釣行記 月 日
行くアテがないのなら? 2月 12日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 串本港赤灯波止 曇 時々 晴 カゴ釣り ―度


 毎年の事ながら、この時期になると・・・

 休日になると好天・・・、ぢゃなくて荒天になる。

 西高東低の気圧配置になると、中南紀は北西風が強く竿が振れない!



 いや・・・

 風裏を探せばPもあるだろうが・・・

 他の釣人も同じ事を考え、数少ないPに皆集まるだろう。

 そうなると、広いPも釣人の間隔が狭くなる!

 ワテは混雑嫌いな性格なので、毎回躊躇して断念するのであった。







 しかし・・・

 前回の釣行から約3週間。

 いくらなんでもそろそろ釣行しないと、風邪をもう一度引いてしまいそう。











 そして・・・

 次の休日の天気は・・・?

 これまた西高東低の気圧配置に!

 しかも等圧線が狭い!


  何でやネンッ!!(≧嫌≦;/





 でも・・・

 よ〜く見ると、南紀方面は風が2〜3mと弱い?


  マジでっ!?(◎嘘◎;/



 いやいや待て!

 この天気予報に今まで何度もダマされじゃないか!



 各渡船店の翌日の出船状況を確認すると、出船不可になっているハズ・・・


  エエ〜っ!?(◎嘘◎;/


 南紀のほとんどの渡船店は、出船可となっている!


  ホンマかいな〜っ!?(◎疑◎;/





 これが本当だったら・・・

 釣人は各地区に分散して、ゆったり出来るのでは?


 よっしゃ!ここはダマされて、もう一度萩尾に出撃してみようっ!!(⌒決⌒)//










 当日

 02時過ぎに出発し、R42をのんびりと南下。

 今回もトレーラーに行く手を阻まれたが、途中譲ってくれたお陰で、現地には06時半に到着。

 出船15分前で、今回は間に合いました!



 さっそく船頭に挨拶に行くと、待合所からちょうど出てこられた。

 そして朝の挨拶をすると、開口一番・・・


  今日は予想外の波で無理!(船頭)


 薄明るくなった海を見渡すと、ほとんどの磯は波に飲み込まれている!

 それに、南から波が押し寄せている。

 今日は北西風なので、ホンマこの波はおかしい。

 もしかして、南岸を移動した低気圧の影響が出ているのか?










 しかたがないので、隣の渡船区の出雲に移動してみるが・・・

 ここも沖磯は無理で、湾内の名も無い小磯にも多くの釣人を降ろしている。










 こんなんじゃあ、どこに行っても無理そう・・・










 ならば、行くアテがないのなら・・・

 以前から航空写真で気になっていた地磯で遊んでみようっかな?











 

 ここは雰囲気はエエんやが、小磯が邪魔!










 

 ここも小磯や多く、水深が浅そう・・・










 

 ここは、アクセスがシンドイからパス!










 

 この橋の下は先客あり!














 そして・・・

 あっちこっちと回り、彷徨いついた所は?










 

 串本港赤灯波止場!

 東京から帰ってきたころは、ヨクお世話になった。



 なので・・・

 久しぶりに、のんびりとここで楽しんでみよう!










 

 仕掛けが出来たら、モーニングサービスを狙ってみる。










 ところが・・・

 いくらタナをイジっても、エサが丸々残ってくる。

 水温は冷たいが、そんなに低いとは思わない。

 潮もほどよく動いているし、何が原因なんだろうか?










 約1時間ほど経過・・・


 ズキンッ!!


 右肘の少し上に痛みが走った。

 五十肩の影響だろうか?





 それからは・・・

 仕掛けを投げるたんびに痛みが走る。





 アタリは無いし、エサも丸々残ってくるし・・・

 このまま続行しても釣れそうに無いし・・・

 痛みが酷くなる前に止めようと思い、これがラス投と投げ込む。







 やっぱ、アタリが無い。







 仕方がないので・・・

 もう止〜めよっと、仕掛けを回収しようとすると・・・







 グンッ!!







 根掛かりしたような重さが竿先に乗ると・・・







 グイ〜ッ!!







 何かに引っ張られた!

 竿を立てると、アタマを振るような動きが伝わってくる!



 これは・・・

 仕掛けの回収が誘いになり、魚さんが飛びついたようだ!




  きっ、来てくれたァ〜っ!! (⌒嬉⌒)/







 ここは水深があるので、ゆっくりと慎重に寄せる。







 そして・・・

 水面に魚さんが浮上すると、マダイさんと確認!

 しかも食べごろサイズの良型なので、大事にタモでゲット〜!


 

 脱走の兵鯛さんでしたが、今日はウエルカム!


  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)//







 1匹釣れると現金なもので、痛みを忘れて(?)再度仕掛けを投げ返す!











 しかし・・・










 予想通りとゆうか・・・










 アタリが無い!















 お陰で・・・

 右肩・右肘・何故か左太ももも痛みが激しくなってしまった!


  イッテ〜ッ!!(≧痛≦;/







 これ以上の続行は、五十肩を悪化しかねないので・・・

 本日の釣りは、ここで納竿する!


  終〜了〜っ!!(≧終≦;/




















 今回は予想外の波の影響で太平洋側は無理だったので、串本湾内で釣りを楽しんだ。

 当日は北西風も微風で、寒くも無くのんびりと糸を垂らす事が出来た。

 しかし、エサ盗りが居ないのには参りましたが・・・

 諦めかけた時の一発に、アレを回避する事が出来た。



 また、五十肩がいつも以上に痛み出し、竿を振るのが辛かった。

 釣りに行けなかった3週間の間、エライ冷えたのが原因か?

 ともかく、現在も絶好調に痛いです!



 なので・・・

 次回の釣行は、この五十肩の痛みの様子を見て行こうと思う。

 

 釣果 マダイ 38.5cm 1匹

inserted by FC2 system