釣行記 月 日
やっぱウデかなァ〜? 1月 20日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾イナヤのコジ 晴 時々 曇 カゴ釣り・胴突き釣り 16.0度


 前回は、釣人の多さに嫌気が差して、串本釣行を途中で断念。

 代わりに釣行した磯間は水温低下で、もう少しの所でアレをやらかすところであった。




 なので・・・

 早いトコ、納得のいく楽しい釣りをしたい!




 ちゅう事で・・・

 3日後の月曜日に、もう一度南下する事にした!

 予想天気図では昼から雨になりそうだが、風は午前中なら穏やかそうだ。

 こんなんじゃあ、また釣人が多そうな予感する。


  少なかったらエエんやが・・・(―悩―;ヾ












 当日

 極寒(0℃〜−4℃)の紀州路を南下。

 事故したら楽しい釣りが出来ないので、のんびりと安全運転で走る。

 そして、途中のエサ屋に寄ると、今日は車の数が少ない。

 この間とはエライ違いである。

 また、この後のコンビの駐車場も、同様に少ない。


  今日はのんびり釣りが出来るかも?(⌒笑⌒)/






 しかし・・・

 法定速度よりも更に遅い車に捕まり、約20台の車列の後につく。

 これじゃあ、抜くに抜けない。

 予定では出船20分前に着くハズでしたが、着いた時はちょうど渡船が出た後だった。


  くう〜っ!!(≧遅≦;/


 仕方が無いので、支度をして待つ事にする。

 

 ちなみに・・・

 釣人の車は10台と少なく、今日はのんびりと出来そうだ。





 待つ事約20分・・・

 渡船が帰ってきたので、折り返し出船してもらう。

 そして、どこかエエところ空いてるか聞くと・・・


  今日は空いているから、ドコでも上がれるヨ!(船頭)


 ならば、誰も居ない“イナヤのコジ”に上がることにした。











 07時半

 

 いつもの場所に入り、いつもの二刀流で楽しみます。

 まずは、オミヤのハゲ太郎狙いから!






 まだ起きていないのか、ハゲ太郎くんのアタリが来ない。




 しかし、他の魚さんが挨拶に来てくれまして・・・

 

 まずは、メンドリさんいらしゃァ〜い!






 つづいて・・・

 

 泉南では良型のガッちゃん!






 そして・・・

 

 本日の主役のひとり、ハゲ太郎くんがやっと登場!






 でも・・・

 磯周りに数居ないのか、なかなかアタリが来なくて・・・

 約1時間かけて、3匹追加するのが関の山だった。











 その後は・・・

 ハゲ太郎くんやその他の魚さんは居なくなったのか、エサが丸々残りだした。

 このままやっても時間の無駄なので、ここはグレ狙いに移行する。






 本日は引きを楽しもうと、遠投2号竿を持ってきた。

 昨年、中古で見つけた『メガフォース磯2―53ENTO』を使ってみたいだけなんですが。


  ・・・・・・・・・(⌒汗⌒;ヾ








 ではでは、いってみよう〜っか!

 あれれ・・・?

 潮が流れていないぞ!

 それで、ハゲ太郎くんたちも食わなくなったのか?






 その内・・・

 潮は若干左に流れ出し、エサ盗りが底の方で動き出した。

 タナを少し上げて待っていると・・・



 ス――ッ!!



 やっとの事で、グレさんが遊んでくれた!

 




 さァ〜て、これから時合いかと、ひたすら投げ返すが・・・

 どうも単発のようで、連荘で掛かってくれない。






 そんなこんなで、アカンなァ〜と余所見したら・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 いつのまにかウキが行方不明になっており、道糸が走るではないか!

 大きく合わせを入れてやると、3号竿では味わえないくらい満月になる。

 竿が柔らかいからか、強引に巻いてもハリスが切れそうにない。

 ただ、ここも沈み根があり、やり取りは少しヒヤヒヤする。

 

 そして上がったグレさんは、大きくはないが本日最長寸の34cm!

 2号竿だと、このクラスはまだまだ余裕に感じる。






 そして・・・

 僅かに流れていた潮が止まり、またアカンなァ〜と余所見すると・・・


  あれ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 また、ウキが行方不明になっている。

 道糸が走ったら大きく合わせると、今日一の重量感が乗った!

 これはグレさんだったら、40cmオーバー間違いなし!

 引きは強烈でなかなか浮いてくれないが、竿が柔らかいので強引に浮かす!

 そして、足元に浮いた魚を見て、一気に力が抜けた。


  ええ〜っ!!(≧嘘≦)/


 

 確かに40cmは超えていたが・・・






 その後・・・

 ヒブダイさんが暴れたからか、エサ盗りが静かになり、エサが丸々残るようになった。

 いや、普通のエサ盗りが居ないからか、ベラくんが掛かってくる。

 こんな時、メイチさんでも掛かってくれたら嬉しいンやが・・・

 そんなにウマイ事はいかない。










11時

 

 見回りの渡船がPを掻き回す(?)と、この磯でエエ潮が流れ出した。

 すると!

 エサ盗り混じりで、ポツポツながらアタリが出て・・・

 グレさんを3枚追加する事が出来た。

 

 

 






 そしてこの後・・・

 また強烈な引きをする魚さんを掛けた!

 先ほどのヒブダイさんでエエ練習になったので、もう少し強引にやり取りしてみる。

 だが・・・



 フッ!!



 いともあっさりとバラシをやらかす。


  マジでェ〜っ!! (◎嘘◎;//


 やっぱり、少し強引過ぎたか?

 ハリスが切れているだろうと思い、仕掛けを回収すると・・・

 あれれ・・・?

 ハリが抜けているじゃあ〜りませんか!

 グレさんを釣った後の点検を怠った当然のバラシかも・・・











 13時

 

 ハリを結び直し再開すると、西風が吹き出して釣り辛くなる。

 しかもパワーアップして、仕掛けは20mくらいしか飛ばない。

 残り時間は、磯周りを探るしかないようだ。











 14時40分

 その後も、磯回りをしつこく探り回した・・・

 次のアタリが来る事無く終〜了〜!


  今日もこれくらいで許しちゃろっ!!(⌒汗⌒;/














 本日は、釣れるには釣れたが・・・

 タナはいつもより深く、エサ盗り共々活性が低かった。

 水温も前日より0.6度下がっていたらしく、これの影響があったのだろうか?

 それとも、この磯周りに居なかったのか?

 でも、隣の磯で二桁釣果が出ているので、やっぱウデかなァ〜?

 これからも、もっと精進しよう!

 しかしながら、串本は海は魚さんの魚影が濃いですねェ〜!

 オミヤ以外にもいろいろ釣れて楽しめました。

 

 釣果 グレ 28〜34cm 5匹、マルハゲ 21〜23cm 4匹、ヒブダイ 43cm 1匹
     ガシラ 21cm 1匹、メンドリ 26cm 1匹

inserted by FC2 system