激痛が走った!

 筋肉が張るような痛みと、指先にはしびれる感覚が残る。


  五十肩はつらいです!(≧辛≦;/

















  ウウウ・・・ (≧辛≦;/


 しばらくは竿を振れる状態ではないので、S氏の様子を見に行ってみる。

 クーラーの中を見せてもらうと・・・

 30cmまでのグレさんやハゲ太郎くん他で、ほぼ満タンになっている。

 S氏は、久しぶりの釣りをけっこう楽しまれているようだ。









 少し痛みが落ち着き、もう一度自分の釣座に戻ろうとした時!


  おっ!!(◎嬉◎)/


 内向きグレBPの釣人が納竿されたので、すぐさま移動させてもらった。

 ここなら遠投しなくてもPに届くので、後半はオミヤ拾いに徹してみる。

 あばよくば、まぐれでもイサギさんが来てくれると嬉しいです。









 ところが・・・

 ここは青アジくんの巣窟のようで、仕掛けを入れるたんびに・・・



 ウキがピョコピョコ、みピョコピョコ、合わせてピョコピョコ、青アジピョコ!



 こんな状態だったので、納竿されたのか?










 でも・・・

 潮がず〜っと上った状況が続いているので、干底前に期待!












 14時(早)

 青アジくんの活性が落ち、掛からなくなった!


  青物か大物が近くに居るのか?(―想―;ヾ







 タナを下層のエサ盗りに合わせて変え、ヨコスペると・・・



 スススス〜ッ!!



 ウキが急速潜行〜!

 道糸は張った状態でしたので即合わせすると、竿先にエエ重量感が乗った!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 先端より沖の方へ流していたので、早巻きして寄せます!

 しかし、魚さんも必死で抵抗し、なかなか寄ってきてくれない!

 2ndP前の水深は浅いので、こちらも必死で寄せます!





 ですが・・・

 やっぱりとゆうか、魚さんは底の隙間か何かに張り付いてしまいました。









 どんなに煽っても、出てきてくれません。








 しばらく放置してもアキマセン!








 どう足掻いても出てきてくれないので、ここは泣く泣く諦める事に!
















 新しく仕掛けを作り直し、再度ヨコスペると・・・



 ストーンッ!!



 ウキが勢いヨク潜行!

 これも即合わせするが、難なく上がってきたのは30cmほどのグレさん。

 

 お刺身が取れそうです。









 その後もグレさんは釣れますが、少しずつサイズダウンしていく。

 マキエも残り少なくなってきたので、最後の悪あがきで更に流してみる。





 すると・・・

 ウキには反応がないが、竿先にアタリがククンッと来た!

 これも即合わせすると、竿先にエエ重量感が!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・



 ありません!



 素バリを引いたのかと、仕掛けを回収しますと・・・



 本日の本命イサギさん!



 

 のお子ちゃまが釣れていました。






 釣れない時はこんなもんです。


  ハウ〜・・・ (_疲_;











 15時

 その後もコッパくんが良く掛かりましたが、オミヤサイズは掛かりませんでした。



 そして・・・

 雨がパラパラしだしたのでここで納竿。


  終〜了〜っ!!(―人―;













 今回ものっこみイサギさん狙いでしたが、情報通り釣れませんでした。

 ジャンボとは言いませんが、せめて30cmくらいのでも1匹釣れてほしかったです。

 やっぱ、中紀のイサギさんは産卵行動に入ったのだろうか?

 他の釣りをせず、ず〜っと狙っていれば釣れたかもしれないですが・・・

 少し、余裕をかまし過ぎたかも・・・?




 旬が終了するまで、もう時間がない。

 夜通し釣りなら釣れるかもしれないが・・・

 1番船で渡っても夜明け前の時合いが狙えないので、中紀では無理かも・・・

 これからは梅雨の時期でもあるし、このまま食べずに終わってしまうのか?


  さ〜あ、どうしよう・・・ (―悩―;ヾ



  

 釣果 グレ 30cm 1匹、マルハゲ 21・25cm 2匹


inserted by FC2 system