釣行記 月 日
潮が流れない! 3月 24日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間塔島 カゴ釣り 17.5度


 この時期・・・

 いつもなら、のっこみのサクラさんを狙っているのだが・・・

 なかなか納得の釣りが出来ず。

 アタリの多いグレさんを狙ってみるも、アタリをヨク見逃して少し消化不良に。








 また・・・

 昨年末から痛めていた右手薬指と小指の間接が、強く痛むようになってきた。

 外科の病院に行ってツボを押してもらったり(五十肩のツボを同じでしたw)、

 レントゲンを撮ってもらったりもしたが、特に骨に異常はないとの事。


  それじゃあ、この痛みは何ナン?(≧痛≦;/


 とりあえずは、スパイラルテープを貼って様子見となった。

 








 そんなこんなで・・・

 先週は手痛いアレをやらかしたので、次の機会を伺っていると・・・

 次の休日は、ナント絶好の釣り日和ではないか!

 高気圧が真上にくるので、風と波の影響がまったくないだろう。

 しかも、小潮の最終日なので、磯間のあの低い磯にもしかしたら渡れるかも?

 そんな淡い期待を抱いて、指や肩の痛みも忘れて、釣友S氏と南下するのであった。










 04時過ぎ・・・

 現地に到着してみると、駐車場には車がたったの3台。

 年度末で、皆忙しいのだろうか?

 いやいや、そんな心配はなかった。

 出船時間前になると、車だけで20台以上になった。

 釣人の数は、ざっと30人以上に!


  うげっ!!(◎嘘◎;/


 あの磯に上がりたいなと思っていたが・・・

 常連客がグループで上がろうと計画しているので、こちらが上がりたい磯を変更。








 05時

 全員を乗せて出船!

 まずは湾内磯を回り、それから沖磯へ!

 そして上がりたかった磯に、6名も渡礁された。

 それから、普段は波に見え隠れする小磯にも釣人を降ろしていき・・・

 我々は、第二希望の“塔島”に降りた。

 昨年は、この磯ではエエ思いをしなかったので、きょうはリベンジをしよう。








 

 仕掛けの準備が整ったら、まだ薄暗いが始める。




 その時!

 全員降ろした渡船が近づいてきて、本日の水温が17.5度と教えてくれた。


  マジでっ!?(◎嘘◎;/


 昨日が15.2度だったので、一晩で2度以上も上昇した事になる。

 しかも・・・

 潮が流れていないからか、まったくアタリが来ない。

 エサも丸々残ってくるし、タナを下げても同じ。


  こんなハズでは・・・(≧嫌≦;/











 

 そんなワテを横目にS氏は、30cmほどのサクラちゃんを釣り上げられた。

 そんなのを釣られると、こちらのテンションは上昇!

 投げ返すサイクルが早くなると・・・


  イテテテ・・・(≧痛≦;/


 案の定、右肩が痛くなってきた。

 なので、竿を持ちながら右肩を揉んでいると・・・


 グワンッ!!


 いきなり竿先を引っ手繰られた!


  きっ、来たァ――――っ!!(⌒嬉⌒)/


 なかなかエエ引きをする魚さんが来てくれた!

 しかし・・・

 途中からお馴染みの引きをするので、魚さんの正体が判明!

 バレても構わないと高速で巻き上げると、予想通りの魚さんでした。

 













 その後・・・

 潮は相変わらず流れなく、アタリが遠い。

 こんな潮が続くので、とうとう竿を置いて朝食とる事にした。




 クーラーに腰を掛けて食べながらウキを見ていると・・・





 ス――ッ!!


 ゆっくりと海中に消えていった!

 慌てて竿を取ると、エエ重量感が竿に乗った!

 今度のは、さらに良型の魚さんのようだ!

 これは逃さまいと、慎重にやり取りを始めるが・・・


 フッ!!


 いともあっさりとバラシてしまった。


  うっそ〜んっ!?(≧嫌≦;/








 それからは、忘れた頃にアタリがあるが・・・

 素バリを引いたり・・・

 小さなハゲ太郎くんだったり・・・

 






 S氏は、サン公を釣ったり・・・

 お互い、なかなか本命さんが釣れて来てくれない。














 また・・・

 磯周りには小魚くんが沢山居るからか、青物(?)の回遊もあったり。

 

 ルアーを持ってきていれば良かった!
















 そんなこんなで14時・・・

 

 マキエが無くなったので終了!


  またアキマへ〜ン!(≧嫌≦;/







 連続でアレをやらかしてしまった。

 粘れば潮も動いてくれるかなと思って続行していたが、この日は一切流れず。

 でも、魚さんに少しは食い気があったようで、一部の人は釣果があった。

 ワテも、他人が釣れない時でも、少しは釣れるような釣師になりたいナ!



 さて・・・

 昨年のこの時期、のっこみサクラさんを何匹か釣る事が出来ていたのだが・・・

 今年の“金谷”では、まだ水温が低く釣る事が出来ていない。

 グレさんも満足できる釣りもしていないので、このままではのっこみサクラさんに移行出来ない。

 こうなったら、禁断の串本まで足を伸ばすしかないかな?










 釣果 無いネン!


inserted by FC2 system