釣行記 月 日
釣果は二の次!? 4月 20日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 曇 時々 雨 カゴ釣り 16.8度



 今回は、今年最初の例会“第15回宴の宴”釣行を実施!






 いつもワテのシフトに、皆が合わせてくれるのだが・・・

 今回も二人は調整つけられず、ワテと龍魚氏(以下:龍ちゃん)の二人になってしまった。

 最近は二人だけの例会が多いので・・・

 今回もワテの連れを追加補充したが、ドタキャンもありィ〜で・・・

 結局、当初の二人で釣行する事になった。








 でっ、今回の開催場所なのだが・・・

 田辺の“金谷”を考えたが・・・

 前回の釣行後は好調なので、日曜日=人が多いかもと思いパス。

 “沖一”は昨年の事もあるし、今回も人が多いだろうと思いパス。

 ならばっ!!

 どこか、のんびりと出来そうな沖磯に渡ろうかと思い・・・

 この時期は人が少ない“ヒラバエ”に渡る事にした。

 エエ釣果情報は無いが、以前はこの時期に小ダイくんを数釣っているので・・・

 もしかしたら、小ダイくんのお父さんが来てくれるかも?

 また・・・

 翌日は龍ちゃんの誕生日なので、釣れればプレゼント出来るかも?











 当日

 渡船乗り場で待ち合わせしていたが、偶然にも途中もエサ屋でバッタリ!

 そこからのんびり(?)と走り、現地には04時過ぎに到着。

 沖磯便は夜明け前なので沖一便を見送り、しばらくダベリングして待つ。











 05時

 釣人3名を乗せて出船。

 今回の目的地“ヒラバエ”には、約10分で到着。

 そして、いつものところに腰を下ろすが・・・

 天気予報では南東の風1mとの事だったが、北寄りの風がけっこう強い!

 この釣座でこの風は、まともに受けるので非常に釣りにくい。


  ぜんぜん予報と違うやないかァ〜!(≧嫌≦;/


 そんな事を思いながらも、モーニングサービスに向けて準備をする。











 

 仕掛けが出来たら、さっさと始めてみる。






 しかし・・・

 横風が強いので、あまり飛距離が出ない。

 しかも潮は動いておらず、朝一から最悪である。

 でも、エサ盗りは活発なのでタナを調整していくと・・・


 スンッ!!


 いきなりウキが消失!

 大きく合わすと、軽いが小ダイくんの引きが伝わってくる。

 とりあえず引きを楽しんで上げると、予想通りの小ダイくんでした。

 

 手の平サイズだったので、龍ちゃんに誕生日プレゼント!












 その後は潮が上りだしたが、まったくアタリが無い。

 エエ塩梅で流れてくれるのだが・・・












 そんな苦戦している横で、龍ちゃんはデーモン小グレ閣下くんをゲット!

 ワテにも来てくれと竿を持つ手に力が入るが・・・

 まったくアタリが出ない。











 その内、上り潮の速度が増してきたのでヨコスペると・・・


 コンコン!


 竿先でアタリを取ると、チャリンコくんが釣れてきた。

 それからは、たまに釣れて来るのはチャリンコくんのみ。

 他に魚さんは居ないのだろうか?











 しかし・・・

 エエ潮なのだが、あまりにも幸が薄そうなので・・・


  今の内にいつものヤツをやっちゃいますか!(⌒龍⌒)/


 ・・・とゆう事で、ここで乾杯の儀を執り行う。

 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒龍⌒)


 会社の後輩から頂いたりくろーおじさんのチーズケーキを頬張りながら、しばし休憩。






 また、明日は龍ちゃんの誕生日なので・・・


  ハッピバースデイ・イブ・トウユー♪\(⌒ヨ⌒)/


 ・・・と、歌って祝ってやる。












 

 少し休憩したら、もう一度再開する。






 だが・・・

 先ほどまで流れていた潮が緩み、次第にまったりとしていき止った。

 こうなると期待が持てない。

 ならばっ!!

 こうゆう時はオミヤ拾いしようと、胴突き仕掛けに変更する。






 そして・・・

 磯周りを探っていくと・・・

 

 

 ポツポツながらハゲ太郎くんをゲットしていく。






 だが・・・

 昼前だったので、あまり掛からなかった。

 とゆうか、風もあって小さなアタリは分かりづらく掛けれなかった。

 それでも粘ったかいがあり、一食分を確保出来た。











 昼からは、もう一度カゴ釣りに戻る。

 あいかわらず風があるが、まったりとしていた潮はまた上り始めた。

 こんな日に“沖一”渡ったら入れ食いなんじゃないだろうか?

 ・・・てな事を考えなら、もう少し頑張る。


















 しかし・・・

 

 上っていた潮が止まり、まったく釣れる気がしなくなっていく。

 普段なら、エエ魚さんが近くに寄ってきているのかなと、都合のエエように考えるのだが・・・

 今回は、それをまったく考えられないのが辛い。

 こんな気持ちなので、どんどんモチベーションは低下。

 一緒に渡ってきた釣人も釣果が上がらなかったので、お先に上がられた。


  一緒に上がったらヨカッタかな・・・?(―悩―;ヾ













 15時

 それでも・・・

 何とかエエもん釣れないかと頑張ってみたが・・・

 何も釣れないので、とうとうやる気度が0(ゼロ)に!


  アキマヘ〜ンッ!!(≧諦≦;/














 今回は宴釣行だったので、釣果は二の次ですが・・・

 やっぱ、エエもんが釣れないと寂しいですネ。

 でも、ワテ的には龍ちゃんの誕生日を祝って上げれたので満足(?)です。

 ↓下のハゲ太郎くんたちも、龍ちゃんの誕生日プレゼントになりました。



 また・・・

 龍ちゃん、天候が悪い中お疲れさまでした。

 予報ではこんなんじゃあなかったのですが、さすが騙すのがウマいですネ。

 今回は、釣果は上がらなく残念でした。

 機会がありましたら、これに懲りずにまた行きましょう!



 

 釣果 マルハゲ 17〜24cm 4匹


inserted by FC2 system