釣行記 月 日
ウン・はついたか? 5月 24日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬スズシマの裏磯⇒ナカジマ 胴突き釣り 21.0度


 今回は、“Fishing Team 宴”の龍魚氏(以下:龍ちゃん)とプライベート(プチ宴)釣行を実施。



 この時期はのっこみシーズン期で、いろんなお魚さんが浅瀬に集まってくる。

 最後にとんでもないオチがついたが、前回狙ったイサギさんもそうである。

 早いトコリベンジせねばならないが、イサギさんは機会を見ていずれ。

 では、今回は何を狙うのかといいますと・・・

 この時期はサイズも良く、数釣りを楽しめるハゲ太郎くん!

 もちろん釣場は、本州最南端串本は潮岬!

 ここには、ハゲ太郎くんが良く集まる磯がある。

 ハゲ太郎くんの聖域と言われるくらい(エッ?誰も言ってない?)、魚影が濃いところ。

 その磯の名は“エンジマ”!

 今年の春先に釣行した時は、少し早かったのかあまり釣れず。

 しかし、過去に何度もエエ目を見ているので、期待は大です!










 当日

 龍ちゃんと待ち合わせして、のんびりと南下!

 時間に余裕があるので、途中で和歌山らーめんをシバいたり、

 磯靴を忘れたので安いのを購入したりして、現地には03時過ぎに到着。

 グレシーズンなら既に車が止まっているが、オフシーズンなので1番乗りです!

 出船は05時なので、まだ2時間ほどある。

 なので、龍ちゃんからの差し入れもあり、ここは爆釣を祈願をします。

 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒龍⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)


 そんな前祝をしていたら、何か臭います。

 この臭い・・・

 仕事中にも、何度も嗅いだ馨しい香りです。

 悪い予感がするので、恐る恐るクツの裏を見ると・・・




  ギヤアァァァァ〜ッ!!(≧嫌≦;/




 想像通り、靴の裏にはウン○が!

 ここの渡船屋の待合所にはネコさんが飼われているので、駐車場に野グソをしたものと思われる。

 いきなりウンが付いて、今日は爆釣かもとエエ方向に考える。

 でも・・・

 このウン○をスグ洗い流したので、どうなるだろう?










 05時

 その後・・・

 釣人が押しかけ、20名ほどを乗せて出船!

 まずは一級磯から着けて行き、途中で“エンジマ”を目指すが・・・

 今日はこの磯しか上がらないグループが居り、我々は泣く泣く他の磯に上がる事に!








 そして・・・

 今回上げてもらった磯は・・・




 聞いたのに、名前を忘れました。

 “スズシマ”の裏側にある磯で、釣りが出来るPは南向き1ヶ所のみ。

 しかも透明度が良くて、底が丸見えです!

 こちらから見えるとゆう事は、魚さん側からも見えるとゆう事にもなる。

 こんなところで釣れるのだろうか?






 

 もう朝日が顔を覗かせていたので、早いトコ仕掛けを組んで始めます!




 水深は、竿1本半くらいだろうか・・・

 見た目よりも浅くもなく、ちょうどエエ具合の深さである。

 そんな事を思っていたら、いきなりアタリが来た!

 軽く合わせると、小気味エエ引きをする魚さんが掛かった!

 引きを楽しんで上げると、本命のハゲ太郎くんが登場!

 






 そして、続けてもう一丁!

 

 “エンジマ”以外にも、こんなエエ場所があったのか!

 潮岬の磯は多く、あらためてエエところやァ〜と再認識します。

 それとも、ウン○を踏んだからかな?










 この後、やっと仕掛けを組んだ龍ちゃんが参戦!

 ハゲ太郎くんは居るので、釣れたPを譲る。

 仕掛けを放り込むと、いきなり道糸が走った!



 バシャバシャッ!!



 南紀名物(?)のダツさんが掛かったようだ!

 コイツが掛かったら最悪!

 歯が鋭いので、仕掛けが切れてパァである。

 一投であえなく戦線離脱。








 新たな仕掛けを組む間、ハゲ太郎くんが散らないよう場繋ぎをする。

 ところが、ダツさんが暴れたからか、まったくアタリ来ない!

 エサが丸々残ってくる。

 他にも魚さんが居ないのだろうか?








 狭いPをあっちこっちと探っていると・・・

 ワテにもダツさんが掛かってしまった!

 なんとか懲らしめてやろうかと思ったが、彼の歯の前には何も出来なかった。








 その後・・・

 何度もダツさんが掛かってくる。

 二人で仕掛けを10セットくらい切られた。

 これでは釣りにならないので、少しPを休ます事にする。


















 

 少し休ませたら再開!

 ダツさんが暴れたからか、それとも浅くて透明度が良いからか、

 ハゲ太郎くんのアタリがなかなか来ない。

 ウン○を洗い流したのが悪かったのか?











 そんな時、久々のアタリを拾うと・・・

 

 磯釣師のほぼ全員が嫌うタカピーが登場!


  ジョーカーを釣ってしまった・・・(≧嫌≦;/


 まだハゲ太郎くんを釣っていない龍ちゃんからは、そんなの釣るなと叱られる!








 

 狭いPをあっちこっちと探っていると・・・

 アオブダイさんが居るのを龍ちゃんが発見!

 ハゲ太郎くんが釣れないので、それでも釣ろう頑張っている。








 しばらく様子を見ていたが・・・

 釣れる気配がないので、少し離れてハゲ太郎くんを狙う。





 そして・・・

 また磯周りに集まってきたのか、ポツポツと追加出来た。

 そんな光景を見て、龍ちゃんのモチベーションも復活!

 アオブダイ釣りを止め、ハゲ太郎くんを狙う。

 でも、個体数が少ないからか大きなアタリが出ないので四苦八苦している。

 ワテはハゲ太郎くんらしきアタリがあったら、Pを譲るのだが・・・

 そんな時に限って、またダツさんである!

 龍ちゃんは、なかなか顔が見れません。










 再度、仕掛けを交換している間、ワテが探っていると・・・



 フワン!フワン!



 竿先が大きく揺れたと思ったら・・・



 グワァ〜ンッ!!



 一気に舞い込んだ!

 大きく合わせると、ハゲ太郎くんより力強い魚さんが掛かった!

 底の方を左右に泳ぎ回るので、ちょっとエエもんを期待したが・・・

 水面に浮いたのは、先ほど龍ちゃんが見つけたアオブダイさんだった。

 


  龍ちゃん、釣っちゃってゴメンねェ〜!(⌒汗⌒;/










 そして、新たに仕掛けを組んだ龍ちゃんが参戦。





 そんな時!

 磯周りを泳いでいる、大きな影を発見!

 目を凝らしてヨ〜ク見ると、正体はウスバさんのようだ。

 さっそく龍ちゃんに教え、それを狙ってもらう。








 だが・・・

 またしてもダツさんに邪魔され、仕掛けがヒラヒラ〜!

 もう一度、仕掛けの交換である。

 なかなか本命の顔が見れない。








 その間、ワテが仕掛けを放り込むと・・・


  龍ちゃん、またゴメ〜ンッ!(⌒汗⌒;/



 

 なかなか空気が読めないワテ・・・

 KY(死語?)である。








 でも、龍ちゃんはそんな事で腐ったりしない!

 なんとか意地を見せ、ハゲ太郎くんじゃないがメンドリさんをゲット!








 その後、ワテもメンドリさんをゲット!

 












 08時ころ

 

 ここは磯の影で、なかなか風が通らない。

 陽も高くなってくると暑くなり、喉も渇いてきた。

 なので、もう一度Pを休ませ、恒例の儀式を執り行う。









 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒龍⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)


 暑い磯の上で飲むひゃっこいジューチュは最高です!








 喉が潤ったら、龍ちゃんにもう一頑張りしてもらいます。





 その間・・・

 ワテは昨日の朝から寝ていないので、少し横になります。


  おやすみなさい・・・(_寝_)























 09時過ぎ


  ヨコちゃ〜ん!(―龍―)/


 ワテを呼ぶ声に目が覚めると、見回りの渡船が近づいてきていた。

 船頭から磯変わりするかとの問いに、チェンジのジェスチャーを送る。

 なかなか釣れない磯で頑張るより、変わったほうがモチベーションが上がるだろう。












 

 次に渡してもらったのは、ここも初渡礁の“ナカジマ”!

 ここは水深はあるようで、底が見えない。

 これなら少し期待出来るかも?








 ではでは、初めて見ます。

 水深は、先ほどの倍はあります。






 ですが・・・

 まったくアタリ無く、エサも丸々残ってくる。

 どうも、ここには魚さんのサも居ないようだ。

 少しでもアタリがあった、最初の磯の方が良かったか?

 ウン○を洗い流した影響か?

 まったく釣れないので、不貞寝の続きをやります。


  おやすみなさい・・・(_寝_)





















 11時ころ

 

 幾分か体力が回復出来たので、あらためて再開!

 ここまでの状況を聞くも全然との事で、龍ちゃんは磯の裏へ旅に出られた。




 こちらは・・・

 オミヤが出来ている余裕からか、モチベーションが上がらないが・・・





 仕掛けを上げると、ハリにエサが付いていない!

 外れたのかと思い、もう一度放り込むもエサが残ってこない。

 魚さんのやる気が出たようで、こちらのモチベーションも復活!

 アタリは微妙に出ているのだが、合わせてもなかなか掛からない。

 ハリ先が鈍っているのだろうか?

 仕掛けは大丈夫なのだが、思い切って交換してみる。









すると・・・



 

 ハゲ太郎くん再登場!









 

 続けてもう一丁!









 やはり!

 先ほどからエサを盗っていたのは、本命のハゲ太郎くん達でした。

 そうと分かれば、しつこく狙ってみる。












 だが・・・

 この後は、なかなか掛けられず。

 たまに掛かっても、特大のサン公がこんにちわ〜んと登場!

 冬場は持って帰りますが、今の時期は臭いのでお帰り願います。

 それでも根気ヨク狙っていると、ポツポツながら追加出来た。

 気がつけば、先ほどの磯のと合わせて二桁を越えていた。








 その後・・・

 旅に出ていた龍ちゃんが戻ってこられ、何度もエエ引きをする魚さんをバラシたの事。

 また最初のPに落ち着き、ハゲ太郎くんを狙われると・・・

 四苦八苦の末、やっと顔を拝まれた。


  おめでとう〜っ!!(⌒誉⌒)/


 これで気分的に楽になっただろう。

 後は、どれだけ追加出来るかだが・・・













 

 次第に西風が強くなり、アタリが取りづらくなっていく。

 しかも潮は満ちてきているので、波が這い上がってくるようになった。

 こんな状況に早上がりする釣人が居て、我々も便乗しようとしたが・・・

 片づけが終わらず、最終まで残る事に。


  チ〜ンッ!!(―人―;


 やっぱ、ウン○を踏んだのがいけなかったのか?

 洗い流したのがいけなかったのか?







 ちなみに・・・

 上陸後、また別のウン○を踏んじゃいました。

 車も鳥さんにウン○落とされるし、今回はウン○塗れの釣行でした。












 龍ちゃん、お疲れさまでした!

 今回は“エンジマ”でハゲ散らかそうと計画したのですが、上がれなくて残念でした。

 せっかく潮岬まで行ったのに、数釣らせて上げられなくてスミマセ〜ン!

 でも、今回最初に渡った磯は、少し良さそうでしたネ。

 浅いので低水温期は期待出来そうにもないですけど、これからはおもしろいかも?

 いつかまた、機会があれば渡ってみたいですネ。



  

 釣果 マルハゲ 19〜23cm 12匹(マルハゲ3匹とメンドリさんを龍ちゃんに進呈)、
     ウスバハギ 49cm 1匹、アオブダイ 36cm 1匹


inserted by FC2 system