釣行記 月 日
今日はあっちでっか? 4月 7日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 小浦沖一文字 カゴ釣り 15.8度


 前回は脱走兵でしたが、一応サクラさんの姿を拝む事が出来た。

 なのでっ!!

 今回は、一旦休止したメタボ(抱卵)グレさんを狙いに行こうと思う。



 ンでもって釣行先は・・・

 桜の開花と同時にグレさん・イサギさんの食いが良くなった


               “小浦沖一文字”にっ!!





 しばらくはエエ食いが続いていたが、水温が下がってからは少しイマイチ状態が続いてる。

 不安要素はあるが、昨年の暮れ以来渡っていないので、久しぶりに渡ってみよう!





 また!

 クーパー氏も同所に出撃すると連絡を貰ったので、現地で一緒に楽しむ事にした。













 当日

 今回も下道R42を使って南下!

 現地に04時半頃に着くと・・・


  あれ?(◎嘘◎;ヾ


 釣人の車は有るけれど、渡船の姿は見受けられない!


  もしかして、出船時間が変わった?(―疑―;ヾ


 とりあえず用意を済ませ待っていると、沖から渡船が帰ってきた。

 さっそく挨拶を兼ねて聞いてみると、4月から出船時間が30分早まったらしい。

 HPにも書いていたようで、完全に見落としていたようだ!


  くゥ〜っ!!(≧嫌≦;/


 こればっかりは仕方がないので・・・

 折り返し出船してもらい、目的の“沖一”を目指してもらう。








 約10分後、“沖一”に到着!

 とりあえず、目的のPを目指すが・・・


  あれ?(◎疑◎;ヾ


 H渡船からの釣人が1人居るだけで、他には誰も居ない!

 もしかしてェ〜と、イサギさんPを覗いてみると・・・

 数人のキャップライトがチラチラと見える。

 どうやら、クーパー氏を含めた皆はあっちに行っているようだ。

 ワテは、どうしてもメタボグレさんを釣りたいので、ここは別行動を取る事にする。










 05時ころ

 

 仕掛けが出来たら、まずはイサギさん狙いから!

 潮は上っており、標準的なタナで攻めると・・・



 



 いきなりケミが消失!

 大きく合わせてみたが、重量感無く軽すぎる。

 なので、ちゃっちゃと上げてみると・・・

 

 20cmほどのアジくんでしたァ〜!





 しかも、これが入れ食いで釣れて来る。

 ここはアレに備えて、サイズのエエのを数匹クーラーに入れておこう。













 そして・・・

 

 日本の夜明け〜!






 すると・・・

 先ほどまでうるさかったアジくんの反応が無くなった!

 居なくなったのはエエんやが、今度はエサが全く盗られない!

 やはり水温が下がって、活性も下がっているのだろうか・・・?








 しばらくアタリなく、時間が過ぎる。









 そんなところに、遅れて常連さんが1人渡ってきた。


  お久しぶりです〜!(⌒笑⌒)/


 少し懐かしく話していると、先客の釣人に魚さんが掛かった!

 そのやり取りを見ていると・・。



 ククンッ!!



 こちらの竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 竿を大きく立てると、まずまずの引きをする魚さんが掛かっている!

 かるく引きを楽しんで上げると・・・

  

 大きくはなかったが、30cm弱のコナガくんでした!






 しかし・・・

 毎度の事ながら、ヨク余所見している間に掛かってくれるなァ〜!








 それからは・・・

 時合いなのか、先客や常連の釣人が次々に掛ける!

 しかも、ワテの釣った魚さんよりサイズがエエ〜!

 それに40cmオーバーのメタボグレさんも釣られ、けっこう裏山荒らしィ〜っ!!

 そんなところにクーパー氏が偵察に来られ、ここから一緒に釣る事になる。










 09時半ころ

 

 満潮から下げ潮に変わると、潮が下りだした。






 すると・・・

 今まであったアタリが無くなり、ただ時間が流れるだけであった。




















 13時ころ(早)

 

 少し潮が緩みだすと・・・

 またアタリが戻ってきた!

 先客や常連の釣人が、次々とグレさんやイサギさんを上げていく!

 ワテも負けじとアタリを拾うが、オセンさんにチャリンコくんばかり・・・

 クーパー氏の方はとゆうと、毎回ハリが無くなるらしい。

 どんなイリュージョンを使っているのか、楽しくないマジックショーを開催されている!

 Pによって、魚さんが違うのだろうか?


  う〜ん!?(―悩―;ヾ


 そんな我々を尻目に、先客と常連の釣人は追加していく。

 すると、ワテのPのエサ盗りの活性が上がったので、タナを更に上げると・・・



 ススス―ッ!!



 ウキがゆっくりと海中に消えていった!

 同時にたるんでいた道糸が走ったので、タイミング良く合わせる!

 すると、エエ重量感が竿に乗った!

 これは竿先を叩かないのでグレさんやろう!

 期待に顔の筋肉が緩んでいく・・・

 ところが、水面まで上げてビックリ!


  マジで!?(◎嘘◎;/


 釣れていたのは、なんとサン公でした。


  何で竿先叩かへんの?(≧嫌≦;/



  せっかく期待していたのにィ〜!(≧悲≦;/













 それからもしつこくタナを微調整しながら探っていくと・・・



 ススス―ッ!!



 また、ウキがゆっくりと海中に消えていった!

 同時にたるんでいた道糸が走ったので、またタイミング良く合わせる!

 これもエエ重量感やが、今度は竿先を叩く。

 今度はサン公かと思い、雑に寄せると・・・


  マジで!?(◎嘘◎;/


 釣れていたのは、なんとグレさんでビックリ!


  ややこしい引きすんなよォ〜!(≧嫌≦;/


 クーパー氏のタモアシストで、やっと追加する事が出来た。


  ありがとうっ!!(⌒謝⌒)/



 

 抱卵グレさんではなかったが、白子がギッシリと詰まってそう!

 帰ってからの楽しみが出来た!











 その後・・・

 さらに追加出来ないかと投げ返すも・・・

 釣れるのは先客と常連の釣人の前のPのみ!


  今日はあっちのPがよさそう・・・ (¬羨¬;


 こちらは水面近くまでオセンさんが湧いてしまい、どうも太刀打ち出来ない。

 マキエも残り少なくなり、あまり色々と試せないが・・・

 ここは思い切って、非常識なタナに変えて攻めてみる!










 しかし・・・

 案の定、釣れる事はなかった。














 15時

 追加無く納竿。


 終〜了〜!(―人―; チ〜ン!









 今回は拘りのメタボグレさんを狙い、抱卵個体ではなかったが何とか釣る事が出来た。

 朝の時合いをモノにしていれば、こんなに苦労する事もなかったやろうが・・・

 ともかく、姿を見る事が出来たので、ミッションはクリア出来た!

 今回の釣ったグレさんは、予想通り白子がビッシリと入っており、

 ワカメと一緒に煮たら、けっこうマイウ〜でした。

 また、コナガくんは塩焼きで頂き、こちらもマイウ〜でした。

 さァ〜て、次は何を狙おうっかな!?


 

 釣果 グレ 29・34cm 2匹


inserted by FC2 system