釣行記 月 日
残りザクラさんは居るかな? 5月 16日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 19.5度


 GWと先週はカゴをお休みしたので、今週からまたカゴを再開!



 そして、何を狙おうかと思案し・・・

 今が旬の魚さんといえば、当然イサギさん!



 ですが・・・

 4月にあれほど釣れていたイサギさんは、チョットいっぷく状態。

 HGの“沖一”も釣れてはいるが、数少なくいようだ。

 また早くもコチャバくんが出現しているので、暗いうちに釣れないと厳しい。

 ここは拘って渡ると、アレをやらかすかもしれない。



 ならば、田辺の沖磯なら?

 釣果情報を見ても、イサギ情報が無い。


  うむむむ・・・(―悩―ヾ


 でも・・・

 湾内磯では、残りザクラさんが釣れている。

 これに30cmまでの小ダイくん、おまけにチヌさんにグレさんも!

 当日は北西風が吹きそうな天気図なので、沖磯だと厳しいものがある。

 潮は中潮で水位が高く、渡礁時は満潮で渡れる磯が限られてくる。


  うむむむ・・・(―悩―ヾ


 沖磯に渡って釣り辛くなり、途中から磯変えするのも面倒。

 ならば、ここは始めっから湾内磯の“金谷”で遊んでみるか!

 ・・・ちゅう事で、今回は残りザクラさんを狙ってみます!













 当日

 出船時間が早くなっていたので、少し早めに出発。

 のんびり(?)とR42を南下し、現地には出船30分前に到着。

 今日は天気はエエんやが、釣人の車が7台と少ない。

 皆、北西風が吹くと判断して、取りやめたのかな?

 それならそれで、のんびりと楽しめそうだ。







 04時

 総勢10人ほど乗せて出船。







 湾内磯の“金谷”に降りたのは、ワテともう一人(カゴ師)。

 もう一人のカゴ師は、以前別の磯でお会いした常連さんでした。







 

 今回もいつものPに入らせてもらったが・・・

 満潮前なのに、前から後から波が這い上がってくる。

 (この後は、足首まで波が這い上がってきました。)

 この時は満潮時の事を考えず、仕掛けを作って明るくなるのを待つのであった。






 04時半

 なんとかウキが見えるくらい明るくなったので、実釣を開始。

 初めはエサ取りの活性を探るが、まだ動いていないようでエサが残ってくる。

 タナを少し下げてやると・・・





 底近いからか残らない。

 ならばっ!!

 もう一度最初のタナに戻すと・・・



 スッ!!






 ピョコッ!!



 一瞬ウキは沈んだが、すぐ浮いた。

 魚さんがエサを触ったのかな?

 その後、動きが無いので誘いを入れてやると・・・



 ス――ッ!!



 ゆっくりとウキが沈んだら、道糸が走った!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、マズマズの重量感が乗った!

 頭を振る動きが伝わってくるので、恐らくタイさんかチヌさんだろう。

 今日の1匹目なので、引きを楽しまないで慎重に寄せる。

 時々、エエ締め込みをしてくるが、バレないように耐える。





 それでも・・・





 いつもバラシが多いので、姿を見るまで気が気じゃない。










 ゆっくりと・・・










 ゆっくりと浮かせ・・・








 ついに・・・







 ついに・・・






 赤い・・・





 魚体が・・・





 浮上〜っ!!





 最後は慎重にタモに入れフィニッシュ!


  うっしゃ〜っ!!(⌒嬉⌒)/


 タモを上げると、下バリにも何か付いている。

 小さいのでそのまま抜き上げると、手の平以下のチャリンコくんでした。

 最初にアタったのは、このチャリンコくんかな?



 

 上画像を撮るまでキレイな魚体でしたが、撮る時には斑模様になっていた。


  保護色なのかな?(―疑―;ヾ


 とりあえずは、残りザクラさんんが釣れたので、ミッションは早くもクリア出来た!














 これで余裕が出来た!

 あとはどれくらい追加出来るか?



 

 その後も・・・

 エサ盗りに合わせて、こまめにタナを調節していく。

 今日はあまり浮いてこないようなので釣りやすいが・・・

 次のアタリが遠い!










 しばらくすると・・・

 潮位が高くなり、足首まで波が這い上がってきた。

 少し高場に移動して続けていると・・・



 ス――ッ!!



 ゆっくりとウキが沈んだら、道糸が走った!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が乗った!

 今度のは、頭を振る動きが伝わってこない。

 もしかしたら、ストーカー1号か?

 あまりエエ期待しないで寄せると・・・

 良型のグレさんが浮上!



 

 エエお土産が出来た。










 それからは・・・

 潮が下げに入ると、エサ盗りの活性が上がった。

 けっこう浅いタナまで浮いてくるので、左右遠近に投げ分けて対応するが・・・

 どこに投げてもエサ盗りだらけなので、まったく釣りにならない。

 浅いタナは小マルアジくんが支配している。

 前門の小マルアジくん、後門の下層エサ盗り。

 打つ手無しか?











 しばらく悩み・・・

 遠投Pよりさらに沖、超遠投Pを狙ってみる。

 後から北西風が吹き始めているので、けっこう飛んでくれるだろう。






 ドッピュ〜ンッ!!



 こちらは、エサ盗りは下層でちょろちょろしているだけで浮いてこない。

 これなら釣りやすそうだと、タナを調整していると・・・



 シュンッ!!



 ウキがいきなり瞬殺!

 手ごたえは軽いが、頭を振る動きが伝わってくる。

 おそらく小ダイくんであろう。

 引きを楽しんで上げると・・・



 

 30cm弱の塩焼きサイズが登場!







 続いてもアタリがあり、25cmくらいのグレくんも登場!

 磯周りはエサ盗りに支配され、近づくことも出来なかったのだろうか?

 こうなれば、沖一帯を広範囲に探ってみよう。





 そのうち・・・

 北西風も次第に強くなり、風速5m以上の風が吹いてきた。

 これで遠投するのも、力を入れなくてもすむだろう!





 


  おかしい!(―疑―;ヾ


 北西風が強くなってからは、アタリが無くなった。

 表層の潮の流れが速く、下層が流れていないからか?

 常連さんも、それまでグレさんを上げていたが、アタリが無くなった。








 それでも・・・

 磯周りはエサ盗りだらけなので、超遠投Pを探っていく。








 そのうち・・・

 表層の潮も止まり・・・

 ドコに投げてもアタリが出ない!











 11時

 以前、アタリが来ない。

 でも・・・

 いつか来るだろうと、最低限のタナ調整をしながら投げ返す。







 そんな時!



 バチバチィ〜ンッ!!



 ハリが後の岩に引っ掛かりハリス切れ!

 そして竿を振り切ったと同時に、今度は道糸が高切れを起こしてしまった!

 道糸が無くなった仕掛けは、遥か超遠投Pに着水!

 おまけに、リールは大バックラッシュに!


  マジっかよう〜・・・(≧凹≦;/


 バックラッシュっは解けるとゆうレベルではない。

 これはもう・・・





 ハサミを入れるしかないだろう。












 

 泣く泣くハサミを入れたら、残りは半分以下になってしまった。

 これでは超遠投Pに届かないかも?

 エサとマキエは14時くらいまで持ちそうだが・・・

 お土産が出来ているからだろうか、なんだか戦意喪失。


  ハウ〜・・・(_落_)







 アタリもチト遠いし・・・



 今日は・・・



 ここで諦めて納竿しよう。




  終〜了〜っ!!(≧終≦;/











 今回は旬のイサギを止め、残りザクラさんを狙っみたら、

 幸先良くミッションをクリアする事が出来た!

 おまけに良型のグレさんも!

 モーニングサービスは有って良かったが、

 その後のサービスは無く、放ったらかしにされた。

 もしかして、前日に降った雨が影響して水潮になっていた?

 潮をよ〜く見ると、色が若干薄かったような気がする。

 これが原因なら、潮のキレイなところに移動しないとダメだっただろう。

 今回は諦めて正解だったかも。



 とりあえず・・・

 残りザクラさんはクリアしたので、次回はイサギさんを狙ってみよう!



 

 釣果 マダイ 28〜41.5cm 2匹、グレ 36cm 1匹


inserted by FC2 system