釣行記 月 日
こんなハズじゃなかったんやが・・・ 3月 28日 金曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾イナヤのコジ カゴ釣り 17.3度


 今年は水温が低く、のっこみサクラさんもあまり釣れていない。

 でも、今週になって黒潮が接岸し、水温が上がりだした。

 そうなると、これから本格化するかもしれない!

 これは早いトコ、こだわりの抱卵グレさんにケリをつけるしかない!

 桜もちらほら咲き始めているので、グレさんは口も使ってくれなくなる。

 次の休日も、高気圧に覆われて天気は上々!

 今回は、磯間の出船時間は満潮時間と重なるのでパス。

 なので、少し遠いけど串本まで足を運んでみる。








 当日

 のんびりとR42を南下!

 途中、いつものように低速車に捕まったが・・・

 なんとか出船時間前に到着できた。










 05時50分

 釣人15名ほどを乗せて出船。

 まずはイナヤ方面から回り・・・

 誰も“コジ”に降りないので、ワテが降りる事にする。

 この磯はそんなに大きくはないが、のんびり出来るので好きなんやァ〜!








 

 すでに明るいので、ちゃっちゃと始める。

 潮は、この磯ではエエ塩梅に流れている。

 だが・・・

 エサ盗りが居ないからか、丸々残ってくる。

 でも・・・

 そのうち起きてくるだろうと続ける。








 けど・・・

 何も釣れないまま、朝日がおはようSUNと顔を出してきた。

 





 そんな写真をのんきに撮っていたら・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 いつの間にか、ウキが行方不明に!

 またしても、アタリを見逃してしまった!

 とりあえず上げてみると・・・

 

 美味しそうなメンドリさんが掛かっていた。








 魚さんに動きが出てきたようで、エサが盗られるようになってきた。

 タナを調整して・・・

 アタリを見逃すまいと凝視するが、なかなかアタリ来ない。








 そんな時・・・


  ヘックシュンッ!!ホンマに〜!☆≡(*≧ε≦* )/))


 くしゃみをした隙に・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 また、ウキが行方不明に!


  またかっ!!(≧嫌≦)/


 でも、釣れていたのはこんなお魚さんでした。

 

 柿色と紫色のきしょい組み合わせの魚さんでしたので、リリース!








 エサ盗りは居るが、そんなに活性が上がらない。

 ならばっ!!

 こんな時はもう1本竿を出して、足元でオミヤのハゲ太郎くんを狙ってみる。






 だが・・・

 足元に居ないのか、エサが丸々残ってくる。

 ここは中紀と比べて水温が高いのに、エサ盗りも居ないなんて・・・


  こんなハズじゃあないんやが・・・(―悩―;ヾ








 そんな時!


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 仕掛けを流しっぱなしにしておいたウキの姿が見受けられない!


 またまた、ウキが行方不明に!


  ホンマ、見逃してしまてばっかりやァ〜!。・゜゜・o(≧嫌≦)o・゜゜・。ふぇぇん!


 ンでもって、これを上げると・・・

 

 手の平大のコッパくんが付いていた。












 その後・・・

 エサ盗りの活性が上がり、タナを上げていく。





 すると!



 スルスル〜!



 ウキがゆっくりと海中に消えていった!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 コッパくんの活性が上がり、この後は連続で5匹ゲット!

 しかし、釣りたいのはキミ達じゃない!

 お兄さんか親御さんに来るよう言い聞かせて、皆リリースしてやる。








 だが、釣れて来るのは・・・

 

 良型の糞垂れさんだったり・・・








 エエ引きだったので期待したが・・・

 

 46cmもあるサン公だった。


  もっと早く竿先を叩いてくれよ!(≧嫌≦;/











 コッパくんも日本語が理解出来ていなかったので、約束は守ってくれなかった。















 09時ころ・・・

 

 潮の流れが変わると・・・

 あまり高くなかった魚さんの活性が落ちた。

 エサが盗られたり、盗られなかったり・・・

 たまァ〜にあるアタリを拾うと、小サン公が釣れたり・・・

 本命からのアタリはありまっせん!




















 そんなこんなで01時(早)

 

 オミヤのハゲ太郎くんが釣れなかったので、マキエが早く底をついた。


  終〜了〜っ!!(≧終≦;/


 でっ・・・

 オミヤが無いので、今日はサン公を持ち帰ります。












 なんとか抱卵グレさんを釣りたくて南紀は串本まで来たのに・・・

 見事に返り討ちにあってしまった。


  こんなハズじゃなかったんやが・・・(―悩―;ヾ


 “大イナヤ”では多少は釣れていたが、数はそんなに出ていなかった。

 ここは産卵行動に入って、口を使わなくなってきているのだろうか?

 でもまあ、後半はアタリを見逃すことなく楽しめたのでヨシとしよう。



 さて・・・

 次回はドコに行こう・・・?

 抱卵グレさんは釣りたいし、のっこみサクラさんは気になるし・・・



 

 釣果 サンノジ 30〜46cm 3匹、メンドリ 23cm 1匹


inserted by FC2 system