釣行記 月 日
潮岬沖のシマアジ狙い! 2月 18日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬沖 天秤ズボの流し釣り 18.5度



 連休が来た!


 のんびりと遅くまで楽しめる連休が来た!





 しかし・・・


  イテテテ・・・!(≧痛≦;/


 この間の釣行で右肩を壊(イワ)してしまい、現在も違和感が残っている。



 それでも・・・


  釣りに行きたい!(≧望≦;/





 せやけど・・・

 今の状態だと、竿を振るだけでスグ痛くなりそう。


  止めるか?(―悩―;





 でも、せっかくの連休が勿体無い。


  う・う・う・う・・・(―悩―;






 その時!

 頭の上で電球がピカッと、


 ピラメキ〜ノ!





  そうだっ!!(⌒閃⌒)/


 あの手があった!



 昔やっていた船からの釣りなら、竿を振る必要が無い!

 竿は竿受けに置いたまま釣りが出来るので、肩に負担は掛からない。





 そうなると、ドコに行こう?





 ネットでエエ情報を探すと・・・


  これやっ!!(⌒笑⌒)/





 串本は潮岬沖で、昨年末からシマアジさんが釣れている。

 シマラ〜(しまむらで買い物をする人ではない)としては、これは放っておく手はない。

 ただ、毎回釣れている訳ではないので心配だ。


  う〜ん・・・(―悩―;





 ハリが付いていたらヤバイけど、今回はこの情報に飛びつこう!w










 そうと決まれば、昔お世話になったW丸の船頭に連絡!




  おひさしぶりです〜!(⌒ヨ⌒)/




  おお〜、元気してるか〜?(⌒W⌒)/




 それからウンヌンカンヌン話し、明日行きますと予約を入れる。

 7年ぶりの船釣り、楽しみです!











 当日

 天気予報では昼前から雨(傘マーク)だったのに、深夜から降っている。


  また騙されたァ〜!(≧嫌≦)/


 釣っている最中に雨が降られるのは仕方がないが・・・

 釣り始めから雨が降っていると憂鬱です。




 でも・・・

 ここまで来たのだから、覚悟を決めて乗船!

 










 06時半ころ

 雨で明るくなるのが遅く、や〜っと出船。

 といってもそんなに明るくないので、自衛艦に気をつけながらゆっくりと南下。w




 そして07時ころ

 潮岬灯台沖に到着。

 今日は陸からの風なので、海は凪いでいる。


  これは釣りやすそう〜!(⌒笑⌒)/










 1流し目・・・



 数秒ごとに誘いを掛けていると・・・




 グゥインッ!!



 いきなり竿先が突き刺さった!


  電動リール、スイッチオン!!(⌒嬉⌒)/




 ギュイィィィ〜ンッ!!


 しかし、空回りして全然巻き取れない。


  根掛かり?(―疑―;ヾ




 ギュイィィィ〜ンッ!!


 いやっ!!

 根掛かりなら、道糸が出て行くハズ。

 船が流されているのに、未だ道糸が出て行かないのはおかしい!

 とゆう事は、いきなりシマアジさんが掛かったァ〜?



 ドラグがきつかったのか、この後ゆっくりと道糸が引き出される。



 ギャア・ア・ア〜ッ!!



 やっぱ、シマアジさんが掛かっているみたいだ!

 これは丁寧にやらないと!



 昔、W船頭にシマアジさんを釣る時は、豆腐を釣るように慎重にやれと言われた事がある。

 シマアジさんはアジ科の仲間で口が弱く、強引に巻くとバラす恐れがあるとゆう事だ。



 なので、電動スイッチのレバーを緩めたが・・・

 時既に遅し!

 口切れのバラシをやらかしてしまう。


  くう〜!(≧悔≦;/





 ドラグも、もう少し緩めておこう。













 2流し目・・・



 まずまずの引きで、グレさんがダブルで釣れる。

 

 (本日は雨でしたので写真は撮らず。W丸HPから拝借。)












 そして3流し目・・・



 これもリールが空回りする魚さんが掛かった!


 ギュイィィィ〜ンッ!!


  シマアジさんか?(―疑―;ヾ


 道糸が引き出されないが、なかなか巻き取れない。

 その間にも、船は串本タワー前くらいまで流される。


  全然巻き取れないなァ〜・・・(―厳―;ヾ





 ドラグを緩め過ぎたか?

 このままではラチがあかない。

 バラシが心配だが、道糸を引っ張って回収する!




 すると・・・

 少しずつ回収出来始めた!




 そして・・・

 少し時間をかけ、天秤まで回収!

 あとはハリスを手繰り寄せ・・・





 ギラッ!!


 海面下に目的の魚さんの姿を確認!


  シマアジさんやァ〜っ!!(⌒嬉⌒)//





 W船頭に知らせるとスグ横に来てくれて、いっぱつでタモ入れしてくれた!


  ありがとう〜っ!!(⌒嬉⌒)//





 約50cmの良型に、顔の筋肉が引き締まらない。


  でへへへ・・・(⌒嬉⌒;ヾ


 












 その後は・・



 ジャンボイサギさんも朝の挨拶に来てくれた。

 

 (本日は雨でしたので写真は撮らず。W丸HPから拝借。)











 また・・・



 活性がエエようで、グレさんのトリプルも!

 








 しばらく入れ食いを堪能!












 しかし・・

 エエ時間はそう続かず・・・

 ギマくんが掛かり出すと、それまでの魚さんは掛からなくなった。











 それからは・・・

 Pの移動を重ね、潮岬中学校沖に落ち着く。














 11時半ころ(早)

 ポツポツと追加していき、ほぼクーラー満タンの大漁になった!

 


 シマアジさんを追加出来なかったが、これだけ釣れたら大満足!


  今日もこれくらいで許しちゃろっ!!(⌒汗⌒;/











 帰港してからは、W丸のHP用の写真をパチリ!

 











 W船頭、今日は雨で寒い中、どうもありがとう!

 久しぶりに訪れたのに、いろいろ釣らせて頂き楽しめました。

 シマアジさんはやっぱ引きが強く、釣り上げるのは難しいですネ。

 1匹目のバラシがなかったら、2匹目は獲れなかったかもしれません。



 また、右肩はそんなに使わなかったので、痛みが出る事はありませんでした。

 しかし、違和感は残ったままなので、この先はどうしよう・・・



 ちなみに、このシマアジさん・・・

 帰ってから刺身・炙り・塩焼きで食しましたが、脂がヨク乗っていて美味しゅうございました。

 昨年釣ったナンヨウカイワリさんよりしつこくなく、ほど良い甘味のある脂でした。

 また、イサギさんと尾長さんも脂が乗っていて、塩焼き・煮つけ・ホイル焼きも美味しかったです。


  しばらくは、飽きるまで魚肉を楽しもう!(⌒汗⌒;/


 

 釣果 シマアジ 49cm 1匹、イサギ 39cm 1匹、グレ(口太・尾長) 28〜37cm 28匹

inserted by FC2 system