釣行記 月 日
こんな時は湾内磯せ遊ぼう! 4月 14日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 17.3度


 この春の釣りで、旬の魚さんをいろいろと釣らせてもらい、その味を美味しく堪能させてもらった。

 なので、次は何を狙おうかと思案していたら・・・



  こっ、これはっ!?(◎疑◎;/



 なんと、シマアジさんの文字が目に入った!

 しかも、ワテが良く釣行する磯間の沖磯で上がっているではないか!

 これは群れがドコかに行ってしまわない内に行かねば、後悔するだろう。






 しかしっ!!

 当日の天気図を見ますと・・・

 紀伊半島沖を低気圧が通過する予報!

 当然、この低気圧に向かって風が強く吹くだろう。


  ・・・・・・・・・・(―悩―;ヾ


 あのPで、北寄りの風が吹かれると厄介だ!

 途中で磯変えするのもメンドーやし・・・


  どうしよ・・・(―悩―;ヾ


 こんな時は、湾内磯でのんびりした方がエエやろうか?

















 当日

 狙いモノが決まらぬまま、のんびりとR42を南下。

 現地に着くと、ちょうど船頭が出てきた。

 前回より出船時間が早まったようだ。


  これはこれで、ラッキ〜ッ!!(⌒笑⌒;/


 そして、急いで着替えて渡船に飛び乗る。





 だが・・・

 この時点で、まだ迷っている。

 風はまだ微風程度だが・・・

 やっぱ途中で磯変わりがメンドーなので、今回は始めから湾内磯で遊ぼう!

 陸の桜はほとんど散ってしまったが、海の中のサクラさんはまだイケるだろう。

 ・・・ちゅう事で、本日も“金谷”で遊ぶ事にする。












 今日の“金谷”は、ワテ一人なので貸切です。

 










 夜明けまでまだ時間はありますが、魚さんを寄せるために始めてみる。

 まずはエサ盗りの活性を探り・・・






 盗られるようになったら、少しずつタナを上げていき・・・






 ウキが視認できる頃に・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中へと消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、良型の重量感が乗った!



 引きはァ〜・・・?



 頭を振る動きが伝わってこないので、嫌ァ〜な予感がする。

 まさかなァ〜?と、思いながら寄せると・・・


  やっぱりお前かァ〜っ!!(≧嫌≦;/


 

 想像通り、ストーカーさんが掛かっていた。












 この後は・・・

 エサ盗りのフグさんの活性が高まり・・・

 

 水面近くまで追いかけてきて、まったく釣りにならなくなってしまった。


  これからお前らをストーカー2号と呼んでやる!(≧嫌≦;/

















 いつものPは釣りにならなくなったので、新しくPの作り直しをする。

 











 すると・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中へと消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、今度も良型っぽい重量感が乗った!



 引きはァ〜・・・?



 頭を振る動きが伝わってくるので、


  これは期待してエエですかァ〜っ!?(⌒期⌒)/


 ゆっくりと引きを味わいながら寄せると・・・


  マジでェ〜っ!?(◎嘘◎;/


 またストーカー1号が釣れてしまった。


  ややこしい引きすんなよォ〜っ!!(≧嫌≦;/












 それからは、ここもストーカー2号に包囲されてしまった。

 潮色はキレイやが、前日の雨の影響で水潮になっているのだろうか?


















 その後・・・

 

 もう一度、Pを作り直しする。

 そんなところに、渡船が見回りにやってきた。

 どないなァ〜と聞かれるから、アカンって手を振らな・・・

 って、思っていたら・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中へと消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、今度も良型っぽい重量感が乗った!



 引きはァ〜・・・?



 今度のも、頭を振る動きが伝わってくる。


  今度はダマされへんぞォ〜っ!!(⌒騙⌒;/


 渡船も何が掛かったのかと思い、ゆっくりと走っている。

 これがタイさんだったらバラシは格好悪いので、慎重やりとりする。

 だが、釣れていたのは・・・


 またまたストーカー1号!











 ここでストーカー1号を1日20本くらい釣った事があるので、この先の事を思うと・・・


  ハウ〜!(―疲―;ヾ


















 09時ころ

 予想通り、風が吹いてきた。

 でも・・・

 ここは後からなので、まったくノープロブレム!




 しかし・・・

 海の中は、プロブレムです!

 こんな状態だと、タイ系の魚さんが釣れるのは、干底前後かも?




 ちなみに・・・

 今日の干底時間は、11時21分。

 まだもう少し、ストーカーさん達と戯れなければイケないようだ。



















 11時過ぎ(早)

 ここまで予想通り、オミヤはノーフィッシュ!

 風の方も予想通り強くなり、外海は荒れ出してきた。

 干底まであと10分。






 すると・・・



 ス――ッ!!



 ウキがゆっくりと海中へと消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、今度も良型っぽい重量感が乗った!



 引きはァ〜・・・?



 今度のも、頭を振る動きが伝わってくる。


  もうダマされへんぞォ〜っ!!(⌒騙⌒;/


 ・・・と、言いながらも引きを楽しんで上げると・・・

 

 良型のアイちゃんでしたァ〜!


  やっほォ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/













 それから干底を挟んで、上げ潮になると・・・

 デーモン閣下が入れ食いに!

 

 ドコに投げ返そうが、今度はこれがエサ盗りと化す。


  いつまでも釣れ続くようなら、お前らをストーカー3号と呼んでやる!(≧嫌≦;/


 磯寄りはどないもこないもならないので、もう少し遠投してみる。
















 すると・・・

 

 塩焼きサイズの小ザクラくんが釣れた。

 今日の磯周りはエサ盗りだらけで寄る事が出来ず、沖で居たのかかな?

 ここは追加を狙おうと、遠投Pに狙いを変更!












 したのだが・・・

 ここもストーカー3号に包囲されてしまった。

 でも、ここの3号は25cm以上あるので、引きは楽しめる。

 その内のハリ外しに失敗したのを、オミヤに追加する。




















 そして14時(早)

 

 その後も、3号の猛威は止まらず。

 また、風も朝より強くなっており、このまま続けたら・・・

 帰りの渡船内でエライびしょ濡れになるだろう。

 それに、高速は夕方の割引が無くなっているし・・・

 最終までやってR42で帰ると、エライ時間が掛かってしまう。

 なので、本命さんは釣れなかったが・・・

 今回も、ここで納竿とする。


  終〜了〜っ!!(―人―;チ〜ン!














 今回は悩みに悩んで、湾内磯で遊んでみたが・・・

 予想外のストーカーたちに弄ばれてしまった。

 こんなハズじゃあなかったんやが・・・



 また、本日の沖磯も釣果は芳しくなかったようだ。

 無理して渡っていたら、オミヤは無いは濡れるはで、悲惨な状態になっただろう。

 やっぱ、風が強くなる時は、無理せず湾内磯で遊んでおくのが1番かも?



 

 釣果 小ダイ 25cm 1匹、グレ 25〜28cm 5匹、アイゴ 34cm 1匹


inserted by FC2 system