釣行記 月 日
サクラ前線北上! 4月 2日 水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 曇 後 雨 カゴ釣り 16.8度


  3月末に桜前線が北上し、近畿の桜が満開になった!

 




 その満開と同時に、あそこでサクラさんが釣れ出した。

 サイズはまだ小ザクラくんやが、これから数・型とも期待出来るだろう。

 そうとなれば、こだわりの抱卵グレ狙いを止め!

 次の休日は花見に・・・

 もとい、サクラ狩りに行ってみよう!








 だが、世の中は消費税が8%になり・・・

 高速道路も、平日の深夜割引が5割から3割に!

 また、帰りは夕方の割引が無くなった。

 これは、行きも帰りも下道で行軍しないと、釣行費がエライ高くなってしまう。

 平日しか休めない人にとって、これは厳しい。

 事前登録してマイレージを使えば、翌月に差額が返ってくるらしいが・・・

 そんなに高速を使わないので、まったく意味が無い!


  差別やっ!!(≧嫌≦)/










 当日

 そんな具合で、今回もR42を使って南下!

 現地に着くと、車が20台以上止まっている。

 天気がエエから、今日も釣人が多い!








 05時

 約30名の釣人を乗せて出船。

 まずは近くの湾内磯を回り、最後の湾内磯“金谷”に渡る。

 今日はカゴ師さん2名、紀州釣師さん1名の3名で狙う。








 

 お隣のカゴ師さんは、昨年もお会いした常連さん。

 いつも来るときは10日ほど休みを取り、エエ日に渡って釣りをされているとの事。


  そんな釣行、裏山荒らしィ〜っ!!(⌒羨⌒;/








 少し明るくなりだしたら、魚さんを寄せる為に実釣を開始!








 しかし・・・

 まだ薄暗いからか、エサが盗られない。






 ならば、タナを少し下げてやると・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 見えない事はないが、ウキを見失ってしまった。

 そんな時、隣のカゴ師さんにアタっているぞと教えられる。


  やっぱり!?(⌒汗⌒;ヾ


 アワセを入れると、小ザクラくんの引きが伝わってきた。

 引きを楽しみゆっくり上げると・・・



 

 30cm弱でしたが、キレイな小ザクラくん登場!











 その後は・・・

 ウキもはっきり見えるようになり、周りでも小ザクラくんが釣れ出す。

 ワテも負けじとウキを睨むが、なかなか沈んでくれない。


  何でやネン!!(≧嫌≦;/


 とりあえず、クーラーの中から飲料水を取り出して、ウキに目を戻すと・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 今度もまた、いつの間にかアタっている!

 また小ザクラくんやろうと、アワセてみると・・・


 グワンッ!!


 竿先にエエ重量感が乗った!

 けっこうな強い引きをしてくれるので、少し慎重に寄せる。

 磯際まで寄せても、なかなか弱ってくれない。

 なので、最後はバラさないようゆっくりと浮かすと・・・

 目測40cmのタイさんが浮上!

 ここは大事にタモで掬い、ゲットだぜ!



 

 脱走兵やが、腹パンの良型が登場!











 そして・・・



 

 太陽が顔を覗かせると、アタリは有るが掛からなくなった。

 隣の常連さんも、掛からないとボヤいている。

 アタリを見ていると掛からないのかなと思い、ワザと余所見をしてやると・・・





  ウキはいずこ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 今度は余所見釣法決まり、小ザクラくんを追加!



 













 それから・・・



 

 満潮から下げ潮に変わると、アタリが無くなってしまった。

 いや、正確にはウキは沈みきらない。

 時々、反応があるのだが・・・

 仕掛けが重いから、エサを離しているみたいだ。
















 そんなこんなで昼前・・・(早)

 エサが残るようになってきたので、生エサに切り替えてみる。

 すると!


 ス――ッ!!


 ウキがゆっくりと海中に消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/






 しかし!

 あまり重量感が無いので、ちゃっちゃと上げてみると・・・



 

 25cmほどのコッパくんでした。











 それからは、ポツポツとアタリが戻り・・・

 スカもあったりしたが、小ザクラくんを追加!



 












 そして・・・

 少しマシな引きを楽しんで上げると・・・



 

 30cmほどの小ザクラさんも追加!








 少し調子が出てきたが、隣の常連さんは12時で納竿!

 そして迎えの渡船がPにつけてきて・・・

 集まっていた魚さんたちは、怯えて散ってしまった。


  くう〜!(≧残≦;/











 13時過ぎ

 あれからはアタリ無く、このまま終わるのかと思っていると・・・


 ス――ッ!!


 ウキがゆっくりと海中に消えていった!

 大きく合わせてみると、まずまずの重量感が乗った!

 引きは竿先を叩くが、何か違うような気がする。



 ゆっくりと寄せると・・・

 これはワテの好物のアイちゃんでしたァ〜!!



 











 1匹釣れると現金なもので、投げ返すサイクルが早くなる。





 すると・・・


 ズンッ!!


 いきなりウキが海中に引きずり込まれので合わすと、今日一の重量感が乗った!

 引きはめっちゃ強く、竿先を叩かない。


  何かイヤ〜な予感がする!(≧嫌≦;/


 もしかしてストーカーさんだろうかと、あまり期待しないで寄せると・・・

 磯際に、銀色の特大の魚さんが浮上!


  やっぱり・・・(≧嫌≦;/





 ところが・・・

 よ〜く見ると、身体は体高があって有って平べったい!





  マジでェ〜っ!!(◎嘘◎;/


 釣れていた魚さんは・・・

 ストーカーさんじゃなく、なんとチヌさんではあ〜りませんか!

 ここは大事にタモで掬い、ゲットだぜ〜!





  おっもォ〜いっ!!(≧重≦;/



 

 これ、もしかしたら50cmオーバーしてる?

 さっそく計ってみると、ナント52cm!

 久しぶりの年齢不詳さんに、顔の筋肉に力が入りません!


  デヘヘヘ・・・(⌒笑⌒;ヾ













 時間にして13時半。

 次の回収まで後30分あるが、ここは気持ちよく納竿!


  終〜了〜っ!!(⌒嬉⌒)/










 この後・・・

 下記の集合写真を撮った後、雨が降り出した。

 しかも、風が強くなっていき、斜めに吹き付けてきた。

 道具を仕舞っている最中だったので、少し中に雨水が浸入されたかな?

 とりあえず、濡れは最小限に留める事が出来きました。





 本日は、久しぶりにのっこみのサクラさんとお会いでき、楽しい釣行になりました。

 アタリはある事はありましたが、素バリが多く数はそんなに釣れませんでした。

 食いが渋いようなので、水温がもう少し上がれば活性もヨクなるんじゃないかな?

 ともかく、サクラ前線も北上しているようなので、今後に期待です!

 また、好物のアイちゃんや年齢不詳さんともお会いでき、こちらも楽しめました。

 次も来る事があれば、また遊んでやって下さァ〜い!



 

 釣果 チヌ 52cm 1匹、マダイ 30〜39cm 2匹、小ダイ 23〜27cm 3匹、アイゴ 34cm 1匹


inserted by FC2 system